NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

姫君とDOLCE VITA

2023年09月29日 | Weblog
↑チョコレートダップルの、アレクサンドラ💕ポージィ💕蔡蘭芳(ツァイランファン)💕さんです。
2022年5月末頃、1歳過ぎてから犬神家のほうで引き取りましてから、なんの違和感もなく群れに馴染んで、あっという間に時が流れていきました。
秋は、総合検診ならびに予防接種の季節でございます。
アレクサンドラのニックネームは「サーシャ」のはずが
筆者はひたすら「蘭芳さ〜ん💕」とタイワニーズスウィーツのように、とっても甘〜く呼んでいます。

スウィーツつながりということでかまいませんでしょうか。


↑筆者がどハマっていますのは、このコリアン薬菓でございます。
韓ドラ史劇など観ますと、ちくちょく登場しますものですから
「この菓子はなんだいね?」
と思っておりました。
ところがアレですよ。
韓国スーパー行ったら、普通に売ってるじゃないですか。
「イゲ ヤッカ? イゲ ヤッカ?(←これは薬菓ですか?と訊いているつもり)」
購買してみました。
コリアンハニーペストリーって英語表記してあります。
昔は、蜂蜜って貴重でしたものね。
滋養があってほろ甘くって、ココロとカラダになにがしかの、ステキな薬効成分もあったかもしれません。
蜂蜜の素朴な甘さ。
口当たりちょいチュウィー。
揚げドーナツよりあっさりしてて、これに筆者はどハマったのでございます。
もう、薬菓欲しさに、韓国スーパーに足繁く奔るこの頃。
これがまた、茶と合うのよ奥さん。
一日、二個までと、自分を厳しく戒めねばならぬのです。


↑蘭芳さんは、おっとりお淑やかな、やんごとなき姫君であられます。


↑ラスヴェガス発祥のチョコレートといえばエセルM。
あら?
アルバートソンで売ってるの初めて見るじゃないのよ。


↑厳選2種。
あら。
美味しいじゃないのよ。


↑ジップすると、姫君は御簾の内。


↑夏の名残りを味わいます。


↑ローカロリーを信じましょう。


↑palanquin(←御駕籠)お気に入りです。
落ち着いてキュン鳴きなぞも、まったくもっていたしません姫君は。


↑甘い生活に耽溺しているばかりでは、年齢的にも自制&自戒が不可欠になります。
自ら進んで、厳しい糖質制限を己に課すこともございますんですのよ。
こちらの、シュガーレスバーいと美味し。
一個齧ると元気出ます。
二個齧ると走り出します。
箱買いいたしておりますれば。

白い砂糖、白い米、白いパン、白い小麦粉食品避けながら
このまま続け。
甘い生活。
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

別班員なら止められる

2023年09月25日 | Weblog
↑秋の散歩道です。
現在の筆者のスマホのロック画面。いわゆる「待ち受け」がこの画像になっております。


↑散歩道の休憩所。
「女王の長椅子」全容。


↑「ラスヴェガスだ?散歩道だ?ここはアレでしょ?本当はバルカじゃないの?お姐さん、やっぱり別班だったね?」
「別班」がなんのこったかわからず、急遽「vivant」鑑賞。
そうだったか。
そうだったのね。
アタシ、自分でも知らないうちに「別班員」だったんだわ〜。
お赤飯が、とてつもなく恋しくなりました。

さて。
ネタが欠乏しているときは、Trader Joe'sの画像でもいかがでしょう?


↑くっ!
キイロじゃないのよ。
キイロ出ちゃってるじゃないの。
買うのアタシ?
買わないのアタシ?
どうするの、なんちゃって別班員?


↑秋色もたけなわ。
竹縄じゃないのよ奥さん。
たけなわなワケ🎃


↑眼前一面🎃色に染まる。


↑チョコレート?


↑この、シナモンの枝のいい香りの箒見かけると、「あぁ、衣替えの季節だわねぇ」
と、しみじみします。
箒ってホウキよね奥さん。
放棄じゃないわ。
蜂起でもないわ。

で。
はりきって、家庭内の寝具。
いわゆるベディング総取っ替えに挑みました。
さようなら真夏。
秋冬よこんにちは。
洗って乾かして整えて片付けて。
洗って乾かして整えて片付けて。
筆者は大仕事をこなして倒れ込むように寝落ちました。


↑こんな感じに完全バッテリー切れになって寝落ちました。

※ご報告。
フレブルパピー全頭、良い里親さん見つかりました。
ハワイ時代に関わった
「出動命令出ちゃってアフガニスタン行き決定した兵隊さんとこのジャパニーズスピッツ8頭」
以来の難儀な里親さん探しでした。
「避妊手術の際に、気道拡張の手術も必要になるかもしれません」
いろいろなリスク説明等に、けっこうな時間を要しました。
やっぱり生きものは、可愛い&可愛いだけじゃ飼育できませんものね奥さん。

麗しの日曜日の今日は


↑新製品との出逢いあり。


↑アマゾンさんが届けてくださって。


↑スロウクッカーでポットローストを仕込み。子1っちゃんが


↑糖質制限グルテンフリーのピーナツバタークッキーを焼きました。子1っちゃんが


只今、絶賛ベストシーズンなラスヴェガスです。
毎日、気分が、大変よろしい。
これから冬季に移行するにつれ、筆者は根性がネジくれひん曲がっていくのでしょう。
早くしないと、冬物なんかは売り切れる。
このまま、大変心地の良い秋のまま、時よ季節よ、どうか止まってと願うのみでございます。
止まる気。
ぜんぜん無いだろうけど。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I look up as I walk

2023年09月14日 | Weblog
↑当家の主人、フレブルパピーに魂持ってかれるの図。


↑がっつり見つめあう、犬バカ一家当主と仔犬。

※筆者以外全員「エンゾ」と呼ぶようになりました。
筆者が「ノアく〜ん💕」と愛情たっぷりに呼んでも見向きもしないのです。
こ。
この洋梨🍐坊主めっ。


↑奥さん。
このお坊ちゃん、天使より美しく、悲鳴あげるほど可愛らしいでしょう?
ラ フランス🍐くんの異母シブリングですよ。
希少中の希少カラー、プラチナムですって。
ママ犬の皮毛はダークカラー、でも3代遡ってみると、明らかにマール因子のキャリアということが判明。
お目々は蒼い。
パウピンク。
お鼻の色も薄めです。
里親さん希望、殺到といってもいいでしょう。
色素の薄い仔犬ですので、未来のリスクを詳細に説明させていただくと、希望者さんが蜘蛛の子を散らすように引いて行ってしまいます。
ブラッドラインが崩壊しますので「繁殖不可」の誓約書にサインも頂かねばなりませんですし。
「あぁた、希少カラーだからって、繁殖する気マンマンでしょう?」
そういう方、多いです。
いや、ほとんどですいやマジだ。
だって売れるんだもの。
希少カラーの仔って。
1ドル147円で、日本円に換算しますと…
もうべらぼうな利益ですもん。
「病気ばっかするじゃないか、こんな犬要らん。返す!」
とかねじ込んでくる人だっているでしょう。
最悪の場合、遺棄とかさ。
だからこそ、リスクの詳細を説明するのです。
奥さんアタシ。
最近フレブルパピの里親さん探しのことで、脳内容量100%超えして煮えてるのよ。
ただ普通に寝て起きたら、右の肩甲骨と首激痛よ。(←寝違えた)
ライラックカラーの女の子もいるのです。
アメリカンタイプのフレブルってだいたい帝王切開出産だから、絶対繁殖不可だって、そういうところも懇切丁寧に説明せねばならぬでしょ?
首が痛いわ奥さん。
上向いて、水筒から水飲むのがツライじゃないのよ犬神さまっ!
最初「総勢5頭」って聞いてたのが、よっくよく聞いたら「総勢9頭」ってことですし〜。


↑クッキーは焦げたし。

まともにお料理する気力もなくて←いつものこと

↑小腹がすいたらこういうの。


↑真夏から、気にいって飲んでいる茶。
アタマすっきり&眠気もふっとぶ&寝違えなんかも治る気がするではないですか。


↑冷やして、犬ばかマイボトルにて携行。


↑犬ばか手提げ布バッグに、犬ばかボトル入れて、山坂多い犬ばか道を、東洋の犬ばかが静々と参ります。

犬神さま。
このいたいけなアナタの犬ばかに、日々、御加護賜らんことを。
いい里親さんと出逢いがありますように。
でないと、当家の主人が後先考えず
「リスクは判った。だからこそうちで引き取ろうよ(英)」
とか言い出します。

上を向いて歩こう。
なんかにぶつかる気しかしない。
上を向いて歩くと、あたしゃ今、すごく首が痛いのよ奥さんっ。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🇫🇷🍐Antoine Enzo Noah La France🍐🇫🇷

2023年09月08日 | Weblog
↑ちょいと匂わせてみるワタクシ。

あの奥さん。
書くか書かないかしばらく時間を要しましたのですが。
当家犬神屋総本家旧宅。
現在犬神屋分院。
早い話が子2ちゃんとこ。
複雑な経緯で。
よんどころない事情で。
フレンチブルドッグのパピコたちの里親探しに深く関わることとなったのです。

ありていに申せば。
ブラックブリンドルの仔犬2頭。
ブルーの仔犬1頭。
なんの苦もなく決まりました里親さん。
して問題は。
もう1頭のブルーの男の子1頭。
ライラックの女の子1頭。
なかなか&なかなか難航中なのでございます。


↑そんななか、分院のほうで一時預かりすることになった男の子。
これほどの、不敵な面構えというものを、筆者は見たことがございません。

ハワイ時代。
片目の白黒シーズーの里親さん探しが二転三転し
「もう、この子はウチで終生養育しちゃるばい!」
と、啖呵を切ってから、そのまま10年居たマカ兄さん。


↑敢えて加工なしの画像をアップしてみましたが。
目にしたくないという方はスキップなされてくださいませ。
筆者にとっては、丸デコの丸みがとてもとても愛おしい隻眼シーズー、現在は虹の橋統括本部小型愛玩犬部、チームリーダーのマカ兄さんです。

日本国でも同様だそうですが、米国でも、希少カラーの仔犬ってものすごい高額取引されるのです。
でも、悲しいかなhealth issuesというものが付きものでございます。
だがしかし。
生まれてきた仔犬に、いったい何の罪や咎があるというのでしょう。
純血種の、血統書ってあるじゃないですか?
血統書って、ブリーダーさんから申請書を受け取って、飼い主になった人が自らAKCに申請するのです。
日本でもそうですか?
こちらでは希少カラーの子でも、3代前までの適正なブリーディング系統、写真添付のうえ審査が通れば、発行するそうだと筆者は耳にしたことがございます。
犬神屋ポリシー。
「たとえ太陽が西から登っても、この母さんが要介護になったとしても、ブリーディングはしない」
鉄の掟でございます。
ですから。
ペーパーなどは、あまり重要ではございません。
(※血統書のこと、いまだに「ペーパー」って呼びます。
「サティフィケート」とかも聞いたことがございません。
このペーパーレス化のご時世に。)


↑こちら、子2ちゃんのお友達の元彼さんだかの愛犬Iちゃん、ブルーマールの女の子。
すっごく元気です。
すっごく元気です。
とにかくすっごく元気です。
健康で、長生きして欲しい。
それが犬神屋のせつなる願いでございます。


↑絶対に、一時保護じゃすまないだろう?


↑だって、もう名前決まったんだろう?


↑右側の、黒くてゴッリンゴッリンにいかついヒトがパパ犬。
全米チャンピオンだそうで。
仔胤は高額取り引きされて、人工授精で繁殖させるのが普通とか。
系統に、黒やブリンドルが入っているのは、たいへん望ましいことです。


↑ウィンクしてはる。
🇫🇷Antoine Enzo Noah La France🇫🇷
アントワン エンゾ ノア ラ フランス。
だってだってフォルムが🍐っぽくて。
いやあのね。
名前考えたの、結局アタシなんだけど奥さん。

美人天才獣医師アンハサウェイ似のドクターKにより、ジェネリックテスト&健康見立て問題なし。
予防接種が馴染むまで、群れに混ぜるなとあれほど言ったのに、短時間ながらも混ざっとるやないかい。
健康な犬たちばかりだから、母は小言垂れるのぐっと我慢しています。
「どうしても里親さんが見つからなくて、必ず終生養育するっていうなら、いろんなリスク覚悟して飼いなさい(英)」
とか、言い放ってしまいましたこの口が。
その時の若衆のほっと安堵した満面の笑顔。
筆者に反対されると思って、目も合わさずド緊張していたここ数日でしたのです。
つい自分の幼少期と重ね合わせて、目頭熱くなる母でございます。
飼うじゃん。
もう絶対飼うじゃん。
もうソコは動かしようが無いじゃんね?
ママ知ってんだから。
朝方一人目覚めて、フレブルパピ抱きしめながら、無言で微動だにしなかったってこと知ってんだから。
ママね。
日本じいちゃんが手作りしてくれた犬小屋で、犬と寝食ともにして育った生粋の犬バカなんだからっ!
そういった、ココロの嵐のような経緯もございましたのです。

意外にも。
旦那さまがフレブルに魅了されてしまいデレッデレ。
危うい。
ライラックの女の子、当家で一時預かりしようとか言い出したら。
戦々恐々。
正直言って、この頃毎日気が気じゃございません。
だってだって。
一旦お世話したら、懐いてしまうでしょう?
愛着が、芽生えないはずないのです。
筆者が。
仔犬に。
ひいいいいいい。
くわばらくわばらオソロシヤ。
ああ犬バカの一族犬神屋。
真骨頂発揮している、今日この頃なのでございます。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポリーちゃんと救国+α

2023年09月06日 | Weblog
↑分家所属。
ジャーマンスピッツにしか見えない赤毛のデカポメ
器量よし&気性よし、ロリポリプディングのポリーちゃん💕です。
この頃、ダイエット大成功。
見習いたいものです。

さて。
日本国より支援物資が届きました。


↑日本の皆様がTrader Joe'sのお品をお好みのように。
筆者は、いえ犬神屋の若衆ともども、日本のカルディさんのお品が大大大好きなんでございます。
ちなみに、日本を訪れる機会がございましたなら、筆者は憧れのイオンさんに毎日入り浸りになるでしょう。
ただいま、水出しコーヒー、冷蔵庫内で冷えています。
トレジョ大好きな親友とも、お互いに
親友「トレジョ行きたい〜!」
筆者「あたしゃ、カルディさんやイオンさんに行きた過ぎて、ほとんどココロの病なんだわよ〜!」
ユニット名
「ないものねだりな私たち」
なのでございます。


↑昨今、牛乳って買わなくなってしまいました。
プラントベースのモカミックスとか、アーモンドミルクとかライスミルクとか、たまにソイミルクとかばかり。
でもこちらは。
是非とも牛乳でいただきたいものです。
スキムミルクとかしゃらくせぇこた言いません。
ここは絶対、濃厚全乳でいただいてみる所存。
行くぞ!買いに!
スプラウトかホールフーズに猛ダッシュ!


↑きゃわいいなぁポリーちゃん💕
ハワイ時代、仔犬期間の3ヶ月間、育てるのにアタシ擦り傷だらけだったけど。(←あばれはっちゃくパピを、一緒に遊んで疲れさせてからの寝かしつけのことを言っています)
大好きだよポリーちゃん💕
今年でもう9歳になるなんて、時の経つのは早いこと早いこと。


↑お中元システムを完全に失念しておりました。
いわゆる、盆暮の付け届けシステムというやつですね?


↑こっ!?
これが噂のアマノさんっ!?


↑すごすぎるっ!?
さすが、ニッポンのお品じゃありませんかっ!?


↑実食!
熱湯振りかけてトロトロにする過程をまざまざと目に焼き付けました。
その間、子1っちゃんと、旦那さまともども
「うおおおおおおおおおおおお!?」
絶叫&驚愕です。


いつもの、筆者の超絶手抜きクッキングのお昼ごはんに彩りが増えます。
すごいなあアマノさん。
この技術。
この企業努力。
なんだかもう、魔法みたいだアマノさん。


↑できるなら、お湯かけてパッと与えられる、栄養ドッグフードなんかも開発してほしいよねえポリーちゃん?

奥さんアタシ、ガイコクでもなんとか生きていけるわ。
もうアタシ、米だけ炊いてりゃなんとかなるのよね?
このままずっと、手抜き道極めていってもかまわないのよね?
この信条、何も間違ってないわよねアマノさん?
だってアタシ、料理するのがものすごく苦手なの。
ただ一点、我が子の為なら頑張れるんだけどもさ。

災害のときとか。
超多忙な奥さま方とか。
独居の高齢者の方々とか。
すごく助かると思います。
とどのつまりは、祖国を救ってアマノさーん!

※プチ追記


↑走って行きましたスプラウト。
旦那さまが。


↑午後のロイヤルアイスミルクティータイム。
だ、なんつって。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大奥華の乱

2023年09月03日 | Weblog
↑奥さん、お元気でいらっしゃいますか?
当家、犬バカ一家犬神屋老舗総本家&分家には
超大奥、奥の院、総取りしぼり役の子2さんが控えてございます。
ちなみに筆者は、大奥総取締役御年寄、長年、あい勤めさせていただいておりますが。
年寄りたぁ、そんなあからさまにどういうこった?と思うこと無きにしも非ず。
とにかく。
まずさておいて。
anal glands squeeze。
筆者の、日本製のベルマークついてる耳には、カタカナ表記ですと「エイノグラ」と聞こえます。
いわゆる、モンコー腺取扱い名人の総取りしぼり役子2さん。
ほらあの、水戸の御老公のファーストネームを業界風に言ってみたけれど。
多頭飼いの本家&分家の犬たち。
晴天の日に屋外で。
準備万端整えて。
ちゃちゃっと一気に、総しぼりケアののちの部分シャンプーも熟練の技で済ませてくれるのは、大変にありがたいことなのです。
↑画像は、こってりしぼられて、とても悲しくなってしまった当家の次男坊の図でございます。
人〜生ラ、ク、ありゃ、苦〜もあ〜るさ〜♪

通常でしたら、食べ物画像で押し切るところなのですが。
さすがに御老公の話題のすぐあとではナンでしょうから。
石で締めくくろうかと思います。


↑紫水晶。


↑辰砂(シンシャ)


↑引いて見ると、白ごはんにカリカリ梅っぽく。🇯🇵


↑蒼いの。
モルフォ蝶の〜。
まぁ、石ではないですね。

奥さんアタシ、犬や猫の次に石とか、とにかく魅惑的なもんが好きなんです。
我がヒトの子供たちももちろん大事。
正直言えば、旦那さまは順不同。
時折一位、時折最下位、いやマジだ。
大奥は、囚われた女性(にょしょう)の華麗な地獄。
権謀術策巡らせて、出し抜いて蹴落として陥れての万華鏡。
順不同のヒト、圧搾機でしぼったろかと、ふっとアタマをよぎったりよぎらなかったりもいたします。
傲岸不遜と、この犬バカを呼ばないで。
だからこそ、御年寄りは、石で心身の浄化を図らねばならぬのじゃ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする