NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

冬の散歩道

2023年01月27日 | Weblog
↑いつもの散歩道です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村


↑こっちゃ行く?


↑あっちゃ行く?


↑やっぱこっちゃにする?

たっぷり眠れて、体力充実。
さあ歩きましょう歩きましょう。
今日という日はわりと暖かい。
空気も清々しく、夕景も穏やかで、とても気分がよろしいじゃございません?
少年たちが溌剌と、自転車で滑走してきます。
あら、こっちのほうにも道があるじゃないのよ。
ポメ姐さん、ちょいと新しい道行ってみる?
来た道戻りゃいいものを、ちょいとばかし欲をかいたのが運の尽き。
と。
この時点では、まったくもって気づかずに。

夕景が、薄いピンクから茜に染まり、陽が山の端に沈んだら、息つく間もなくあからさまに昏くなっていく。
ゲーテッド内の街灯も、祭りぼんぼりのようにポンポンと灯ってく。
自宅の裏手の今まで知らなかった道ですよ。
さあポメ姐さん。
あそこの角っこ右に折れたら、おうちはすぐそこ、歩きましょう♪
右に曲がった。
そのまま粛々と歩いた。
見えた。
そこはなぜだかドン詰まり。
「…?!」
筆者、絶望に打ちのめされる瞬間です。
羽生結弦くんがゴールド獲得した「パリの散歩道」の曲が脳内で鳴り始める。
違う違う。
パリじゃない。
ラスベガスだからラスベガス。
しようがない。
聞くか?
聞いてしまおうか?
すれ違う、顔見知りの犬の散歩中のご近所さまに。
なんと聞く?
「How Can I go home?」
とでも言い放ったら、のちのち近所付き合いに支障が生じるのは自明の理。
あそこのジャパニーズの奥さん、気の毒にアレだわね?
ってことにならないか?
ああ、今来た道を引き返すのは遠すぎて。
躊躇ううちに、さっきまでの麗かで爽やかだった散歩道が、容赦無く濃い夜の気配に満ちてくる。
唐突に、吹きつけてくる無慈悲な寒風になぶられて耳痛む。
地面から冷えが昇り伝ってきて、つま先感覚なくなってくる。
ついでに、なんとなくお腹も痛くなってきたような。
目の前を、高く遮る無情な黒いフェンス。
いやイケるかもしれない。
ポメ姐さん、小脇に抱えて乗っ越えられなくもないんじゃないか?
黒いフェンスの向こう側。
かなりの急斜面に、大粒で粗い砂利が敷き詰められている。
無理か?
無理なのか?
そりゃやっぱ無理だろう?
筆者には、岡田准一氏ほどの技量も体力もありゃしない。
ジャッキーチェン氏なら?
いや、到底無理だ、ああジャッキー。
人生で、いまだかつて逆上がりひとつできたことはない。
跳び箱だって、ぶち当たってドンガラひっくり返すとともに、保健室送りになったあの日も忘れまい。
縄跳びの、二重跳びだって、挑戦するたび素足を打つので、いつだって痛々しい鞭打たれたかのようなミミズ腫れ。
いや待てよ。
ゲーテッド内で不審な行動を通報されたらどうなるよ?
「フリーズ!」とかって銃構えられたらどうなるよ?
たとい、黒フェンス乗っ越えたとして、擦り傷ずりずり普通にアバラの2〜3箇所はおっ欠くな。
それよりも、もしポメ姐さんに何かあったら?
なんとかなるか?
毛吹きモッフモフで、バスケットボールみたいにバウンスバウンスぼんよよよ〜ん!てなことにならないか?
ふと見た。
街灯と、ドッグリーシュに括り付けてある、お散歩安全ライトのオレンジ色に照らされた、愛犬の顔を見た。
飼い主見上げるその目が。
鉄仮面より無表情。
「Mommy,Ask for help」
その目は、そう訴えているではないか。

「…ちっ!」
電話した。
舌打ちしながら電話した。
出た。
旦那さまが出た。
自宅で、フロアにスチームモップかけてるはずの旦那さまが電話口に出た。
「あい にーど れすきゅー」
そう言った。
電話の向こうで、息を呑むのがありありと判る。
「ゲーテッド内から出て、山の方には一人で行くなと、あれほど言ったのに出たのか?
挫いたのか骨折か?
刺されたのか、撃たれたのか、毒蛇に噛まれたのか、コヨーテに襲われたのか、それともマウンテンライオンに✖️●▲@✳︎9…!!!???(英)」
「いやあの、ゲーテッド内で迷った。
コルデサックの壁を隔てた、家の裏手の道と思われる。
通りの名前はなんたらマウンテン通りと、こうたらフラット通りの角っこな(英)」
「そこを一歩も動くな!(英)」
じっとしてると底冷えするので、その場で足踏みしたけど、もうこれは体力の限界だ。
そこらへんに腰掛けて、もふもふ姐さん抱きしめて、夜空仰いで星の数でも数えよう。
ああ長いような短いような人生だったなあ。
若衆方、立派に育った。
母さん、もう思い残すことは何もない…
と言えば嘘になるかなあ?
あれから。
僕たちは。
何かを信じてこれたかなあ?
どうせさ。
父ちゃん来るのしばらくかかるだろうからさ。
ここに座って、美味しいもの食べる幻影でも観ていよう。
行き交う犬の散歩に出て行くご近所さま。
ハーイ。
ハロー。
いい夜ね?
はば ないす うぉーきんぐ。
ワタシノ ウチハ ドコデスカ?
旧宅のご近所さま、ブラックラブラドール率高し。
現在の、我がゲーテッド内、スタンダードプードル率高し。
ふいに、冬の夜風が涙に滲む。
絶望か?
感傷か?
いやただ単に、年齢からのドライアイ。
そして車のヘッドライトに照らされた。
ちくちょう、眩しいじゃないか。
旦那さまが来た。
3分もしないで来た。
いや2分もしていない。
ポメ姐さん喜んで、筆者より先に車に飛び乗って行く。
愉しい冬の散歩道。
自宅のすぐ裏。
迷おうったって、なかなか普通は迷えない散歩道。
防犯目的で、コルデサックや安全フェンスで遮られ、安易に通り抜けできなくなっている仕様の散歩道。
「お姐さん、ここをどうやったら迷える?
打ち上げるタイプの発煙筒買ってやるから持って歩けこれからは!(英)」
旦那さまは、ものすごく嬉しそうに爆笑していた。

次回からは、パンちぎって落としながら歩こう。
でも、小鳥さんたちが食べちゃったら命取りだけれども。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

応答せよブルースカイ

2023年01月20日 | Weblog
↑抹茶アイスと眼光スルドイMJ兄さん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村


↑とても気に入って愛用中の化粧水。
旦那さまからのココロこもらない贈り物。
なんらかの弁済のつもりでしょうか。
レジ袋に無造作に突っ込んであるの、笑顔で渡されましたけど?
でもとても気に入って、愛用しておりますの。
「とにかくなんかコスメ買っときゃ、暫定でもボクは許される」
免罪符なのか。
免罪符、CVSで買ってきたなオイ。


↑ユーカリプティス&セージのディフューザー。
奥さんアレね。
ディフューザーって、言いにくいし書きにくいわね?


↑クリスプフレッシュリネンのでぃふゅーざあ。
ほら。
書きにくいったらありゃしない。


↑新年度に向けて新しいクッション。
旦那さまチョイス。
筆者が寝て起きたらこうなっておりました。
クッションの角っこ、若犬にけっこうな勢いでガジガジされてしまっていた、というのが犬飼いの裏事情でございます。


↑冬季限定商品。
オレンジとクローブの香りだちがあまりにも好みなため、ピローミストとして使用しています。


↑冬季限定商品なため、バカ買いしておきました。


↑今季、犬たちが一番喰いつくドライフードはこちらでございます。


↑母さん、あんまりネタないんだね?
ないのよ奥さん。
だって「カリフォルニアからの大気の川」の影響で、年明けからずうううううううううううっとお天気悪いのよ。
砂漠に珍しく雨が降り降り。
昼なお暗い曇天続き。
恋しい青空。
あい みす ぶるーすかい。
気が、滅入るったらないじゃないですか。
韓ドラ観ながらやり過ごす、春遠からじな毎日なのでございます。
奥さんアレね?
パクボゴムくんの笑顔って天使よね?



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🎍2023🎍

2023年01月08日 | Weblog
↑新年あけましておめでとうございます。
いえ奥さん、現地時間ラスヴェガス本日7日でございます。
(時差がございますので、日本は七草あけの8日ですね。ちなみに当ブログも日本時間に合わせておりますので、記事の日付は8日となっております)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村


↑おかげさまで紅白観ながら年越し蕎麦をいただくことができました。
体力温存のため、天麩羅🍤揚げるのは割愛。
しかも冷凍庫内にアルと勘違いしていた、常備のトレーダージョーズの冷凍かき揚げすら無く。
まあ、いいじゃないの。
そうねそうね、いいってことにしときましょう。
紅白ね。
前半、郷ひろみさんと天童よしみさんしかわかんない。
大トリの福山さんの桜坂、やっぱり聴けば込み上げるものあるけれど。
福山さんのスーツの色味が気になって気になって。
紫っぽいフューシャどピンクに違和感抱いて、楽曲100%染み込んでこなかったのですけれど。
福山さん、なんでまたあの色をチョイスなさったの?

元旦。

↑乾杯。
この筆者。
時の流れとともにナチュラルに、いつのまにか断酒暮らしになりました。
家族、友人は、それを奇跡と呼ばわります。
ですので、初春一発、ノンアルオレンジ🍊ジンジャーエールです。
縁起よく、種、浮いとるがな。
ちなみに、鏡餅の上に載っかっているのも、橙(だいだい)ではなく


↑こちらの、庭のアリゾナスウィート🍊を収穫いたしましたものなのでございます。

さて。
犬神屋分家の若衆方と一緒に迎春を祝うのは、かれこれ7年ぶりくらいのことです。
ハワイの親元から巣立ってラスヴェガスに移住し。
両親ラスヴェガスに引っ越してきたと思えば、入れ替わりのように、若衆方だけテキサス州サンアントニオに転居し。
その後、パンデミックに見舞われたものですから。
そして、2022年春。
分家は、この砂漠の歓楽街に帰還いたしました。
そんな、紆余曲折経ての新年。
とても、感慨深いものがございました。


↑入手できたものをお重に詰めてみちゃったり。


↑七福いくらなますは、野菜スライサーが引っ越し騒動に紛れて行方知れずになったので、手動で切り刻んだところ。
「オトコの荒くれタフガイなます」
になったと。
旦那さまが。


↑ナマモノも、ポップアート風オトコのラフスライスに仕上がったと。
旦那さまが。


↑エビちゃん。
筆者以外のメンバー、ほとんど甲殻類アレルギーだけれども、とにかくエビちゃん。


↑花形にんじんが
「エリア51のエイリアンみたいになったけどイイね?」
と子2さんが。
結び昆布も、くるりんぱねじりこんにゃくも
「with great difficulty」
困難を極めた様子の旦那さまが。
家族総がかりの祝い煮しめでございます。


↑老夫婦の結婚祝いに頂戴した漆器を、現在も大事に使用させていただいております。
かれこれ、300年くらいは。


↑体力尽きかけてきたので、simple is the best雑煮になりました。


↑翌早朝。
「ママ、トンカツ揚げたよ!」
若衆方ありがとう。
容赦無く叩き起こされ、寝起きトンカツでございます。
筆者の長い人生で、新春寝起きトンカツは初めてのことでした。


↑山芋のおかか乱れとポーチドエッグ。
鶏と栗の煮物。
旦那さまの好物です。
「こういうの毎日食べたい(英)」
だそうです。


↑断酒、チョト解禁。


↑老夫婦。
英文、日本文で、いざ詰まったときの咄嗟の応急処置を熟読。
実際に、回避訓練をしてシュミレーションを実施ののち
互いに睨み合いながら食す餅。
なぜ、日系人は、めでたい正月に、ここまでのテイクリスクチャレンジをするのか。
新年、寿ぎの運試しか。
はたまた、命さだめの飛ばないバンジーか。
体勢を低く構えて、いざ!となったら飛びかかれるように「ジャガーのポーズ」でいただきます。
「飲み込んだか?飲み込んだな?おーし!おめでとうございますううううう〜!」
食後、互いの健闘を称えてがっつり握手がお約束。


↑冷蔵庫内一掃、とにかくいいから、しのごの言わずに食べちゃってゴッタ煮鍋。


↑身も心も、和の味に飽食したので、2023新年度も七草まで完走できず中華風に浮気しました。


↑七草どころか、三草か二草くらいしかないので、こちらもお正月もの在庫一掃整理の、ゴタ混ぜインチキ五目ばらちらしにしてみました。

奥さんアタシ正直言うと。
三日すぎあたりから、カラダが猛然と欲しているのは


↑こういうやつ。(ハワイ時代の画です)
夢にまで見る、情熱の激辛坦々麺なのでした。



みなさま。
犬神屋大女将より、本年も変わらずのご贔屓賜りますよう、御願い申し上げてしまいますけれど
オノオノがた、ホントにマジに覚悟よろしアルか?
文末。
坦々麺画像の視覚影響を、筆者自身がもろにかぶった次第です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする