信子の社会人奮闘記☆

4年と半年学生をし、プラス半年のニート生活の末、ついにこの春から社会人。どんな毎日が待ているのやら!?
 

夏のおもひで。ゴットランド

2006年10月22日 09時28分04秒 | Weblog
スウェーデンもめっきり秋になっちゃいました

忙しかった1週間を終えて久々のディオフ。

部屋の掃除をして、洗濯して、みんなでご飯をたべ


写真の整理をしてたら、夏の終わりにお母さんとお父さんが来た時の写真が。

夏が既に遠い昔のようだけど・・・

今日は8月の終わりに行ったゴッとランドのことを書こうかな



ゴットランドはスウェーデンの夏のリゾート地。
スウェーデン人も羨むステキな島

最も大きな町、ヴィスビーは町全体が世界遺産になっている、
中世の町並みをそのまま残した雰囲気たっぷりの町。

魔女の宅急便の舞台となったと噂。
ストックホルムとゆう説が多いけど、スウェーデン人に言わせたら
ゴットランドなんだって

町全体で環境保護にも力を入れていて、
夏にはエコツアーとして日本人も沢山訪れる環境タウン
リサイクルビンから作るガラス工房と、ゼロエミッションを目指す地ビールの工場を少し見ることが出来ました
(ホテルの部屋の壁に・・・節水をしたりと資源を大切にしている。)

Oskarshamnからフェりーで。
なんと夜9時発。1日たった1本。不便・・・。

初日はとりあえず遠出。
ラウクという奇岩を見るため朝一で出発するも、
バスの降りる場所しかガイドブックには載ってない。

とりあえず行ってみるが何もない。
ひたすら聞きまくって、ようやく船で対岸の小さな島まで渡り、自転車を借りていかないといけないらしい。

とにかくどうにかレンタサイクルを見つけいざ出発!



・・・・・・・



行けども行けどもひたすら続く道。

気持ちのいい田舎道なんだけど。。。


キツイ・・・だって自転車高いもん。サドルメイいっぱい下げたのに・・・。

ただでさえちっこいんやから、足短いんやから~・・・

(ゴットランドと隣のエーランド島に見られる風車)
やっとかえてこれた~(感極まる)
だって見たのはいいけど来た道もどらなきゃだからね。


でも頑張った甲斐あって、2時間くらいこいで、奇岩。見ることできました!
見てた時間たった10分くらいだけど

途中諦めかけたけど、全員で見れてよかった



(数千年にわたって海中の岩礁の石灰層の海水が浸食してできたもの。)

2日目は市内探索。

町は城壁で囲まれ、いたるところに、教会の廃墟が残され、中世の面影を残している。




天候に恵まれ、快晴。
街のシンボル、サンタ・マリア大聖堂の後ろの小高い山から見る眺めはサイコー。


今にもキキが飛び出してきそう。
まさに海に浮かぶ街。


ゆったりとした時間がながれ、
気持ちも穏やかに満たされる。
(1日が終わっていくのをぼーっと眺める)

・・・・

この半年を振り返り、
また残りのヴェクショーでの生活に思いを馳せる。

新しい学期が始まる前にゴットランドに来れてよかった。
お父さんとお母さんと、そしてゆみちゃんともゆっくり話せたしね



夜はベクショーではたべられない魚介類を食べたり、ワインを飲んだり。
とにかく満喫しました。


ステキな夏の思い出です。


(スウェーデンとこのヴィスヴィーのまちの旗)



(ヴィスビーで1番の眺めのよい丘でスケッチをするおかあさん)

(一緒に行ったゆみちゃん)

(バラ園の白バラ。ヴィスヴィーの別名は「バラと廃墟のまち」である

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2006-10-23 07:56:27
うわぁ~

やっぱりスウェーデンはきれいだなぁ・・・

てかヨーロッパはやっぱりきれい・・・

カナダも悪くはないんだけど…

天気もいいし、最高のときに行ったね!



こっちは今日なんと初雪…ありえん



てか、この初めのコメント。。。。
いくほちん (nobuko)
2006-10-23 08:10:25
まじ!?もう雪!!??

それはすげぃ・・・



確かに今年のスウェーデンはかなり暖かいらしい!

いまちょうど木の葉が黄色に色づいてきれい☆



でもきっとカナダも自然きれいなんだろーな♪



うおーーーカナダ行きたいいい!!
素敵! (半ちゃん)
2006-10-23 10:14:40
ほんと魔女宅っぽい(人・㉨・)♡ すごい綺麗な写真がいっぱいだね~

現地に行かなくても見れてて嬉しいよ
あれっ?! (半ちゃん)
2006-10-23 10:17:01
なんか途中で載せちゃったししかも顔文字が文字化けしてる



とにかく楽しい貴重な経験をしてるようで何より

留学してる時じゃないと行けないとこもたくさんあるからねお互い満喫しようね
半ちゃん (のぶこ)
2006-10-24 22:59:30
やねーー!!

留学してるからこそできるもの、見れるもの、経験をしたいよね☆

お互い色んなステキなことを経験しましょ♪



おお、半ちゃんに会って話したいな~~~☆