信子の社会人奮闘記☆

4年と半年学生をし、プラス半年のニート生活の末、ついにこの春から社会人。どんな毎日が待ているのやら!?
 

カンボジア☆タイ 

2008年01月08日 23時21分42秒 | Weblog
 あけましておめでとうございます。久々の更新です。 
 最近はネットと離れた生活でして・・・。


 久しぶりの日記ですが、今日は昨年末の旅行について♪
 
 12月25日のクリスマス。真冬の日本を飛び出し、日中温度30℃を超えるカンボジア、タイへ4泊6日の旅に出発。一緒に行ったのは双子の妹、愛子です。
 
 ずっと2人で旅行したいと願い、ついに実現しました♪
(金欠の姉=私は国内旅行を提案するも、押し切られ、妹に借金をしながらの旅行となりました。。。ふふふ。。) すでに社会人の妹の方が懐に余裕が・・。

 そんなことはどうでもいいですね。
 今回の旅のテーマは遺跡めぐりの旅。ご存知、アンコールワットやガジュマルの木が根を伸ばし、遺跡と絡み合ったタプローム遺跡(映画のロケ地となって有名)は圧巻。
 世界遺産にも関わらず、自分の足で遺跡を歩き、触ることのできるのが魅力ではないでしょうか? 崩れかかった遺跡に歴史の重みを感じました。

(アンコールワット)

(朝日が上るアンコールワット)
 
(タプローム)

 
 今回はあまり好きではないですが、ツアーに参加しました。でもそのおかげで、壁画や彫刻の一つ一つの意味やストーリーを聞けてとても興味深かったです。 
 

 自由時間はほとんどなかったものの、気心の知れた二人、遠慮も気遣いもなく気ままにマッサージや民族舞踊鑑賞を楽しんだり、タイではとにかく買い物を楽しみました。
 
 
(夕日を見るために山登り。遠くにアンコールワットもかすかに見えましたw)

(タイの屋台。気をつけろといわれてましたが、屋台や生のフルーツジュースなんかも飲んじゃいました。ちょっとお腹がゆるくなったけど最悪な事態にはなりませんでしたww)


 
 カンボジア(特に遺跡のあるシュムリアップ、首都プノンペンは行ってないのでわかりませんが・・・)は日本人観光客がやたら多く、地元の人やホテルの人も英語より日本語の方が堪能なようで驚きました。(ガイドも現地人)

 ホテルや観光地はとても整備されていましたが、カンボジア最終日に訪れた場所では現地人の生活を垣間見ることができました。カンボジアで最大のトンレサップ湖のクルージングです。多くの人が今なお水上生活をしていましたが、都心とのギャップを感じる場所でした。まだ5歳くらいの小さな子供も、観光客相手に働き、必死に生きている姿は印象に残っています。
  
 全ての生活が船上。病院も学校も、バスケットコートもありました。


 とても充実した旅でした。カンボジア、おススメです♪ 
 でも気温差に要注意。帰ると大阪は7℃久しぶりに風邪を引いてしまいました。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささまい)
2008-01-09 03:33:09
のぶちゃんて双子やったん???
姉妹で旅行、素敵!!!
カンボジア、行ってみたいなぁ~~~
夕日を見るとこの写真、空がきれいやねぇ~~~
お久しぶりです! (みやちゃん)
2008-01-09 20:53:26
どうも!こんばんは!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
年末、カンボジアとタイに行ってたんですね!
アンコールワットの朝日と夕日の写真はとても芸術的ですね!すばらしい!一体どう撮ればこんな風に撮れるのですか?年末年始は今の仕事場で知り合った人が
2日に家に来たのと、4日に以前通っていた水泳クラブのリーダーがみえた位であとはずーっと家でのんびりしてました。誕生日には兄からipod nanoをもらったものの今までダウンロードやインストールに四苦八苦してようやく使えるようになりました!
超アナログな自分が恨めしい今日この頃です。
Unknown (nobuko)
2008-01-10 15:31:44
ささまい>
そうだよー!実は双子でした♪ ささまい元気?スウェーデンの冬は寒い??今年はどうなんかな。暗くて太陽が恋しくなったり憂鬱になったりすることもあるかもしれんけど、春は意外にすぐくるよ☆ がんばれー!

みやちゃんさん>>
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくな願いいたします♪

 のんびりしたお正月、いいですね!!それでこそ日本のお正月!私はバイトしたりと少し忙しくって、なんだかお正月を満喫しきれず、損した気分です笑
でもその分、お正月太りはなかったかな♪♪
うらやましい!! (半ちゃん)
2008-01-13 11:09:17
うらやましいうらやましい。。。
私はまだ卒論に追われております。゜(´□`)゜。国語科では言わずと知れた前田ルームで・・・(´□`||)
アンコールワットいいねぇ!!!!!!人生で絶対行ってみたい場所の一つなんだよねやっぱ学生のうちが安いよねぇ。。
残り少ない学生生活で。。
はんちゃん!  (nobuko)
2008-01-15 21:30:54
卒論がんばれーーー!!!!もう提出した???
前田ルームね。。うわさは聞いてマスよ!

ほんと、残り少ない学生生活を楽しまなきゃよ!
まずはキズナOB会の、湯布院旅行はもちろん参加の方向で♪笑
ライブ、行ってきましたよ! (みやちゃん)
2008-02-16 20:53:39
お久しぶりです。ステレオフォニックスのライブ、行ってきましたよ!ちょうど開場の一時間前にライブ会場には着いて、スタッフに介助を頼んで待っているとすでにリハーサル中でがんがん音が聞こえてワクワクしてライブでも演奏してくれるのかなと期待していたのですがぜんぜん演奏してくれませんでした
それでも知っている曲は新旧織り交ぜて2~3曲くらい演奏してくれたし、別のバンドを見に行った時より比較的いい位置で見れたし!満足のいくライブでした!ライブも次から次へ曲を演奏していくという感じではなくMCを入れながらじっくり演奏していくという感じだったのでさすが10年選手だなと思いました。客もサラリーマン風の人とか大学生っぽい人とか
日本人と外人のグループがいたりとか(その人たちは
彼らが演奏するたびにウェールズの国旗らしき物を広げて振りまくってましたおかげで途中隠れてよく見れへんやん!って思いましたけど。。。)面白かったです!ただ、次のライブでは好きな曲が聴けたらいいなと思いました。
みやちゃんおひさしぶりですw (nobuko)
2008-03-30 16:06:13
みやちゃんさん>>

おひさしぶりです。
なんと2ヶ月ちかくぶりに、私のPCがインターネットに接続されましたwあはは!

ライブたのしそーー!私も行きたいなぁ♪
今年からやっと社会人で、なかなか時間もとれなくなるけど、オフはしっかり遊ぼうと思います☆

これからもよろしくお願いしますね!!!
お久しぶりです! (みやちゃん)
2008-03-30 21:44:01
こんばんは!社会人一年生おめでとうございます!
これからもいろいろあると思いますがめげずにがんばらんば!ライブは行けたのは良かったのですがいい位置で見れませんでした。しばらく好きなグループが名古屋に来ないのでしばらく家に帰ったらyoutube三昧かバスケ観戦三昧になりそうです。。。
またブリグリ来てくれないかなー
(今年最初のボヤキ)