【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

草抜きがんばるっぞ!!うんとこしょ!どっこいしょ!

2017-04-21 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

ポカポカと暖かくなり、子ども達は園庭で元気いっぱい遊んでいます

園庭にも、ハナミズキが花を咲かせはじめたり、園庭横の自然農園KIDS FAMEに

かわいいチューリップが咲いたりと春がたくさん感じられます。

お子さんと一緒に、春を見つけるのも楽しいかもしれませんね

 

昨日、子ども達は、園庭横の自然農園『KIDS FAME』の草抜きをしました

KIDS FAMEには、子ども達が11月に植えた玉ねぎがグングン生長しています

収穫まで、あと少し大きくなるように、みんなで草抜きをしましたよ

よいしょ、よいしょと頑張って草抜きをしてくれました

「重たいで」とたくさんになった草を“よいしょ”とみせてくれました

 

そして、こんなにきれいになりました

 

4月25日(火)の収穫の日が楽しみです

 

たまねぎの収穫後は、夏野菜とさつま芋植えが5月にあります。

 

これからも、いろいろな野菜の苗を植えたり、種をまいたり、それだけではなく

草抜きをしたり、水やりをしたりと一緒に育てていき、そして食べることによって、

より食べ物への関心を深めてほしいと思います。

また、育てていくなかで、子ども達と一緒に驚きや発見も楽しみたいです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る