【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

2019年度 表彰式を行いました!

2020-03-31 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

教頭の田中恵理子です。

本日、3月31日は2019年度最後の日となります。

卒園児の子ども達にとって、園生活最後の日です。

小学校へ行っても、たくさん遊んだこども園でのこと、友達と泣いたり笑ったりしながらともに成長してきたことなど、たくさんの思い出を胸に、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 

年度末に毎年行っている当法人のアワード(表彰式)と歓送迎会は、新型コロナウィルス感染の状況を鑑みて、残念ながら中止が決定いたしましたが、この1年間頑張ったスタッフの表彰式はぜひ行いたいということで、園内で行うことにいたしました

姉妹園のねやがわ成美の森こども園・ねやがわくこの木保育園そして、当園と法人3園合同での年間MVPを、当法人独自の人事評価システムで獲得した総ポイント数が上位3位までと、キャリア3年目までの「若手MVP」が表彰されます。

そして、2019年度の栄えある年間MVPは、当園フリー教諭の中尾絹代保育教諭が受賞いたしました

当法人理事長より、トロフィーと副賞の贈呈です

法人スタッフが50人を超える中、総獲得ポイントがトップでした

仕事に対して常に全力で取り組む、中尾教諭だからこそ今回の受賞につながったのだと思います。

2位は姉妹園のスタッフが受賞しましたが、3位と若手MVPを当園の安井真悠保育教諭が受賞しました!なんと、W受賞です

スタッフ一同で祝福しました

受賞のコメント

中尾絹代保育教諭「まさかという気持ち。受賞できてとても驚きました。来年も受賞目指してがんばります。」

安井真悠教諭「とても驚きました。感謝の気持ちしかありません。」

頑張りを認められた喜びはもちろん、受賞者の喜びの姿をみて、気持ちを新たに頑張ろうと思うことができる機会です!今後も一人一人が明確な目標を持ち、保育教諭としても、社会人としても成長し続けることができるように、このシステムを活用しながら、人材育成に力を注いでまいりたいと思います。

皆勤賞等、その他の表彰も行いました。

 

そして、今年度で退職のスタッフに花束とメッセージカードを贈り、労をねぎらい、新たな旅立ちにエールを送りました

一緒に頑張ってきた仲間との別れは寂しいですが、退職していくスタッフの分も、来年度もチームメンバーと力を合わせて、子どもと保護者のため、法人や乳幼児教育の発展のために、邁進していきます。

スタッフ募集!!!
当園では令和3年度採用の正職員募集を開始しています。
また、即日採用のパート職員の募集も引き続き行っております。
詳しくはコチラをご覧ください
お問い合わせ
ねやがわ寝屋の森こども園
TEL:072-822-0045(採用担当者まで)


今までありがとうございました。

2020-03-31 | こども園での【あれこれ】

こんにちは園長の田中惠美でございます。

明日から4月となりよりいっそう春を感じる季節となりますね。

さて、3月も本日で最後となり、卒園児クラスの子ども達は最後の園生活となりました。

卒園児クラスの子ども達はまもなく入学する小学校へむけ会話のあるあそびを取り入れ、

友達と相談しならがらルールを決めたり話し合う時間も大切に過ごしてまいりました。

このようにグループで遊ぶなかで、相手の意見もしっかり聞きコミュニケーションを図り様々な人間関係を学んでいるようですね。

小学校就学後も人と人の繋がりを大切に大きく成長していく子ども達の姿に期待いたしております。

そんな卒園児クラスの子ども達が今朝園に入るとすぐさまかけよってきてくれて、

「園長先生!今までありがとうございました。」と言葉のプレゼント、そしてかわいいお手紙もいただき嬉しい気持ちをはるかにこえさみしい思いが押し寄せました。

そんな気持ちを胸に子ども達とは様々なお話をし、

「みんなのことは忘れません。小学校生活を楽しんでくださいね。」とお別れの挨拶をいたしました。

最後になりましたが、卒園時クラスの保護者の皆様今まで本当にありがとうございました。

またぜひ子ども達とご一緒に遊びにきてくださいませ。

お子様の健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 


おいしかった今月のおやつ!!

2020-03-31 | みんな大好き【おやつメニュー】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

3月もあっという間に過ぎ、本日で最後となりました

子ども達も園庭の桜の下で春をいっぱい感じながら元気いっぱい遊んでいました

 

3月も子ども達が大喜びしたおやつを紹介したいと思います。

 

3月10日(火) シマウマ蒸しパン

毎月、子ども達が楽しみにしているキッズアニマルランド

今月はいろいろな動物でおやつには「シマウマの蒸しパン」が登場

かわいい「シマウマの蒸しパン」に子ども達は「すごい」と大喜び

「おいしい」とニコニコで食べていました

 

3月16日(月) じゃが芋のお焼き

じゃが芋とコーンがたっぷり入った栄養満点のおやつです

 

3月18日(水) ピーチケーキ

きりん組(3才児)さんとぞう組(4・5才児)さんは、自分たちでトッピングを楽しみました

自分でトッピングしたおいしそうな『ピーチケーキ』に大喜び

いつものおやつと違いよりおいしく感じたと思います

 

3月24日(火) メロントースト

食パンの上にメロンパンの生地が載った『メロントースト』

サクサクの食感を楽しみながら食べていました

 

今年度1年間にたくさんのおやつが登場しました。

 

日本の伝統文化を知ることが出来るおやつ、季節を感じることができるおやつ

毎月楽しみしていたキッズアニマルランド、五感でいろいろ感じながら楽しめるおやつ…

おやつを通していろいろなことを知り、感じることが出来た子ども達

 

来年度も様々なおやつで知らなかったことを知ったり、知っていたことをより知ったり

食への関心が深まったりできるようにしていきたいと思います。

 

来年度のおやつもお楽しみに

 

 

スタッフ募集!!!

当園では令和3年度採用の正職員募集を開始しています。
また、即日採用のパート職員の募集も引き続き行っております。
詳しくはコチラをご覧ください

お問い合わせ
ねやがわ寝屋の森こども園
TEL:072-822-0045(採用担当者まで)


折り紙万華鏡を作りました♪

2020-03-31 | みんなの夢を応援![リクルートガイド]
こんにちは看護師の佐竹香織です
桜の花が咲き始めて春を感じる日々ですが、お花見やレジャーなどの制限がある昨今なので、自宅で子どもと楽しく過ごす事ができるような遊びをと「折り紙万華鏡」を作ってみました
くるくる回ります
子ども達も「すごーい!」「何で回るんー?」と興味深々でした
 
YouTube動画「折り紙万華鏡」を観ながら作りました。折り紙とノリがあれば作れます
折り紙は低コストで、出来上がった時は子どもと一緒に達成感を味わえ、自宅でゆっくり過ごせておすすめです
 
スタッフ募集!!!

当園では令和3年度採用の正職員募集を開始しています。
また、即日採用のパート職員の募集も引き続き行っております。
詳しくはコチラをご覧ください

お問い合わせ
ねやがわ寝屋の森こども園
TEL:072-822-0045(採用担当者まで)