【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ワクワクの今月のおやつ☆

2018-09-29 | みんな大好き【おやつメニュー】

こんにちは

うさぎ組(2歳児)担任の赤井茉友未です。

 

9月もあっという間に終わり、来週からはいよいよ10月がスタート

 

それでは、今月のおやつを紹介したいと思います。

 

9月6日(木) バナナケーキ

 

 

バナナの甘みを感じるフワフワなケーキ

子ども達もパクパクおいしそうに食べていましたよ

 

9月10日(月) ポテトのマヨドレ焼き

 

マヨドレとじゃが芋がバッチリのおやつ

子ども達は大喜びで食べていました

9月19日(水) ゴーヤゼリー・くろぼう

 

 

 お米丸と日本めぐりのメニューで、今月は沖縄県(給食のメニューも沖縄県の名物が!)

おやつのゴーヤゼリーは苦みがありましたが「ほんとにゴーヤの味がする~」と言って食べていましたよ!

 

9月25日(火) おはぎ

 

大きなおはぎに大喜びで、大きな口をあけてパクパク食べていました

 

 

 今月も子ども達が大喜びしたおやつがたくさん登場しました。

 

来月も日本めぐりのメニューや季節を感じることのできるおやつ…がたくさん登場します

このおやつで、季節を感じたり、五感で様々なことを感じたりと食への関心や興味を深めてほしいと思います。

 


わくわく水族館♪

2018-09-28 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

こんにちは

りす組(0.1歳児)担任の谷本恵都子です。

 

すっかり朝夕は涼しくなり、秋の空気になってきました。

日中との寒暖の差が大きいので、体調を崩されませんよう お気をつけくださいね

 

先日 四條畷イオンに行った時 「わくわく水族館」のイベントがあったので入ってみました。

小さい水族館でしたが、

ミズクラゲが居たり

 

タコクラゲが居たり

 

ウーパールーパー。

 

カブトガニも~。

 

説明文では「カニの仲間でなく、クモ等の近縁種である。」とありびっくりです。

 

その中でドクターフイッシュがあり体験しました。

 

ドクターフィッシュとは皮膚の角質を食べてくれるので、私が手を入れると魚がいっぱい寄って来ました。

隣にお子さんが手を入れてたのですが、全然魚が寄ってなかったです・・・

魚が口をパクパクして手をつついてる感覚はありますが、痛くはないです。

体験された方もおられると思いますが、まだの方は機会があれば体験されてはいかがでしょうか?

セラピー効果もあるので癒されますよ

 (残念ながらこのイベントは終了しています。)

 

園では ふれあい動物村やぞう組(4・5歳児)は遠足で京都水族館に行き、色々な経験をしています。

これからも、子ども達と動物や魚、虫などの小さな命との触れ合いなどを体験し、感受性を豊かに育んでいきたいと思います

 

 

 子育て支援プログラム 『キッズぽけっと』では、様々なプログラムがあります!

後日、募集を開始いたしますのでお楽しみに

 

稲刈り

10月12日(金) 受付AM9:45~  AM10:00~AM11:00頃まで

内容

6月に田植えをした稲をみんなで刈ります!

焼き芋大会

10月17日(水) 受付AM9:45~  AM10:00~AM11:00頃まで

内容

園の農園で育てたお芋をバーベキュー炉で焼いて食べましょう!

 

お問い合わせはお気軽に当園までご連絡ください!
072(822)0045(ねやがわ寝屋の森こども園)

※日・祝はお休みです。

 


子どもたちの頑張り!

2018-09-28 | こども園での【あれこれ】

こんにちは園長の田中惠美でございます。

本日朝の集会の中で、子ども達と明日予定いたしていた運動会が、台風や雨の動きで少し先になった事を伝えました!

私が「またその先の当日にむけて頑張ろうね!」とお話しすると、

元気のよい「はい!」というお返事がかえってきました!

その話の後もいつもと変わらず、子ども達のやる気はみなぎっていて、次の目標に向け頑張っていましたよ!

リレーも一生懸命走ってました!

最年長児5歳児の子ども達は、お手伝いも優しくリード!

声をかけながら「一緒に行こうね!」と!

私達スタッフも次週へむけさらに向上できるよう工夫いたしていきますね!

子ども達の意欲や達成感をしっかりと育み、楽しい運動会をとり行えるようお天気に恵まれることを祈るばかりですね!

それでは来週土曜日の運動会まで楽しみにお待ちくださいませ!