神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

平成26年 西野神社神輿渡御(その2)

2014年09月23日 | 西野神社 例祭神輿渡御
前回の記事「平成26年 西野神社神輿渡御(その1)」の続きです。

以下の写真3枚は、平和第二会館を発輿した後に担ぎ神輿が神幸した、平和54番地にある特別養護老人ホーム五天山園で撮影されたもので、ここでは入所されている方々が、玄関前で御神輿を出迎えて下さいました。








以下の写真は、福井4丁目にある札幌東光ストア福井店の敷地内で撮影されたものです。
同店駐車場も毎年、担ぎ神輿の休憩場所 及び 本神輿の神事(駐輿祭)斎行の場所となっております。




以下の写真は、西野10条6丁目にある介護付有料老人ホーム敬老園で撮影されたものです。
ここでも、入所されている方々が、玄関前で御神輿を出迎えて下さいました。




以下の写真は、西野12条8丁目にある中州橋公園にて撮影されたものです。
ここでは、西野第三町内会の子供神輿(西野神社の子供神輿とは別の御神輿ですが、毎年秋まつり1日目の午前中にはこの御神輿に対しても西野神社で清祓を行なっております)も合流しました。




以下の写真は、西野8条8丁目にあるラッキー西野2号店の駐車場で撮影されたものです。
ここでは、トラックの荷台に固定された状態の本神輿と合流し、宮司により神事(駐輿祭)が斎行されました。




以下の写真3枚は、ラッキー西野2号店にほぼ隣接しているニッコー商会の敷地内で撮影されました。
ここでは、西野神社神力會の賄いの担当の方々により、担ぎ手の皆さん方への接待(飲食物の提供等)が行われました。








以下の写真4枚は、西野1条1丁目にある株式会社クリーンリバー当社に神輿殿を奉納して下さった会社です)の社屋前で撮影されたもので、ここでは同社の社長・役員・社員さん達に出迎えて戴き、更に飲食物等のおもてなしも受けました。どうもありがとうございます!










以下の写真6枚は、お昼の休憩場所となる、西野3条2丁目にある西野福祉会館にて撮影されたものです。
ここでは西野神社敬神婦人会の会員さん達が、担ぎ手の方々のおもてなしを担当して下さり、担ぎ手の皆さん方には同館の1階で昼食をとって戴きました。
当社神職5人のうち宮司夫妻を除く3人が、毎年交替で担ぎ神輿に供奉しており(宮司は毎年常に本神輿に供奉します)、今年は松澤権禰宜が担ぎ神輿に供奉されたため私や越川権禰宜は神社に留守番しておりましたが、時間の経過と共に段々と着崩れてくる事がある渡御奉仕者の着装(総代さん達が着ている格衣各地域代表者が着ている裃など)を直すため、私はお昼に西野福祉会館にだけは行ってきました。私が写っている写真もあるのはそのためです。
ちなみに、私と一緒に写っているのは私の中学校時代の同級生です。ここで25年ぶりの、まさかの再会でした!














以下の写真11枚はいずれも、西野福祉会館を出発してから、西野神社に到着するまでの間(手稲左股通と手稲右股通)で撮影された写真です。
なお、昭和会館からは、神幸行列に参列・奉仕した全員(宮司・総代長・副総代長・各総代さん達・各町内の代表さん達・巫女伶人や、それまでトラックに乗っていたお稚児さん達、昭和会館から発輿する子供神輿の担ぎ手の子供達など)が徒歩で神社まで参進しました。昭和会館から西野神社までの距離は約1.2kmあるので、小学校入学前のお稚児さんにとってはちょっと長かったかもしれませんが、全員ちゃんと歩ききりました。
























※「平成26年 西野神社神輿渡御(その3)」へ続きます。次は、宮入りと直会の様子を紹介致します。