神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

本年は、ほとんどの神社で神輿渡御が中止となっています

2020年08月29日 | 令和2~3年 他社・他会の神輿渡御
例年、私は5~9月にかけて、札幌の市内・近郊を中心に道内各地の神社で、西野神社神力會の会員さん達と共に御神輿の担ぎ手として各地の御神輿に供奉し、神輿渡御を奉仕させて頂いておりますが、本年はまだ、神輿渡御は一件も奉仕しておりません。
改めて言うまでもなく、新型コロナウイルス感染症拡大のため、本年は各地の神社で神輿渡御の中止が相次いでいるためです。

統計を採ったわけではないので正確なところは分かりませんが、私が直接見聞きした範囲に於いては、本年は9割以上の神社で神輿渡御が中止されたという印象を受けます。
少ないながら、なかには本年も神輿渡御を行うという事例も見られますが、そういったな場合も、この御時世ですから所謂「三密」な状態になる事は避ける趣旨から、車列による渡御(トラックの荷台等に御神輿を固定しての渡御)として行い、大勢の人達が威勢よく担いで練り歩く、という形での従来の渡御は行っていないようです。

以下の画像(文書を画像として取り込んだもの)はいずれも、全道各地の神輿会から当社に届いた、神輿渡御中止のお知らせ等の一部です(あくまでも一部であり、実際にはもっと沢山届いています)。
これらの中では、下川神社だけ車列渡御を行い、あとはいずれも渡御そのものが中止となっています。
















新型コロナウイルス感染症が一体いつ収束するのか、今の時点では全く先が見通せませんが、来年は、どこの神社に於いても平年通り神輿渡御が出来ます事を、強く願ってやみません。

本年の西野神社秋まつりでの神輿渡御は中止となります

2020年08月03日 | 西野神社 例祭神輿渡御
昨年12月以降、中国の湖北省武漢市で感染が確認された後、短期間で全世界に広がった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、依然として今も世界各国で猛威を振振るっており、先月20日の時点で全世界での感染者数は約1400万人、死者は約60万人にも上っております(日本国内では、先月19日の時点で確認された感染者は約2万4000人、死者は984人)。
このパンデミック(世界的な流行)は、当然の事ながら全国各地の神社にも多大な影響を与えており、当社に於いても、このような厳しい状況下で年間最大の行事・重儀である「秋まつり(所謂 例大祭)」を、本年はどのように執り行うべきか、というか、そもそも執り行う事が出来るのか、本年は中止する事も視野に入れるべきなのではないか等、慎重に検討を続けてまいりましたが、当社の宮司・責任役員・総代達による先日の会議で、今年の西野神社秋まつりをどのようにするか、その方針が正式に決定致しました。

本年9月19・20両日に執り行われる「令和二年 西野神社秋まつり」は、1日目夕刻の中祭「宵宮祭」と2日目朝の大祭「例祭」については平年通り斎行させて頂きますが(但し例祭の斎行時間については変更が生じます)、それら以外の神事(神輿渡御も含みます)や、行事・催しなどは、“コロナ禍” とも称される昨今の厳しい情勢を鑑みて、ほぼ全て中止とさせて頂きます。
当社としても残念で心苦しい限りですが、皆様方の健康と安全を第一に考えた結果の決定ですので、どうか御理解・御了承下さい。


以下の写真2枚は、いずれも昨年の当社秋まつりで撮影されたものです。宵宮祭や例祭の神事は本年も厳粛に斎行されるため、決して秋まつりそのものが中止となるわけではありませんが、本年はこのような光景は見られない事になりました…。






以下の画像(文書)2枚のうち、横書きの黄色い1枚目は、当社の氏子・崇敬者・関係者向けに先日印刷された文書(近日中に、当社氏子区域内 各町内会の回覧板に挟まれて各戸を巡回する予定)で、縦書きの白い2枚目は、他会(毎年西野神社の神輿渡御に助勢に来て下さる各神輿会)宛に近日中に郵送される予定のものです。宜しければ、これらも是非御一読下さい。






上の画像の文書内でも述べられている通り、本年の秋まつりでは、神輿渡御や奉納行事、奉納提灯の献灯、露店の出店などはいずれも中止となります。
具体的に中止となる行事・催し物等の一覧、本年の秋まつり当日に於ける日程、その他詳細については、以下の記事を御参照下さい。こちらで詳しく説明させて頂きました。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2020/07/11/205246

なお、秋まつりの大半の行事や催し等が中止となる中、宵宮祭や例祭をあえて平年通り執り行う意味・意義については、以下の記事で述べさせて頂きましたので、宜しければ、こちらの記事も是非御一読下さい。
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/2020/07/24/115312