神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

篠路神社 神輿渡御

2014年09月08日 | 平成26年 他社・他会の神輿渡御
昨日は、17時半から18時半頃まで、南区石山に鎮座する石山神社で御神輿を担いだ後、北区篠路に鎮座する篠路神社へと移動し、19時半頃から篠路でも御神輿を担いできました。
西野神社から石山神社へと担ぎ手として助勢に行った10人のうち、私を含む8人が、そのまま篠路へと移動しました。

篠路神社は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、品陀別大神(ほんだわけのおおかみ)、保食神(うけもちのかみ)、菅原道真公(すがわらみちざねこう)、大物主神(おおものぬしのかみ)、崇徳天皇(すとくてんのう)、天香山命(あめのかぐやまのみこと)の7柱をお祀りする神社です。
神社の創祀は安政年間にまで遡るそうなので、明治時代に創建された神社が大半を占める札幌市内の神社の中では、最古の神社の一社だと思います。







篠路神社例祭の神輿渡御を担ぎ手として御奉仕させて頂いたのは、私にとっては今回が初めてでしたが、なかなか楽しかったです。担ぎ手の方々もかなり沢山おりました。