フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

寂しさの純度

2009-09-22 21:21:58 | 日々感じたこと
もし今いる場所に自分が馴染んでいなくて

たえず違和感を感じてしまうようなら

しばらく旅行に行ってきなさい


帰ってきた時には

よそよそしかったその場所がぐっと身近になっているから



これは私が経験から学んだ事実。



こんな違和感を含んだ寂しさをやっと感じなくなってきた。

こちらに来て4年が過ぎた。


2005年の初夏に来て以来、日本に帰ったのは2度だけど

滞在日数にすると4週間。

協力隊のときより帰ってない...



当初私が感じていて最近まで感じていた感覚は

居場所がない落ち着かなさとでもいうか

例えば、日曜日の午後なんかに、特別やることもなく時間をつぶす時顕著になる。


日本にいたら、することがなくてもぼんやりと休日が過ぎていってそれが苦痛じゃない。

でも馴染みの無い場所だと、することがないと、それが苦痛。

いたたまれない気持ちになる。


こちらに来た直後、そんな日曜の午後散歩をしながら(しかも秋の曇天の下)


ああ、この場所と、もっとfamiliarになりたい と願ったものだ。


得体の知れないさびしさ、わびしさ、落ち着かなさに負けそうになりながら。


あちこち足で歩けば、風景がありふれたものになるかと試みたけど

結局4年かかった。



この感覚。


もしかして日本人特有の物かもしれないとずっと引っかかってきた。

自分を取り巻くものとの関係性。

環境が大事、環境との調和、環境への帰属。

自分がそこに含まれている と思える事。


知り合いも無く、慣れ親しんだ物も無く、思い出もない場所で

言葉もできずに住み始めたことは簡単な事ではなかった。


ふと思う。


でもこれって子どもの頃、1週間がなかなか終わらなかったのと

同じ感覚かもしれない と。


子どもの頃、自分の母国でさえ まだ未知なことだらけで

毎日がごつごつしていた。

もっと 生きにくかった。


いつ頃からだったろう、時間がなめらかに流れ出したのは。



とにかく、こういう寂しさをスペイン人の夫は感じていない。

彼は、大切な人に会えないというのは寂しいが

場所はどうでもいいように見える。



私は、人も大切だけど、だからといって会いたい人がみんなこっちに来たら

寂しくないのか というと絶対にそうではない。


どちらかというと、私がいた場所に、もう一度含まれたい

と願っている。


何なんだろう。

場所って。


おそらく 私の自我がその場所に 霧のように拡散しているんじゃ

ないだろうか。

自分と環境が一体化している というか。


そんな気がする。




民主党とオバマ政権

2009-09-13 22:16:42 | 日々感じたこと

もし私が投票していたら民主党に入れたので

この勝利はうれしかったです。

選挙直後、「日本、政権変わったわね」

と薬局の店員さんに言われ、はい!!と鼻息も荒く答えてしまいました。


ところで、日本では民主党の勝利の理由を何だと分析しているのでしょう。

わ・た・し・が・思うに...

世界的大人気のオバマ政権が民主党を後押ししたんじゃないでしょうか!?


だって

アメリカのブッシュ大統領率いた前の政権は、

自民党

両者の↑共通点は、愛国心が強く(靖国参拝など)、大企業や経済団体と結びつきが強い。

弱肉強食の競争社会と資本主義政策。景気第一主義。


一方、今回のオバマ大統領率いる新政権は、

民主党

両者の↑共通点は、諸外国との協調性を重んじ(アメリカはアラブ世界との関係改善を、
民主党は中国、韓国との関係強化を)、社会的な弱者、企業ではなく個人の立場に立った政策。


こんな構図がみんなの頭に浮かんだとしたら。


ブッシュとオバマを比べて

どっちの政策がかっこいいかと問われたら

ほとんど全員の日本人が後者と答えるんじゃないかと推測します。

エゴイストよりリベラリスト。

自民党より民主党。


と、勝手な妄想がぐんぐん頭の中で広がって行ったのですが、今日実家の両親と電話で話して、


おっ  ちがった!?


とがっくりきたというのは...


「私が日本にいたら民主党に入れたね」

というと、

「あああ、小さい子がいるうちはみんなそう言ってるね」


これは子ども養育手当で2万6千円が支給されるという民主党の政策を指しての発言ですが


その時私は、


そんな 目先の利益だけで 未来の政党を決めているのか

この国の国民は。


全体を見なさい、党の全体像を!


と唖然としてしまいました。


確かに、見えにくい。日本の政治は。

不透明だとよくいわれる。


でもなぜかと言えば、それは今まで自民党の一党支配で

比べる政党がなかったから。


これからは、比較する物がある。


そうすればもっとお互いの党の、いい所、悪い所が

明瞭になって、わかりやすくなるでしょう。



そういう意味で期待します。

国民にわかりやすい政治を!



最後に、鳩山さんは、自分の言葉で話をしている人だと感じます。

だれもが賛同する完全な解決策なんてないのだから

せめて、自分の信条に忠実で、情熱のある言葉を聞かせて欲しい。


サルコジは日本で言ったら 自民、アメリカで言ったら ブッシュ

のカテゴリーの人ですが、彼は彼の信念に従って任務していて

そこに共感します。

(社会福祉にいきすぎたフランスには必要なメスを入れていると思う。)


日本の政治、おもしろくなりそう。




あ、まだあった。

さっき、イーニゴに

「目先の利益だけで投票してる日本人が多くってさー」

と偉そうに言ったら

「きみはお金の事 ぜんぜん考えないからね」


・・・・・



まったく、

ま~ったく その通りです....失礼しました....