二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展 

2010-02-05 03:21:27 | 美術館・ART・博物館

江戸東京博物館にて 開催中の
チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展  2月2日(火)~4月11日(日)
の プレス内覧会にご招待いただき、いそいそと行ってまいりました。

当日は 音声ガイドでナビゲーターをしている 吉川晃司さま の囲み取材があったので テレビでご覧になった方もいるかしら。
取材の様子。私も豆粒のようにうつりこんでおります(笑)⇒ パノラマ写真館

謎に包まれたチンギス・ハーンと 世界最大のモンゴル帝国を紹介する本格的な展覧会。
自分にとって 正直、「いかにモンゴルについて 何も知らないかについて 知った」 展覧会でした。 
帰ってから資料や年表と照らしあわせて 勉強するのはまた楽しい時間でした

見所を一部ですが ご紹介。
(会場内の画像は主催者に許可をとり撮影したものです。)

会場入ってすぐ引きつけられるのが 
鷹形金冠飾り(戦国時代・金製) 内モンゴル博物院蔵


金製冠飾りの主体は翼を広げた雄鷹。
紀元前403年~221年 日本では弥生時代のころというのがビックリ。
金と鷹のターコイズブルーのコントラストがなんとも美しい。。


以下、ほぼ年代順に 中国国家一級文物54点を含む159点の文物が展示されています。

一級文物 金製鹿頭形冠飾り(北朝・金製)内モンゴル博物院
貴族が用いた冠飾りは 歩くと金属がふれあう音がすることによって身分の高さをあらわすそう。



一級文物 黄金のマスク(遼代・金製) 内モンゴル自治区文物考古研究所


伝チンギス・ハーンの鞍  内モンゴル自治区チンギス・ハーン陵
チンギス・ハーンの墓には3点の鞍が祭られ、チンギス・ハーンが生前に戦い・狩猟・生活の際に用いられたものと伝えられている。


チンギス・ハーン(1162?年~1227年)
霊包 内モンゴル自治区チンギス・ハーン陵所蔵
ここらへん、映画のロケみたい。。



一級文物 龍が彫ってある王座 清代 内モンゴル博物院


ルビー装飾の親王の帽子 清代 内モンゴル博物院
↓ とっても気に入ってしまったふわふわ帽子。
官位一品(最も高い役職)のモンゴル親王が冬にかぶる帽子。あたたかくて目立つ上に頂部にあるのは本物のルビー!! かぶってみたい。。



いい笑顔♪
ホルチン・モンゴルの女性の服装。 



可愛いなぁ、と思って撮影したモンゴルの将棋。
もともとは 王様が一つ、将軍が一つ、ラクダが二つ、馬が二つ、馬車が二つ、兵士が8つの計16個がそれぞれの持ち駒になっているもの。

木彫り彩色上絵 モンゴル将棋(シャタル) 内モンゴル自治区博物館所蔵

モンゴルは椎名誠さんの「白い馬」で興味をもって、そのときのサイン本も家にあるはずですが。。
私が将来 モンゴルにいける可能性は限りなく低いだろうなぁ。。
そう思うと この空間にいる時間が とっても貴重に思えました。
相手のことを知るって大事ですね。。 17歳で日本にきた朝青龍が 少し気の毒に思えたり。。
白鵬に朝青龍の分もがんばってほしいです…


音声ガイドは チンギス・ハーンが好きで中国史にも造詣が深い吉川晃司さん。
ブロガーは写真撮影禁止でしたが あぁ~もう、めちゃくちゃ 格好よかったです… 声もうっとりしちゃいます。
次回 少しその 話題を書きますね~~。

正式HP ⇒チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展
 江戸東京博物館
 2010年2月2日(火)~4月11日(日) 
 毎週月曜日休館 但し3月22日(月)は開館、23日(火)は休館。

ツイッターはこちらから ⇒モンゴル展
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のゆきだるま | トップ | モンゴル展で吉川晃司さんに... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展 (jun)
2010-02-05 07:12:33
江戸東京博物館には、何年か前、「ロシア皇帝の至宝展」を見に行きました。
転勤で長男夫婦が4月から東京なので、出かけようかなぁ?
返信する
モンゴル~ (chima)
2010-02-05 09:22:55
モンゴルといえば朝青龍以外ほとんど思いつかないくらいで
日本の国技についてだけ押し付けて
モンゴルのことは理解しようとしてなかった感じはしますねー
引退は少し寂しいな
モンゴルにも将棋あるんですね
将棋好きなので嬉しいです
駒が立体だぁ…

吉川晃司さんは今色んなジャンルに
チャレンジされていますね
この間仮面ライダーの映画を観に行ったら
仮面ライダーとして出ていて驚きました@@
返信する
モンゴル (のび子)
2010-02-05 10:21:50
行ってみたいですね。どこまでも続く平原を
馬で走ってみたいです。。
両国でこんな企画をやっていたのですね。
すごく面白そう。将棋のコマがよく出来ていて
かわいいです。
親王の帽子も映画などではよく見かけますが、
本当にこんな形なんですね。ルビーがゴージャス。

朝青龍は最後までBAD BOYのイメージがついて
まわってちょっと可哀想でしたね。引退は寂しい
です。白鵬には朝青龍の分も頑張ってもらいたい。
返信する
Unknown (黒帯さん^^)
2010-02-05 10:52:41
いいですね

すごい素敵ですね
今度観に行ってきます
返信する
web鑑賞☆ (トニー)
2010-02-05 23:13:23
おお♪

web鑑賞させていただきやした。

それにしましても…すのさん、

プレスだったのですねぇ~♪

いつの間に、プレス待遇!!

このたびは、どら焼き、ありがとうございました。

今日のブログで記事、リンクも掲載させていただきました。

事後連絡になりましたが、

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ちまめ)
2010-02-06 00:32:11
モンゴル・・・・
以前はまったく興味が無かった
(↑自分がモンゴル系の顔だから?笑)
のですが、最近は行ってみたい場所の
ひとつです

少し前まで懸賞でも
モンゴル旅行ってありましたよね??
最近は見ないな~(残念・・・)
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2010-02-07 19:10:02
>junさんへ
ご長男さんが東京に住まれるのですね~~
イベントも さらに身近になりますね!

>chima さんへ
モンゴルというと草原に馬~、ってイメージしかなかったので。。 弥生時代のお宝とか 綺麗でしたねぇ~~
日本にくるだけでも文化が違うのに 角界って。。 大変そうですよね。。。
モンゴルの将棋、可愛いですよね~

>のび子さんへ
モンゴルの草原、いいですね!
行って見たい。。
朝青龍は。。貴乃花親方の理事当選が決まった直後だったんで、残念でしたね~
自業自得かとも思いますが 少しやんちゃな横綱がいて 楽しかったですよね。

>黒帯さんへ
うんうん、時間があったらぜひ~

>トニーさんへ
丁寧にご紹介いただいてありがとうございました。
最近は いろいろな記者発表の場にブロガーも呼んでいただけて 昔なら考えられないですよね。。 感謝、感謝です。
美術展の内覧会もずっと行って見たいと思っていたので… 楽しかったです

>ちまめちゃんへ
なんか 中国やインドや東南アジアのいろいろな文化が混ざっていて おもしろかったです☆
モンゴル旅行!
行ってみたい~~
返信する

コメントを投稿

美術館・ART・博物館」カテゴリの最新記事