二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

松本かつぢ「くるくるクルミちゃん」アニメーションプロジェクト

2015-05-15 09:26:23 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化


松本かつぢ「くるくるクルミちゃん」 アニメーション制作プロジェクト開始!7月6日まで
二子玉川ゆかりの 抒情画家・漫画家・童画家の 松本かつぢ先生(1904年~1986年) をより多くのかたに知ってもらいたい!映像でわかりやすく伝えたい! 
そんな思いから没後30年となる来年に向けて 松本かつぢ氏の代表作である
「くるくるクルミちゃん」の3分のアニメーションを含むプロモーションDVDを制作、その資金130万円をクラウドファンディングで募集致します。
皆様のお力でかわいいクルミちゃんに命をふきこんでください。

◇ 松本かつぢ(1904年~1986年)抒情画家、漫画家、童画家、そしてグッズクリエイターとして多才な才能を発揮した昭和を代表するアーティストです。 昭和のはじめ、松本かつぢはエキゾチックで華麗な抒情画で中原淳一と人気を二分しました。


昭和を彩ったポップでキュートなイラストレーターランキングでは 松本かつぢ先生が2位にランキング。


◇コンビから発売されたベビー食器(昭和30年~40年)には見覚えがあるかたも多いのでは?
「コンビ」という社名も松本かつぢ先生が描いたキャラクター(2人の幼児のコンビ)に由来しているんですって。


◇没後30年のいま、かつぢ先生をもっと知ってもらいたい!というファンの思いから、松本かつぢ氏の代表作である「くるくるクルミちゃん」のアニメーションを含むパイロットビデオを作ろう!というプロジェクトを立ち上げました。
映像作品はテレビシリーズ「ドラえもん」「それいけ!アンパンマン」「だるまちゃん」「フイチンさん」(上田トシコ原作)の老舗アニメーション制作会社の株式会社エクラアニマル様にご参画いただけることになりました。
作画監督は「ドラえもん のび太の恐竜」「フイチンさん」等の本多敏行さん。

◇ご支援いただいた皆様には金額に応じて 完成DVD、絵コンテ資料、松本かつぢオリジナルグッズ、複製原画等お届けいたします。
ご家族のご厚意のもと リターンもとても豪華になっておりますので かつぢ先生のグッズが欲しいというかたにも喜んでいただけると思います。

☆ お礼(リターン)3000円~もらえるブックカバー、クリアファイル、ポストカードセット (※サンプルです。イラスト画像は異なります)
5000円以上で 完成DVD、絵コンテ資料、グッズセット がもらえます(^^) 期限が過ぎたら頼めないのでお早めに♪ 


複製原画


期間は7月6日まで。ぜひご一緒にクルミちゃんを応援いただければと思います。
宜しくお願い致します。 

詳細・お申込み はこちら 

松本かつぢ「くるくるクルミちゃん」 アニメーション制作プロジェクト。7月6日まで


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タブーのない楽しさ!二子玉川蔦屋家電

2015-05-05 13:25:26 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化


5月3日にオープンした 二子玉川蔦屋家電 に行ってきました 

開店日は 入場制限まである混雑ぶりでしたので 本日の開店と同時に写真を撮りに。。
2階の入り口。ホテルのロビーのようなたたずまい。


家電とありますが1階はスタバと本屋さんで、2階も本屋の周りを囲むようにお洒落電化製品のお店がある、という感じでした。
apple store や CD shop もあって半日くらい楽しめそうな空間~


先日 大手古本屋に行ったら全商品がビニール本になっていて
「古本でも中を読んで選べないのか…」とショックを受けたんですが。
まぁ、そのほうがお店側にしたら管理はしやすいし、本も綺麗なままですしね、、

でもこちらの蔦屋さんでは、本はすべて手にとって読み放題、店内にスターバックスやファミリーマートがあり お茶しながら何時間でも本が読めるという、、
わーー、すごい衝撃。。 


 絵本もたくさん。 ないのは漫画くらいでしたが、逆にいさぎがいいかな。
(手塚治虫先生は別) 


コンセントも完備


店内のいたるところに座るところが。 


図書館状態です。。 


自分で精算ができるセルフレジ。


本の横にディスプレイされている冷蔵庫。 
こういう感じはちょっと「キレイなヴィレッジ・ヴァンガード」のような。


 オシャレ芝刈り機。。。 


1階本屋さんとスタバは 7時~23時まで営業。 軽食もトイレもお酒も飲める状態。 
店舗の面積は代官山TSUTAYA の2倍、わーーー、もうすごく楽しい…
周辺にいろいろ店舗ができたけど、正直 ここに一日いたくなるなぁーーー

でもでも、レジはすいているし、、これで本当に採算が取れるの??? という疑問が。

で、つい店内にあった「TSUTAYAの謎」という本を(その場で)読了しちゃいましたが 
CCCの増田社長は 商品の品数だったらネット通販に勝てない時代に リアル店舗のたのしさを追求したとのこと。
実際に店に行くワクワク感。 
代官山TSUTAYA を開業するときは社員にも知人にも大反対をされたけれど、結果的には大人気を博して、東急代官山駅の利用客数が2割増しになったとか。


本も家電もCDも売れない時代にあえて代官山に大きな本屋さんを開き、二子玉川で家電やさんを始め、九州で図書館を手伝って… 
うーん、なんかもう大型ストアみたいなものには感動しなくなっていたけれど、人と同じことをしていたら成功はないんだなーとか、いろいろ感心しました。
イベントもあるようだし、週末の朝活にも、役立てたい 



二子玉川 蔦屋家電
世田谷区玉川1-14-1 
営業時間 
1F 本・スタバ 7:00~23:00
1F 家電、2F 本・家電 9:00~23:00
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする