二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

Always 続・三丁目の夕日

2007-11-03 12:54:54 | 映画 


明日から公開の Always 続・三丁目の夕日!
一足先に 試写会で 見てまいりました。

原作は 1974年から現在まで 30年以上連載されている 西岸良平さんの長寿漫画。 
実家が お店だったので 子供の頃から ビックコミック・オリジナルの漫画を読んでいました 
そういえば、うちの親は漫画に関しては文句を言いませんでしたね。 今、ブログで役に立っているから ありがたいことです。

主演は 吉岡秀隆さん、ときたら もう めっちゃくっちゃ 本当~に大好きな俳優さん。
説明するまでもなく 「北の国から」の純くん役、 「男はつらいよ」の満男(サクラの息子)役、「ドクターコトー」のコトー先生、と 国民的人気作品に連続して出演している 名俳優さん。 
彼が 舞台挨拶で 「自分が出演していて、これほど素直に好きだと思える映画はありません」 と公言しているのですから、本当~に 楽しい映画ですよ~!

舞台は昭和34年。
東京オリンピックの開催がきまり、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになる年。 

駄菓子屋の茶川(吉岡秀隆)は 淳之介(須賀健太)とヒロミ(小雪)との3人の生活を目指して、一度はあきらめた「芥川賞受賞」を目指します。 一方、鈴木オートでは 事業に失敗した親戚の娘、美加をしばらく預かることに。

前回は 少しぎこちない感があった鈴木一家ですが、今回は 俳優さん同士がすっかり打ち解けた様子で 笑いもぽんぽん弾み 見ていても楽しそうな感じが伝わってきます。
前作では アクマ先生がタヌキに化かされるシーンでホロリときましたが、今回も ところどころで 心地よく泣かされてしまう。 
セピア色の懐かしい風景に 綺麗な音楽と 優しい夕日町三丁目の住人たち。
名画「ニューシネマ・パラダイス」がふっと 頭をよぎりました。

難をいえば、途中で大体ストーリーの展開がわかるし、ちょっと甘すぎるかな?とも思いますが、悪意に満ちた映画が多い昨今、こんな優しい 寓話に どっぷり 浸れるのも嬉しい限り。

笑って、泣けて、カップルでも 親子でも楽しめて 本当に大好きな映画だなぁ!
もう一度 映画館で見たい!

冒頭は 山崎監督が 他のスタッフから反対されてもどうしても描きたかったという 日本のビックスターが登場! 私は結構 楽しかったですよ。 お楽しみに 

前作 ALWAYS 三丁目の夕日(2005)が 本日 21時~ 日テレで放映されます!(各地域によって異なります)



コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The ☆ カラオケ | トップ | 世田谷アートフリマ  »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3丁目の夕日 (jun)
2007-11-02 08:47:44
試写会にいらしたなんて、すてき!
映画、見に行くの楽しみにしています。
返信する
今夜見ます! (picco)
2007-11-02 12:27:11
映画って、感性を養うためにも見なくちゃ、、と思うのですが、ほんとにゆとりがなくって見ないんです

テレビ放映の情報、ありがとうございます!
今夜見ます!!!
返信する
高速は邪魔 (ぶらり東京)
2007-11-02 21:12:53
東京好きとしては外せない映画ですね

前作では東京タワー、今作では日本橋が象徴的に扱われていて良いですね
特に日本橋は高速道路がない風景が描かれていて
映画が橋の上の高速を撤去する動きになればと期待しています。

遅ればせながらお気に入りに登録させてもらいました
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-11-03 00:36:50
さっきテレビ、見終えました。当時、劇場でも見ましたが、夫婦そろってまたホロリ。無いはずなのに、ヒロミの指に光る指輪が見えますよね。
返信する
見ましたよ~! (picco)
2007-11-03 02:21:00
初めてご近所にテレビが来た日、
ミゼットが走る地道、
チンチン電車!

懐かしい風景がいっぱい!!!

笑ったり泣いたり…
ありがとうございました!!!!!
返信する
Unknown (ボー・BJ・ジングルズ)
2007-11-03 08:58:54
前作は映画館で観て、楽しめました。
邦画やテレビドラマをあまり観ない私としては、堀北真希さんを初めて知った作品でした。
今回の続編、あんまり観る気がしていないのですが…余裕があれば…かなあ?
返信する
junさんへ (すの)
2007-11-03 12:13:02
試写会って 人よりちょっと先に見れてワクワクしますね~
でも 大きな映画館で見るのも 楽しいんですよね~

もう一回行きたいです♪
返信する
picco さんへ (すの)
2007-11-03 12:16:12
テレビ放映、見ていただいたんですね~
そんな、こちらこそ ありがとうございます!

今 セブンイレブンに行ったら 映画の曲がかかってるし、ブログの話題でも Always の話題がトップだったし、盛り上がってますね!

こういう 雰囲気って あまりないので楽しい~です♪(映画は やっぱり 前作の方がいいかなぁ~
前作はほんと名作。 でも続編も楽しめました!)
返信する
ぶらり東京さんへ (すの)
2007-11-03 12:21:03
お気に入りに登録していただけるなんて、ありがとうございました。 

日本橋があった時代を知らなくて 残念です。
映画のCG は今回も 見事でした! 
映画を見て、古き良き時代の 東京もブログに残したい、 と思いました。

時々 情報も入手しに お邪魔したいので また宜しく御願い致します。 東京の写真、本当に感嘆しております
返信する
バルおばさんへ (すの)
2007-11-03 12:22:51
楽しい映画ですよね~

私は 「ほろり」で すまず 号泣~~

やっぱり 前作は名作ですねぇ~
でも 続編も楽しめました!
返信する

コメントを投稿

映画 」カテゴリの最新記事