二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

氷見市旅行8 ヒミングカフェ

2013-03-18 16:01:50 | 富山県氷見・高岡旅行

氷見旅行のしめくくりは、NPOのヒミングカフェへ。
普段は土日のみの営業ですが中に入らせていただきました。

目の前を上庄川を流れています、とても雰囲気のある素敵な場所でした。


氷見市北大町の旧家である、お醤油屋さんの石蔵をヒミング・アート・センターとして2006年にオープン。
東京からくると真新しいショッピングセンターよりこういうレトロな建物に惹かれちゃう(*^_^*)


ヒミングとは、場所の魅力を考えるアートプロジェクトで、そのアートプロジェクトを実行するのが非営利団体NPOヒミングだそうです。
机や椅子はアーティストさんの手作り、ここでワークショップやレクチャーも行われています。


手描きのイラストがかわいい「ひみんぐ あるくとであうマップ」
商店街の魅力的な情報を盛り込んだお散歩マップ。 
散歩好きなので次はこのマップを片手に歩きたいなぁ。


お話ししだすと止まらなくなって「氷見の魅力をもっと伝えたい!」っていう熱い方々が多いんだわ。 
 

氷見市の観光課や、このツアーで出会った方々はみんな Facebook やSNSでどんどん街の魅力を情報発信していてそのパワーがすごいんです。 
伝統的なものを大切にする部分とは別に、いいことを伝えていく努力が必要だなぁと。
街の方の熱い思いにもいろいろ感銘を受けたツアーでした。


氷見の駅に戻って、高岡で寄り道をして帰途に向かいます。
帰ってきたばかりなのにすぐまた行きたくなっている氷見。(だってほんとに食べ物がおいしすぎるざんすw)
自分の記事を見て氷見に興味をもってくれるかたがいたら嬉しいな^^  
氷見でお世話になった皆様ありがとうございました 
 

→ 高岡まんが道めぐり、ドラえもん電車につづく~

 アートNPO ヒミング
氷見市北大町7-6 カフェは土日の10時~18時オープン。

 氷見市旅行 もくじ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武池袋線椎名町駅の発着音... | トップ | 富山県高岡市~ドラえもん&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山県氷見・高岡旅行」カテゴリの最新記事