氷見市旅行の前後に、高岡市を散策しました。
高岡は藤子・F・不二雄先生が生まれた場所であり、F先生とA先生が出会って上京するまでの「まんが道」の舞台になっています。
銅像「ドラえもんの散歩道」 (高岡駅北側 ウィング・ウィング高岡)
ウィング・ウィング高岡には高岡市立中央図書館が入っていて、藤子・F・不二雄コーナー、ドラえもんコーナーが充実していました。
ドラえもんコーナーにはドラえもんの初版本をはじめ全作品を収集・保存・展示しているそうですよ。
氷見市に比べると高岡にはF先生のキャラクターが少なくて残念ですが、高岡は藤子不二雄A先生の「まんが道」の舞台。
歩いていると漫画の中に入り込んだような気分で興奮(*^_^*)
高岡大仏 日本三大大仏のひとつ
高岡古城公園
加賀前田家2代当主前田利長公が開いた高岡城跡の広大な公園。
「まんが道」にたびたび登場する公園。この日は雨が降っていて傘をさしながらの写真撮影でした。春の晴れた日に来たらどんなに綺麗だろうなぁ~(*^_^*)
両先生が毎年初詣に出かける射水神社。
A先生とF先生が「まんが家になろう」と決意する二子山から相撲場を見下ろす。
高岡古城公園動物園内の絵筆塔
夢を描くということで154名の漫画家のカッパの絵のレリーフを集めたモニュメント。
この日は動物園の休園日だったので遠目から撮影…
藤子両先生、手塚治虫先生(カッパのアトム♪)、横山隆一先生のレリーフもあるのでさがしたかったな~、と思っていたら。 なんとまったく同型のものが鎌倉市絵柄天神社に寄贈されているそうです。鎌倉には横山隆一先生の邸宅がありましたしね。今度行ってたい、と好奇心がリンクしていきます。
A先生とF先生が通いつめた 文苑堂書店!デスよ
先生がたのサインも飾られているので寄ってみてね^^
今回寄れなかったのですが、高岡高校はぜひ訪問したいと思いました(*^_^*)
高岡も歴史と文化あふれる風光明媚なところで感激したのでありました。
次回 ドラえもんトラムにつづく。
関連サイト とやまっちゃ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます