こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

心配して下さってありがとうございました。

2006-09-12 22:39:19 | Weblog
土曜日からめまいがして、月曜日にも治まらないので、
月曜日の昨日、病院へ行って来ました。
心配していたメニエール病のことですが、
そうではありませんでした。

聴力検査と眼振検査(目の回転を見る検査)をして、
先生が診断結果を言って下さいました。
心配で、先生に「メニエール病ではありませんか?」と聞いてみたら
先生は「聴力の検査をしたら、聴力が正常なので、
メニエール病ではありませんよ。」と言いました。

「良性発作性頭位めまい症」らしいです。
らしいと言うのは、先生が説明して下さった中で、
病名が出ず、待ってる間に置いてあったパンフレットを読んで、
このパンフの中にあったこの病気の症状が
先生の説明にほぼぴったりだったから・・・
ああ、これなんだと思いました。

耳の中の浮遊物が原因なのだそうです。
パンフによると、
耳石器からはがれた耳石が半規管に入り込んだ浮遊耳石(半規管結石)が
最も多い原因なのだそうです。
そうなんだあ。
メニエール症と同じく、神経を押すので、症状は同じです。
でも、メニエール症と原因が少し違うんですよね。

メニエール病ではないと知って、少し心が軽くなりました。
あ、メニエール病の方がもしここを読んで気分を悪くしたら、
申し訳ございません。

お薬をいただいて来ました。
「めまいの起きる行動(起き上がる。
立ち上がる。寝るなど)を
わざとしてめまいを起すと慣れが生じて、治るので、
気持ち悪いからとめまいが起こらないようにするより、
少し我慢してめまいを起してみてね。」と言われたので、
これからわざとめまい運動をしてみようと思います。

原因は簡単に言うと耳の結石だったのですね。
まだ今日も頭と言うか目がやや回っていますが、
だいぶ楽になりました。

心配して下さった、皆様
本当にありがとうございました。
みんないい人ばっかで、私は感激しました~。








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (はだか)
2006-09-12 17:47:54
珊瑚さん、こんにちは。



病院に行かれたのですね~

でも、めまい症とやらで・・・軽い病気なんでしょうか?

すぐに治るのであれば、安心ですね。

マイペースに無理せず、めまい運動頑張ってくださいね!



人の病気にはうるさいけど、自分の体はしらんぷりな、はだかでした(笑)
返信する
めまい症 (hiro.)
2006-09-12 18:48:20
良いのか悪いのか、とにかくお大事にして下さい。ま、良性とついている分良かったわ。

しかし、わざとめまい運動って…。



返信する
お大事に… (むく)
2006-09-12 21:32:29
とりあえず病名が分かってホッとされたでしょうね。

コメントするのも「負担になっちゃうかな?」と控えておりました。

めまいは本当に辛いでしょうし、あまり無理をなさらずに…。

でも珊瑚さんチャキチャキしてるからなかなか「無理せず」は難しい?

お大事にして下さいねっ!
返信する
お大事になさって下さい (くらひろ)
2006-09-13 00:24:38
だいぶ良くなったとの事で良かったです。

今日あたりからだいぶ涼しくなって

きたので体調に気をつけて下さいませ。

またチャットでお話できるのが楽しみです。
返信する
お大事に・・・ (リマ)
2006-09-13 00:39:23
久しぶりに珊瑚さんのブログ来てみたら

この数日大変だったんですね

さっきプレ企画のレスにハガキ書きお互い頑張ろうって書いたけど撤回します

体が第一!大事をとってくださいね
返信する
お大事に・・・!!! (さなみん)
2006-09-13 10:17:45
珊瑚さんが病院に行かれてほっとしました。

耳にも結石があるんですね。それにしても、荒療治しかないのかなぁ。私も耳が弱いので、人事ではありません。どうぞ、お大事になさってくださいね。
返信する
こんにちわー (まりなっち)
2006-09-13 11:38:46
珊瑚さん少しの痛みでも我慢は禁物ですよ。痛み=体や心のSOSです。

珊瑚さんのSOS、見逃さずお大事にしてくださいね
返信する
大丈夫? (ちゃみ)
2006-09-13 15:30:14
メ二エール病、叔母がなりました。大変なんですよね。

よかったです、珊瑚さんがその病気でなくて。。。

でもお大事にしてくださいね。



珊瑚さんから頂いたはがきでCDコンポ当選しました!

ありがとう~~!!
返信する
大丈夫ですか? (ウエタ)
2006-09-13 21:07:19
珊瑚さん、体調はどうですか?

病名がわかって少しは落ち着きましたか。

ゆっくりとしてくださいね。



わざとめまいをおこすのって大変そうですが

無理せずにやってくださいね
返信する
お大事に (ひーちゃん)
2006-09-13 22:23:15
こんばんは

珊瑚さん大丈夫ですか?しばらくこちらにお邪魔しない間に大変だったんですね。

めまいにもいろいろな病状があるんですね、ご無理をなさらないで少しづつ直して下さいね。
返信する

コメントを投稿