こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

2007 もう年末の大掃除

2007-10-13 22:19:27 | だんだん断捨離おいおい掃除
早めにお掃除。年末ごろ寝

10.03 お風呂の椅子X2、洗面器X2、手桶X2、石鹸入れX2、
洗濯板を洗いました。
昼間洗うと服が濡れるし、足が痛くなります。
ふっとい体を支える足に負担が・・・(爆)
だから、お風呂に入ってる時に床に座って洗います。楽ちん
でも、年末に入浴中に洗うのは寒いので、
暖かい季節のうちにやります。

10.04 お風呂のシャンプー台を洗いました。

10.08 お風呂の壁を洗いました。
ジフとスポンジでごしごし。
 目地はハブラシでごしごし。

10.11 庭の掃除をしました。
裏に置いてあった三段の花台を持ってきて、玄関横に設置。
玄関前のプランターをそこに移動しました。
玄関周りが綺麗になりました。
チューリップを植えました。

お風呂の内側の窓やさんを綺麗に洗いました。
お風呂の蓋を綺麗に洗いました。

10.12 洗面所、浴室、勝手口、
トイレの網戸を洗いました。
洗面所と浴室とトイレの窓と勝手口のドアを洗いました。

花壇の上に置いてあったプランター3個を地植えにしようと、
どかしました。
そしたら、婆が花壇を綺麗に耕してくれました。
掘り起こすと、モントブレチアの球根が
ごっそり埋まってて恐ろしくなりました。
婆はくわで掘ってくれました。
私はスコップ(移植ごて)で掘ったんだけど、
掘っても掘っても出てくるの。
一仕事でした。
松葉菊と龍の髭の球根も埋まっていました。

10.13 花壇の上にあった3個のプランターに
植えてあったものを地植えにしようと思ったけど、
あまりにも花壇が綺麗になったので、中止しました。
もっと別のものを植えようと思います。
プランターには松葉菊、ピンクハクチョウゲ、
段菊、紫式部、アイビイ、ランタナなどが生えていました。
松葉菊とランタナは花壇に植えました。
残りは土手の開いてる場所へ土ごとどかんと置いて来ました。
あいたプランターを3個綺麗に洗いました。

ハックで2000円分のレシート作ろうと色々物色してたら、
目地ブラシを見つけたので、即買って来ました。

いつも浴室のタイルの床を古い歯ブラシで
必死に洗ってたの。
目地ブラシで洗ったらだいぶ効率が良かったです。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はチャットをします。良... | トップ | まみちゃんのカッパのTシャツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
y(∩ω∩)y (ぱるちゃん)
2007-10-13 22:24:50
お掃除お疲れさまです。
掃除嫌いな私はつい最近までかたずけられない女でした。懸賞初めて掃除は運気があがるということをきき、頑張ってます。
もう、年末の掃除ですか~~。
そういう時期になるんですね。
返信する
頑張ってる~ (とらまき7)
2007-10-13 23:03:02
私も、少しずつ外周りから。。。
網戸そうそう!!冬の寒い時期に洗ってたわ。電気の傘も・・今度の主人の休みに使用かな?平日休みは月末だ~それまで暖かいかしら・・・
土日は野球に行くようになりました。(主人も)
返信する
エライですね~♪ (タローのママ”!)
2007-10-14 01:53:14
ほんとに今からやっておけばいいんだけど♪
ギリギリまで出来ないよう(腰が重たくて!)
寒い中はほんとシンドイのにねえ!
 少し・・・がんばってみっかな?!
返信する
私も始めないと~ (うらん)
2007-10-14 14:46:34
寒いのが苦手な私・・私も今からしとかないと、年末はやめて、春にと・・延ばし延ばしになっちゃいます。
そろそろ寒くなってきているのでお風呂場の掃除で風邪をひかないようにしてくださいね。

私もハックでレシートを作ってきました。(先月当たった商品券2千円でわらしべを狙います・・狙えるといいな・・狙えるかな?・・)
店にたくさん応募用紙があるのに珊瑚さんが冊子と書いた意味がわかりました。ありがとうございました。
返信する
こんにちはぁo(〃^▽^〃)o (珊瑚(ぱるちゃんへ))
2007-10-14 16:40:56
ぱるちゃん、私も掃除嫌いですよ。
拭き掃除や掃き掃除が苦手かも。
どちらかというと整理整頓の方が得意かな。

狭い押入れも棚など使ってたくさん入れるように工夫しました。

年末は寒いから、お掃除やるなら今の方が楽ですよ。
返信する
こんにちはぁo(〃^▽^〃)o (珊瑚(とらまき7さんへ))
2007-10-14 16:42:45
そうそう、外回りは絶対に今のうちにやった方が楽だと思います。

窓ガラスだけでも、拭いてあれば年末かなり楽ですよ。
窓ガラス拭きが1番大変だと思います。
返信する
こんにちはぁo(〃^▽^〃)o (珊瑚(タローのママ”!さんへ))
2007-10-14 16:44:40
今やるのと年末にやるのとでは、大変さが違いますよ。
暖かいからすぐ乾くし・・・。

窓ガラスだけでも、毎日1つずつ拭いてみたらどうしょうか。
かなり楽になりますよ。
返信する
こんにちはぁo(〃^▽^〃)o (珊瑚(うらんさんへ))
2007-10-14 17:38:47
うらんさん、私、今日ハックへ行ってきたら、花王の葉書いっぱいありました。
早速ぷちぷちしてきました。

昨日は葉書なかったよ。
冊子がないと応募できないかと思い、昨日、冊子を5冊くらいもらってきちゃいましたよ。

で、今日は葉書が置いてありました。(爆)

ハックで息子弟と待ち合わせなので、ついつい寄っちゃうんだけど、昨日はなかったのに、今日はあるみたいな~、あんなに本たくさんいらなかったかも~。

息子弟は今日は模試なのね。
息子弟を迎えに行くついでにハックへ寄りこんでおります。
返信する
Unknown (うらん)
2007-10-14 20:17:27
でも、冊子のはがきだと切手がいらないから50円お得ですよね。
さすが~達人珊瑚さんと感心してたのです。
返信する
こんばんは~(〃´∀`∩ (珊瑚(うらんさんへ))
2007-10-17 23:32:48
そうだったんだあ。
確かに50円は大きいよね。
ちりも積もれば山となりますもの。
うらんさん、よく気がついたね。
すごーーーーい。
返信する

コメントを投稿

だんだん断捨離おいおい掃除」カテゴリの最新記事