こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

トラックバック練習用エントリーだよ!気軽にTBしてね。

2008-01-06 01:04:53 | blog初心者教室
トラックバックの仕方うんぬん・・・"e( ̄▽+ ̄*)覚えて賞品ゲットだ!
↑タイトルカラーもサムライブルーでTBやる気まんまんだ!
ケーマーにはP&Gカラーですがな。

かわいい懸賞フレンドから、
「トラックバックの仕方がよくわからないから教えて」
と言われましたので、書きますね。

はい。まずブログを持とう。持ってない方はお好きな
ポータルサイトへ行って好きなブログを登録してね。
ここで私も皆様に聞きたい。
持ってるブログの便利なとこ不便なとこ教えて欲しいな。
参考になりますので~~。(´_ _)ペコリ 親切な方、よろ~♪

ポータルサイトってなんだって方います?gooyahooinfoseek楽天とかです。

ここではgooのブログを使ってのTBの仕方を書きますね。
編集画面に入ってね。

①gooの編集画面の「新規登録」をクリック
いつものように、日記やトラックバック応募用の記事などを書いてね。

②ちょうど真ん中に「トラックバック URL」って欄がありますよね。
ここにトラックバックする「TB用URL」をコピペするのです。
見つかったかな?

③「TB用URLってなんだ?」って方のためにちょいと説明。
このエントリーの1番下見てね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 ) ←こんなのあったでしょ?
このTrackback( 0 )のかっこ内、ここをクリック
すると別窓が立ち上がり
「この記事のTrackback Ping-URL」って書いた文字の下に
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/72d7df403404c63a0ae213fb96d0b065/06

http://で始まるなが~~いアドレスが・・・これがトラックバックURLです。
URLはアドレスのことね。

コピペってなに?って方のためにもちょいと説明。
コピーしたいもの(TBのURL)の一番左(または右)のすみにマウスを持って行きます。
マウスを持って行ったら、左クリック。
左クリックしたまんま指を押したまま、ずず~~~~~~っと一番右(または左)のすみまで来たら指を離します。
範囲指定と言います。さあ、出来たかな?青くなったかな?文字色は白くなったかな?
その青い色の上でマウスを右クリック。すると小さな窓が出ますね。
で、その窓の中のコピーをクリックして下さい。
そして、TBURLをコピーしたら、編集画面のまんなかの「トラックバックURL」に今度はコピーペースト(貼り付け)します。
トラックバックURL欄を右クリックすると小さな窓が出ますね。
その中の貼り付けをクリック。
あ~ら、不思議。TBURLがコピペできちゃった。

⑤TBURLが貼れたら、「投稿」ボタンを押してね。
またもや、あ~ら、感激♪トラックバックが出来ちゃった。

簡単に書くと
①記事を書く。
②TBしたいエントリーのTBURLをコピー
③編集画面のトラックバックURL欄に今度はコピーペースト
④投稿ボタンを押す!
こんな感じ。

じゃあ、このエントリーで練習してね。
どんどんTBして勉強して下さいね。

ただし、自分の記事とは全然関係ない記事にむやみにTBしちゃ駄目だよ。
相手の記事が「今日はダ・ヴィンチ・コードを見に行った」って内容で、自分もちょうど同じ映画を見た記事を書いたので、TBするとかね。
仲良く交流できるようなTBをしてね。

我らケーマーはTBキャンペーンのためにがんがんTBしよ~~~。

ヽ(τωヽ)ノああ、こんなこと書いて、またライバルが増えるのね。
しくしく・・・



検討を祈る。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントリーキャンペーン(旧... | トップ | ちっちゃい毛布 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんに優しい説明 (ゆぅこ)
2006-06-17 13:07:08
わかりやすい説明ですね



そこで…お願いがあるのですが、

この記事を私のTBキャンペーンに貼りつけても

いいですか?



結構TB方法をわからない方が多いみたいなので…





返信する
あ・・・ (ゆぅこ)
2006-06-17 13:08:31
言葉足らずでした

貼りつけるっていっても、記事URLを

貼りつけることです

返信する
(〃^∇^)o こんにちは~♪ (珊瑚)
2006-06-17 13:20:58
どうぞ!



ゆぅこさんのキャンペーンのエントリーのコメント見て、わからないお客様いたよね。



その後、ちょうど私に質問あったので、書いてみました。



どうぞどうぞリンクして下さいませ~。
返信する
ありがと(〃▽〃) (まみち♪)
2006-06-17 17:48:53
きっと。。できたかも~♪

珊瑚さんおおかげです!

サントリー工場見学のことでトラックばっくしてみました☆

ビールあたります♪
返信する
ありがとうございます。 (ゆぅこ)
2006-06-17 18:04:05
先ほどリンクさせていただきました。

本当にわかりやすい説明ですね。



結構トラックバックの方法わからない方多いですね。

(基本的に日記として使うからかな?)



ありがとうございました
返信する
TB。。。 (ぽっぽ)
2006-06-17 23:30:23
こんばんは



ブログを始めた頃、全然、TBの意味が分からずに、

お友達に、教えてもらって、テストさせてもらってって感じの時期がありました。



こんな風に教えてもらえると、分かりやすいなぁ(^O^)/



↓やっぱり、ガンガンお届けものが、届いていて、良いなぁ(^^♪
返信する
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ (珊瑚(まみち♪ちゃんへ))
2006-06-18 08:58:40
まみち♪ちゃん、トラバ出来たんだね。

良かったです。



当たるといいですね。



当たるのを祈ってますよ。

せっかくこのエントリ書いたんだから。
返信する
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ (珊瑚(ぽっぽさんへ))
2006-06-18 09:03:41
ブログを始めた頃はTBの意味もわからずにいたのですね。

私はトラックバックは知ってました。

ブログを持って、

「おおお~、これからトラックバックってものが出来るんだあ。」と思ってちょっと感激しましたよ。



あちこちの有名なブログを巡回するのが好きだったので~。

巡回してたのは、懸賞のブログではなく、ニュースのブログです。



ぽっぽさんのブログと私のブログは主旨が違うのに、それでも遊びに来てくれてありがとうね。
返信する
無事TB出来ました~♪ (美都)
2006-10-11 00:51:42
珊瑚さん、ありがとう

しっかりちゃんとTB出来ました
返信する
良かったねえ。 (珊瑚(美都さんへ))
2006-10-11 10:27:23
美都さん、TBできて良かった。良かった。

TB応募は当たる確率高いしね。

これで応募の幅が広がったね。

高額なものはないけど、ちょっとしたいいものをゲットしてね。

o(*^▽^*)o
返信する

コメントを投稿

blog初心者教室」カテゴリの最新記事