CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

あれはスチュアート・ゼンダーだった

2007-04-04 | (かつての)今日のBGM
※さんおすすめのロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンドが今夜届いた。
こりゃすばらしい!
ブラック・ロックと呼んでさしつかえないだろう。ヒップホップ成分0%な黒人音楽なんて最近めずらしいぞ。
昔リヴィングカラーが出てきた時に似た感覚だ。あっちはハードロックだけどね。
こっちは田舎ゴスペルのニオイは少しするが、ドゥービーのカバーがあったりと伝統的で、もっとゴキゲン(死語)だ!
ペダル・スティール・ギターのサウンドも驚きだよ。
おすすめしたい。
(全体にダイナミクスを抑えた音質なのが惜しいけど)

ところで。

友人らがジャミロクワイのベストを買っているのでちょっと気になって、
収録曲名をチェックしたら私の愛する2nd."The Return Of Space Cowboy"からの曲がたった1曲しか入っていなかった…。
そりゃそうだ、あれはシングルベストだ。
しかたなく買うのはあきらめた。リマスターされてそうで良いと思ったんだが残念。

ジャミロは1st."Emergency From Planet Earth"の1曲目"When You Gonna Learn"からすばらしいし、シングル以外の内容の充実ぶりで言えば1st.~2nd.がピークだろう。つまり初期ほど良いということだ。ジェイ・ケイのボーカルだってその頃の方がよりスティービーくさくてなかなかのブルーアイドソウルだ(ソウルフルではない)。晩年に向かうにつれだんだんそうじゃなくなっている…まぁ私の価値観で、ではあるけどね、でも同意の方は多いと思うよ。

さてそこで当初のベーシストだったスチュアート。

これは2nd.の中ジャケ写真。相当若い頃だ。
ご覧の通りサゲパン小僧だが、手にしているのは、おおっスペクター!?
…ではなくて、
でも充分強烈なワーウィックの8弦だ!
うわー生意気そうな、当時はそう思ったもんだ。

ところが、音はせっかくの8弦とは思えないようなハイカットしまくりのコモリ系ファンクレジェンド風。(つかこれ8弦じゃないだろ)
おまけにすごいコンプレッションだ。
見事だ。それでいいのだよ。
大昔HEY!HEY!HEY!に出た時は、赤系カスタムペイント(T.M.のようなね)のワーウィック(やはり8弦じゃなかった)を胸の高い位置に水平に構えて手首を折った指弾きで弾いていた。
これだ。
やっぱり君も黒人ベースが好きなんだね、と思ったもんだ。
太古にドリカムのリーダーもえらい高めにかまえて爆踊しながら2フィンガーだったのを思い出した。

2nd.の1曲目"Just Another Story"で冒頭にかましているエフェクトは、BOSSの初代ベース用マルチME-6Bのシンセベースエフェクトである。
私も使ってたが、あれと同様、ピッチ検出できそこないのぴこぱこぱおーん音がちゃんと出る。
出るには出るが、よく使ったなと思うに違いない。そういうルースコントロールスタイルのエフェクターなのだ。
この曲のおかげで、その他のアーティストの音楽では同じシンセベースエフェクトが使われることはなくなったと言っても過言ではない。みんながひーた。つか、あれはあのエフェクトを使いこなした最初で最後の名演だろう。

ちなみに最近の巷のエフェクターのシンセベースはAKAIが手を出して以来ちゃんとしている物ばかりなので(笑)あの音はできない。

2nd.では弾きまくりの器用な2フィンガー小僧であるが、リズム感抜群なんだけど、懐は狭くて、実に好感が持てる(笑)。
小僧は脱退後、他人の作品に呼ばれて1~2曲か弾いたりしてるが、そこでも他の収録曲の達人ベーシスト*と比べると懐の狭さがめだつ。
いいんだよ。あまり優秀じゃかわいくないからね。

…とはいっても今何歳だ?

*あれはブラン・ニュー・ヘビーズのアンドリュー・レヴィだった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ふがやし)
2007-04-05 21:20:02
以前から拝見させていただいていたのですが、
初めて書き込みさせていただきます。

僕もジャミロ好き、スチュワート好きなベーシストなのです。
二枚目がベストアルバムだと思ってます。
特にMr moonとかSpace Cowboyが好きですね。
二十歳そこそこでこの演奏っていうのがすごいですよね。
僕も同い年くらいなので、初めて聞いたときはびっくりしましたわ。
返信する
はじめまして、こちらこそ (CYCO)
2007-04-06 16:40:21
ふがやしさんようこそいらっしゃいました。
これからも宜しくお願いします。
スチュアートと同い年なんですか?私の友人にもいるのですが、ベースのうまい奴等が集中している世代ですよね!

Space Cowboyはアルバム最後にあってエンディングをベース弾きまくりで飾りつつ、ウチュー的なキーボードと共にフェードアウトしていくのがたまらなくかっこいいところですよね。
返信する

コメントを投稿