雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

きゃぴきゃぴか? 変化の春が やってきた?!

2012-04-07 09:57:07 | 風と鈴の大好きな河原
今週は、頑張って2回

夕方のお散歩を河川公園にしましたよ。


鈴ちゃんったら、見るワンちゃん

みんなにご挨拶したいみたいで、うずうず。


でも
ワンコが苦手なワンちゃんもいるから、気をつけなくっちゃね。









今回、初めて会うワンちゃんばかりだったけれど
なんだか、積極的な鈴ちゃんにビックリ!!


なんだか、この鈴ちゃんの見るワンちゃん

みんなに挨拶しようとする姿って子犬の頃の風ちゃんみたい。

今、鈴は1歳5ヵ月だけど、生後5カ月の頃の風ちゃんの行動と似ているって

ことは、1年ぐらい成長がスローなのかも。

時間は、かかっているけれど、これも個性よね。






さてさて、今年も「いのちつないだワンニャン写真コンテスト2012」が
スタートしましたよん。

詳しくは、このバナーを押してね!!

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

これは、行政からの譲渡、動物愛護団体や個人ボランテイアから譲渡された犬や猫、町で保護した犬や猫、TNRみみ先カットを施された猫や地域猫が対象被写体というこのコンテスト。

昨年は、風ちゃんとの9年間をまとめたムービーで応募して、動画で入選。

今年は、鈴ちゃんとの1年間をまとめたムーピーで応募してみました。

よかったら、ポチっと投票してね。

「一枚の写真が運命を変えた」





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

鈴ちゃんのトイレの失敗の原因がわかりました。

キッチンにトイレを設置しているんですが

どうもフローリングで足を滑らして、恐くなったみたいで

フローリングのキッチンを歩くことができなくなっていました。


なので仕方なく、玄関マットでしちゃったみたいです。


今日は、フードをキッチンで与えるようにして、

最初は、怖がってなかなか入れませんでしたが


なんとか最後には、フローリングの上を歩けました。


そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの個性 (ひなまま)
2012-04-07 21:18:53
きっと鈴ちゃんはゆっくり経験を身につけるタイプなんですねー。素敵な個性です。
携帯からだとムービーが見られません(泣)。あとでPCからアクセスしてみます。
フローリングで滑るとワンコにも良くないって聞きますよね。我が家はフローリング床が多いのでちょっと気になってました。マットとか敷いた方が良いですか?
返信する
Unknown (BOSS母)
2012-04-07 23:02:01
パソコンの不調でしたが
日々のポチっと&コンテストのポチっと
忘れてませんよ~(笑)

フローリングで滑ってしまって
痛かったのかな?
鈴ちゃん賢いから何か嫌な事 覚えているのかな?
鈴ちゃん 落ち着いていたら フローリングも大丈夫でしょ!
まあ たまには 失敗も あるよね。それも愛嬌かも!

返信する
Unknown (こもしば)
2012-04-08 08:30:17
トップのお写真いいですね~。
兄妹でお揃いTシャツ♪
うらやましいなー。

ごあいさつに行く鈴ちゃん、本当に嬉しそうで
可愛いですね。
あぁ、今年もコンテストあるんですね。
気付いてなかったわー。
もなかのお写真、選ばなきゃ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-08 09:55:17
成長スピードの差、それを言うなら、うちはさらに+1年。
お互いゆっくりですね。
パソコンからコンテストぽち、ランクリぽちっ、しました。
返信する
Unknown (みかくま)
2012-04-08 10:44:31
あらためて振り返ると、鈴ちゃんは本当にいろいろなことを
経験し学習し、そして克服してきたんですね。

私は今まで、愛犬のストレスになることは避けて
暮らしてきたように思います。
でも、避けるのではなく克服するという道を
忘れていました。
もちろん上手にやらなければ逆効果でしょうけれど
克服・・・これ、今年のキーワードになりそうです。
鈴ちゃんお手本になってくれてありがとう!!
返信する
ひなままさま、コメントありがとうございます。 (風ママ )
2012-04-08 23:51:00
ひなままさん
ひなちゃんは、フローリングの上で
足が滑って、空足してしまうことはないですか?

フローリングにも、ワンコの足にとって
滑りやすいタイプと、そうでないものがある見たいなので

滑っていないのなら、今のままでいいと思います。

滑っているのを見かけるようなら、対策した方がいいかも。

と、私は思います。
返信する
BOSS母さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2012-04-08 23:54:19
BOSS母さん
ポチっと、とってもうれしいです。

鈴にキッチンのトイレに行くように
言っても「ピィー」って声を出して

キッチンのフローリングの上になかなか
足を入れようとしないんですよ。

なので、食事の時に、フローリングの上を歩かせるように誘導したりして
恐くないと教えているんですが

まだ平気にならないので
トイレの場所を変更するか悩んでいるところです。
返信する
こもしばさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2012-04-08 23:56:57
こもしばさん

お揃い、色違いで買ってみました。

この服は、もなかちゃんとも
お揃いですよねー。


はい、コンテストが始まりました。

たしか複数の応募が可能だったはずなので、私もまた出すかもです。

返信する
もしやmamehanaさん? (風ママ )
2012-04-08 23:59:04
もしやmamehanaさん?
違っていたらごめんなさいね。

成長のスピードというか、慣れるスピードが遅い分、他のワンちゃんより
優れているところがきっとあるって
思っている親ばかの私でーす。
返信する
みかくまさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2012-04-09 00:02:12
みかくまさん
もちろん、克服してきたことも多いけれど
今回のフローリングのように今まで
大丈夫だったことが、逆に恐くなったり
あかんようになったりってことがあるので
まだまだ気が抜けません。

課題はまだまだ山積ですが
がんばりまーす。
返信する

コメントを投稿