雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

夜散歩 涼しい風で 秋気配

2016-08-31 09:54:44 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は113人の方から応援のポチっとを押してもらえて

とってもうれしく思っています。


今日もぜひとも、ポチを押していただけたら、うれしいな。



←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日は、風パパのお母さんの荷物の搬入があるので、これから大忙しですワン。



昨日は、夕方の時間に鈴のお散歩にいけなかったので

夜になって、パパもいっしょにお散歩に行きました。






いつもの「なつのみち公園」も夜になると、藍色の空と街燈の光で

ちょっと雰囲気が違いますね。


でも昨日の夜は、空が明るくて

芝生広場もなんだか明るく見えました。




涼しい風が吹いて、とても快適。


鈴虫??かしら、秋の虫の声も聞こえてきて

なんとなく小さい秋を感じるお散歩になりました。







さて、昨夜は

夫婦で風ちゃんの思い出話に花が咲きました。


今までは、風のことを話し出すと「いない事実」が寂しくて

涙が出てきて、話すことを避けていたんですが


時間のおかげか、昨日は笑顔で語ることができました。


鈴と比べてはいけないけれど

「やっぱり、風は特別に賢かったな」

「風ちゃんは、犬という概念を超えていた素晴らしい存在だった」とか。


旅行に行った時の話や、大阪時代の河川敷での楽しい時間や

ハイキングコースを駆け回っていた時のこと


風ちゃんにも鈴とは違う、怖いもの苦手なものがいっぱいあった話など


いろいろと…。



「はじめてのワンコなのに、あれだけコミュニケーションがとれ、しつけもバッチリできたのは

 最初は自分たちがドッグトレーニングの天才かと思ったけれど、後になって気が付いたのは、

 風自身が天才だっただけで自分たちは、ずぶの素人だったね」とか。


風は、好奇心旺盛なワンコで、私たちとおでかけするのが大好きで、私たちも風といっしょに出かけるのが

とっても楽しかったです。


あんな素敵な風ちゃんと14年以上、いっしょに暮せたことは本当に幸せだったと。








お散歩から帰ってきた直後の鈴ちゃんです。



今は、鈴の無邪気さにとっても助けられています。


しばらく鈴には、一人っ子生活を楽しんでもらおうと思っています。




最後まで、読んでくださってありがとうございます。



在りし日の風ちゃんです。



お散歩に出ると、匂い嗅ぎが大好きだった風ちゃん。
常に情報収集に余念がなかった。


鈴は、あまり匂い嗅ぎをしないので、男のコと女のコで違うのか
風と鈴との違いなのかと、思ったりです。

みなさんのワンちゃんは、お散歩中の匂い嗅ぎは、頻繁ですか?

可愛さか あふれてきたね 親バカさ

2016-08-30 11:28:58 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、更新したのが夜になってしまいました。


そのせいかポチっと数も減っちゃってましたね。



でも、なんとか毎日続けようと思っています。




今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



台風が来るぞ!! 来るぞ!!

と言われながら、朝は晴れ間もあって

普通に鈴の散歩に行けたし

今も、曇っているものの雨も風もない風鈴地方です。




二階の寝室でちゃんとベッドで寝るようになって

一週間が過ぎました。


一階には、鈴のクレートがあり

昼間はそこで寝たり、エアコンの涼しいところで寝たりしている鈴ちゃんですが


二階には、風が愛用していたクレートを置きました。




鈴は、夜私たちが二階の寝室に入ると、そのクレートに入って寝ているんです。



今は、そんな生活パターンになってきましたね。





そして、毎朝りんちゃんは、ママを起こすようになりました。


その起こし方は、ママのベッド、枕元に手をかけてトントンするんです。


そこで目を開けると

ニコニコ顔でしっぽフリフリのりんちゃんがいつもいます。



そして一緒に一階に降りてくるのが朝のパターンになっていました。



ママを起こすのでトイレに行きたいのかな??

と思って玄関ドアを開けても、庭に出て行かず


私がリビングにいると、一階のクレートで2度寝をする鈴ちゃんです。





鈴の笑顔で目覚める毎日は、なんだか幸せを感じます。


はい。親バカです。




昨日は、ずっとお留守番だった鈴ちゃん。


晩御飯のあとの、ママとのラブラブタイムをちょこっと自撮りしましたよ。




甘えっこ全開ですねー。



でも、しばらくスリスリラブラブしていると

おもちゃに興味が行った鈴ちゃん。



風はピーピー鳴るおもちゃが苦手だったけれど

鈴は、子犬のころからピーピー鳴るおもちゃが大好きで

今は、ときどき夢中になってピーピー鳴らしています。






おもちゃに夢中になっているので

もうママはお役御免かな??




りんちゃん、考えてます。




なんとかおもちゃの魅力に勝ったママなのでした。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんです。



大活躍したカートですね。


先日、このカートをお送りしました。


今は姫路の方のところに届いたと連絡がありました。


まだまだ活躍してくれたら、うれしいです。

引っ越しの 準備で今日も 買いもんや

2016-08-29 20:22:48 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
こんな時間に更新になってしまいました。


昨日は92人の方から応援のポチっを押していただきました。

どうもありがとうございます。

今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日は、朝からさっきまで、ずっとひとりでお留守番だった鈴ちゃんです。


というのも、義母の本格的な引っ越し日が決まり

必要ないろんなものを買い物に行ったり、いろんな手続きをしたりで

大忙しだったからです。



まず、引っ越しの当日に必要なものといえば、エアコン。

だと思って、それをまず最初にと思って一昨日は、電気店に行き

購入して、工事の手配をしました。


なんとか入居日に、工事をしてもらえることになって、ホッしました。


後は、工事もないので購入した翌日か翌々日には届くだろうと思っていたんです。


それが、大大大誤算でした。


昨日は、ベットを購入して、数日後に届くだろうと契約をしようとしたら

「お届けまで一週間かかります」と言われてビックリ。


な・な・なんで??


尋ねると「在庫を抱えていないので、取り寄せるのに時間がかかるので」という店の説明。


今どき、宅配便を使えば全国どこでも、2日あれば届くと思っていたのに

イキナリ困ってことになってしまいました。



母が仮住まいしているところは、新居の入居日の翌日には出なくてはいけなくて

マジ困ったことに・・・・。


ほかの店も当たったり、通販もチェックしたのですが

到着が10日だったり、母が気に入ったベットがなかったりで・・・・・。


それで右往左往。


結局、注文したベッドが届くまで、簡易ベッドを借りるカタチでなんとか

しのぐことになりました。



どうしてもベッドが借りられないようだったら、再びうちで泊まってもらえばいいんですが

ほかの荷物は、みんなあっちだし・・・・。




今日は、カーテンやソファ、ダイニングテーブルやイスなど、3か所を回わりました。



義母も疲れたと思いますが、私も結構ヘトヘトになりました。




これから引っ越しだから、もうひと頑張りしなくちゃです。



さて、今日は一日中留守番だった鈴ちゃんですが


昨日は、家具を購入しにいった後、鈴と教室に行きました。






トップフォトは、休憩時間にママの足の間にヘソ天状態でリラックスする鈴ちゃんです。


なんか態度デカい? 偉そうなリラックスポーズ??





でもお手ては、女の子??




さて昨日の教室では、いろんなことにトライしましたが


インストラクターの先生が


「このクラスは、上級なのでこんなことにも挑戦してみましょう」と言ったことに


え~、鈴ちゃん知らないうちに上級クラスになってたんだ!!とちょっとビックリ。


確かに周りを見たら、クラスメイトは優良家庭犬の合格ワンちゃんたちもチラホラいて

気が付かないうちに、鈴がステップアップしたことに気が付きました。







昨日は、クリッカーを使ったシェーピングで、行動を教えていくことなどをやったんですが


鈴も積極的に覚えてくれて、落ちこぼれ犬だったことが過去のように思えました。




もちろん、まだまだの部分も多いけれど、一年前よりも確実に成長していることは確か。



このまま素直に、ママといっしょ進んでいけたらと思っています。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんショットです。


あくびの風ちゃんですねー。



隠れ身の 術を使うは 天性か?

2016-08-28 09:44:40 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は、更新が遅くなっちゃったせいか
ポチっと押していただけた方も63人と少なく
ちょっと残念。


今日は、ぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日は朝から涼しくて、天気予報を見たら昼ぐらいから雨になっていたので

この雨が降る前のチャンスを活かさなくっちゃと

20日ぶりに、鈴ちゃんと

鈴ちゃんの大だいだーい好きな「すいらん」のドッグランに行ってきました。






今までだと、いっしょにいる私たちも暑さを我慢している感じだったんですが

昨日は、風があって

とても過ごしやすかったです。


関西に行ってたクララちゃんとも20日ぶりに再会です。





はい。いつものように弾けまくりのりんちゃんです。



20日ぶりの「すいらん」ドッグランで超ゴキゲン 雑種犬りん



こうやって走り回って遊ぶこともあるけれど

休憩もしっかりとる鈴ちゃん。



ただ本格的に寝たい時は、隠れ身の術を使おうとするので

困ったもんです。


洋服と、保冷剤を入れたバンダナをつけているので

かろうじてどこにいるのかわかりますが



鈴ちゃんが裸体状態だったら、多分完全な隠れ身の術になってたんとちゃうかな??


と思います。




この鈴の「隠れ身の術」は、子犬のころからみられる行為で

ちょっと目を離すと、どこに隠れたかなかなかみつからない。


そういう経験もあって、いつも目立つ洋服を着せているんです。




今は、呼んだら出てきてくれるんで大丈夫なんですが

子犬のころは、それもなくて困った経験が何度もありました。






鈴は、本当に天性のくのにち。

忍者犬だと思いますね。


ムービーは、まだ作っていないけれど・・・・。




鈴ちゃんママといっしょに撮ろうか??




自撮りとてみましたよ。


鈴ちゃん、とっても楽しそうでしょ。





洋服をなんちゃって、ペアルックにしていまーす。



この後、帰宅して

鈴を家に残して

私は、義母と買い物にGO。

入居日が決まったんで、急いでエアコンや冷蔵庫、洗濯機を買いました。


その後、ドラッグストアで日用品を買って

最後に食料品のスーパーへ。



帰宅したら、もうあたりは暗くなっていました。




そして今日は、今から義母とベッドなどの家具を見に行きます。


午後からは鈴ちゃんのお教室もあるので

かなりスケジュールがタイト。


がんばらなくっちゃです。










最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんショットです。



ドッグランでの風ちゃんですね。


いたずらか? 深夜ガソゴソ 目覚めたら…

2016-08-27 18:54:20 | 愛犬とのおでかけスポット
昨夜、大阪から帰ってきました。

正直ヘトヘトです。


だって大阪は、尋常じゃないぐらい暑かったから。


新幹線から新大阪駅に降りたとたん「なんじゃこりゃー」と声にだすほど

空気が焦げている感じ。


ほぼサウナ状態で、ホームにいても汗だくでした。


昨日は84人の方から、ポチっと応援の一押しがいただけて

とてもうれしかったです。


今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



夜帰宅すると

ニコニコ顔で迎えてくれた鈴ちゃん。



パパは、ちょっと体調を崩して就寝中でした。



ふとみると、鈴の器にフードが入ったままクチをつけた形跡がありません。


また、鈴ちゃん食欲ナシナシになっているのかしら???


と思いながら、鈴にただいまの挨拶をして、着替えたりしていると


ポリポリポリポリ。


思い出したかのように、フードを食べ始めました。



そして、寝ているパパの様態をみにいくと

空腹だというので、ちょっと遅い晩御飯として雑炊を作りました。



その間も鈴は、ニッコニコ。


私たちの晩御飯が終わるのを待って

遊んであげましたよー。




ここまでだったら、いつもの鈴ちゃんといっしょだったんですが

事件は夜中に起こりました。


パパも体調が悪いし

私も、長旅で疲れていたので少し早めに二階の寝室へ。

もちろん鈴ちゃんもいっしょに上がってきて

クレートにイン。


消灯して、私も眠りはじめました。



すると深夜、一階から


ガサゴソ、ガサゴソ

音がするんです。



えー・・・あれは・・・

多分、鈴が何かしている音・・・・・。


ウトウトしながら、鈴がイタズラをしている感じはしたのですが

疲れていてカラダが動かない。




最近の鈴は、私にかまってもらいたくて

ワザと私の目の前でイタズラすることは、あるんですが


留守番中などにイタズラしたことは、まったくありません。


大阪時代は、私の入浴中を狙ってイタズラをしていたんですが

最近は、それも全くなくなっていました。



ママたちが寝ている時に、イタズラするなんて・・・・。


と思いながらも、起きられず朝を迎えたのです。





夜が明けて朝が来ました。


鈴ちゃんが私のベットに手をかけたのに気か付いて、目を開けると

ニコニコ顔の鈴がしっぽフリフリでそこにいました。


時計を見ると朝6時ごろでした。


もうちょっと寝たいなーと思ったけれど

鈴は、トイレに行きたいのかもしれないし・・・と


思って一階に降りて、玄関のドアを開けました。

すると、庭にダッシュで出た鈴ちゃん。



私は、とりあえずリビングの電気をつけました。



「なんじゃこりゃ!!」と思わず叫ぶ私。


そこには、私が大阪に帰省する時にもっていったバッグと、その中身が

ご丁寧にぜーんぶ散乱しておりました。



疲れていたので、バッグを片付けずに置いていたのがいけないのですが

ジッパー袋に入れていたものまで、ひとつひとつ丁寧に出してあるではないですか

それも、軽い噛み跡つきで・・・・。


恥ずかしいものもあるので、それは写真には取りませんでしたが

タオルやブラシ、化粧品、財布、ペットボトル、スプレー、下着・・・・・。



ジッパー袋に入れていたカバー付きのハブラシも、しっかり鈴のチェックが入っていました。





よし、それならこのママの旅行用のハブラシを

今日からりんちゃん用に使ってやるぞ!!

と決めました。




鈴にしてみたら、ママが一泊二日でどこへ行ってきたか知りたかったんでしょうね。

その証拠となるものがないか、匂いが残っていないか

ママの持ち物をチェックしたら、何かわかるんじゃないかと思っていたのかもですね。



ママが実家に戻っていたことが、鈴にはわかったかしら??









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

今日も在りし日の風ちゃんショットです。




ワイルド風ちゃん、お鼻が汚れていますね。

多分、くんくんした時に泥がついたんでしょうね。



人生の 節目の年に なりにけり

2016-08-26 19:24:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
現在、鈴ちゃんと離れて大阪にいる風ママです。

昨日は97人の方から、応援の一押しをいただけて

感謝でございます。


今日もぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風ちゃんの応援よろしくお願いします。



風ちゃんの他界だけでなく、今年は

命に対して向き合うことが多く

自分の人生も見つめなおす必要があると実感しています。


それによって、どう時間を使うのか


悔いのないように、何が自分にできるのか考えていきたいですね。





風ちゃんに対しては、私のできる精一杯のことをやったつもりなので

悔いは残らなった。



風を引き取るときに決めた「幸せにする」約束は、守れたつもりです。


鈴はまだ犬生の途中だけど、かなり幸せな方だと自負しています。



私自身、更年期障害もあって身体もきつかったりするんですが、できることを考えて

楽しむことも忘れずに

前に進んでいけたらと。





なんだか、とりとめのないことを書いていますね。



これから、千葉に戻ります。


またいったりきたっりになると思いますが。



今を大切に頑張ります。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんです。



エプロンをしてるので、ご飯の前ですね。




いろいろと 心配事は あるけれど…

2016-08-25 10:08:15 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

写真は、母と私の健康診断の結果を受け取りに病院の駐車場でのワンシーン。


鈴ちゃんったら、後ろのいつもの座席でおっぴろげで

「ここはどこなの?」とあたりを見ています。


昨日は74人の方に応援のポチっを押していただけました。

大変うれしいです。


今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




昨日は朝イチにドッグランへ行きました。






行ったころは、時より晴れ間も出ていたんですが

すぐに雲行きが怪しくなってきました。


私は、午前中に病院に診断結果を受け取りにいかなくてはならなくて

ドッグランから病院までは車で1時間弱ぐらいかかるので

みなさんは遊んでいたけれど、先に鈴を連れてドッグランを後にしました。



そのころは、少しポツポツと雨が降ったり、晴れ間が出たりの天気だったのですが


千葉市内を走っていると、ゲッなんやこりゃ!!

と叫んじゃうほどのゲリラ豪雨。


道の途中が川のように水が溜まってしまっているところが

ところどころあって、めっちゃ怖かったです。


道路が少し高いところになると、ゲリラ豪雨でも少し安心なのですが

低くなっているところで信号などで止まり、豪雨になるとみるみる

周りの道路が雨水で見えなくなっていくので

めっちゃ不安でした。



帰宅後、ニュースを見ていたら、その時間帯の千葉市内は、かなり豪雨で

その様子が映像でも流れていまた。



あー、無事に帰ってこられてよかったです。


豪雨のせいかかなり渋滞もしていて、帰り道は、通常の倍の時間がかかりました。

11時にランを出て、12時前に病院について、12時20分ごろに病院を出て

帰宅したのが14時頃。

豪雨の中、一時間半も運転していたら、そりゃ疲れるわ。



ね。

鈴ちゃん付き添いありがとう。









今日は、夫の母のところに、姪っ子さん(風パパの従妹)たちがいらっしゃるそうです。


千葉県内に住んでいるらしくて

これからは、気軽に遊びに来てもらえると喜んでいました。




で、私は・・・というと。


今、新幹線の中にいます。



夫の母は、最愛の長男を亡くして、傷心で千葉にいらしたんですが

カラダは、いたって健康。


メンタル面が回復してきたのと同時に、とても元気になりました。



なので、今は一安心の私なのですが



今度は、私の母の健康が心配な状態で。



サクっと大阪に帰ってきます。



鈴は、パパがいるので大丈夫だと思っています。


しばしお別れだけど、ちゃんと食べるんやで。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


りんちゃんにぽちっをおねがいします。

在りし日の風ちゃんショットです。




散歩が大好きだった風ちゃん。

歩けなくなっても、こうやってお散歩コースをカートで行くだけでも

うれしそうでしたね。

そんなことも思い出します。

本来の 家族のカタチ 戻ったが

2016-08-24 16:10:57 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
時折、豪雨と雷の音が響いたかと思うと、晴れ間が見えたり

そんな本日です。

昨日は91人の方からポチっと押していただきました。

ありがとうございます。


今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


夫のお母さんの新生活が始まりました。





ただ、本来入る予定の部屋は、改装が遅れているようで

それまでの間、居住者の家族などが宿泊できるように用意してあった、ゲストルームに居住して良いということでになりました。


母の希望もあり、そこへ仮入居です。



その間に、新居に必要な家具などを探すなど

引っ越しの準備を進めることになりました。



我が家から、母の姿がなくなって、ちょっと寂しい気もしますが


ご近所なので

新居に移った翌日も

私がスーパーやホームセンターに買い物に行くついでに車で

母のところに寄って、一緒に買い物に行きました。



頻繁に顔を合わせるので、ちょうどいい距離感かなーと思っています。




母も、我が家にいる時は、非常に私たちに気をつかっている感じだったんですよね。

遠慮もしまくっていたし・・・・・。


「いつまでもいてくださっていいんですよ」と言ってたんですが






それが新生活が始まって


自分の自由にできることが増えて、いろんなことに欲が出てきた感じです。


料理もまだまだ自分でできる母だから。




会った時に、楽しそうに新生活の状態を話してくれるので

ちょっとホッとしています。





ということで、我が家はパパとママ、鈴ちゃんという

本来の家族の姿に戻りました。



いや、本来の姿は、風ちゃんがいたけれど・・・・・。




母に自室として、使ってもらっていた二階の寝室で


鈴もいっしょに寝る生活が戻ってきました。


私自身、1年以上ぶりでの二階の寝室でのベットで毎晩寝る生活に戻って、てきました。


これから、私も少しずつ、普通の生活に戻っていくんだろうなーと思います。



あー、ほっとしたら

急に眠くなってきました。



やっぱりどこか私も緊張していたんでしょうね。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。



これは、泉谷公園で撮影したショットですね。


やっと何もかもが、本来のカタチに戻ってきた。

だからこそ、風ちゃんがいない事実に直面している感じです。



もとにカタチではなく、新しい生活のカタチが始まったという方が正解なんでしょうね。


台風が 去って夜中は 運動会

2016-08-23 10:59:19 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日の台風は、かなりひどかったですね。

あちこちに被害が出ていますね。


被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。




うちは、プチトマトとキュウリなどの家庭菜園が暴風に耐えられなかったみたいです。


昨日は80人の方からポチっと押していただきました。



今日もりんちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日は、台風の一日で
朝も夕方も、りんちゃんのお散歩に行けずじまいでした。
だって、玄関を開けたら、暴風雨が吹き荒れていて、樹木もしなって揺れて怖かったんですもん。



だけど、お部屋に敷いたトイレシーツには、全然していなくて

小雨になった時などを狙って、
鈴を庭に出して、トイレをするように促したのですが

すぐに家の中に入ってしまって、全然しないんです。


まぁ、お留守番の時などは10時間ぐらいはトイレを我慢できることは

わかっているんですけれどね。


で、結局台風が去った夜になって、ようやく庭に出られるようになった鈴ちゃん。


22時ぐらいと、寝る前の0時頃に庭でトイレタイムを設けました。



なのでその時、してくれたと思うんですが


丸一日散歩にいってなかったせいで、体力が余っているのか


深夜2時ごろから、ワンワンひとり大運動会の鈴ちゃん。

いやいや「ママもいっしょに付き合って」と起こすので困ったもんです。


そして、その時も「トイレに出して」と。


丸一日トイレをしなかった分、夜中に2時間おきにしたくなるとは・・・・。



台風の最中は、ほぼクレートから出てこなかった鈴ちゃん。


家の中で、動き系のゲームをしようと誘っても、全然のってこなかったんですよね。

やはり、台風の音が気になっていたんでしょうね。



その台風が去って、イキナリその反動が・・・。

夜中には月が出ていたし、鈴はハッピー気分全開!!


ただ、深夜2時は困るわ。






さて、今日も天気予報は昼前から雨。


降り出す前にしっかり散歩をしてきました。


ということで、今朝のお散歩です。




昨日は、台風でおうちから出なかった鈴でーす。

 今朝は、台風が去ったのでお散歩へ行きましたよ。


 でもね、お散歩道の雰囲気がいつもと違っていたの。

あっちもこっちも青葉が散乱していて、道を埋め尽くすほど。




ママは、どんくさいねんから、落ちている枝につまづいちゃあかんよ。

ほんま木々や枝があちこちに落ちてるね。

いつもの道じゃないみたい。

ママ、こんな大きな枝がじゃましているよ。

   くんくん。

  大丈夫そうだから、またいでいくけどね。




ここは、自転車も通るのに、こんな枝があちこちに落ちていたら、危険だよね。

 鈴ちゃん、ちゃんと下見て歩かないとあかんで。

そりゃ、ママのほうやで。



わあ、ママ見て!!

  こんなでっかい倒木が!!



昨日の台風のすごさが伝わってくるね。


ほんまに昨日は無理してお散歩にいかなくて、正解やったね。

こんな木が飛んでくるぐらいの暴風やと、鈴も飛ばされていたかも。


ほんまやねー。





倒木や散らばった枝を避けながら、なんとかお散歩はできたけれど

再び豪雨の予報もあるから、まだまだ心配です。



台風10号の動きもあるし・・・・・。



これ以上、被害が出ませんように・・・・・。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


在りし日の風ちゃんショットです。

うちの庭での風ちゃん。
立てないけれど、気持ちは走っているんでしょうね。





台風が 上陸したよ 暴風雨

2016-08-22 13:53:25 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
台風10号が千葉県に上陸しましたね。

我が家も台風の進路にバッチリかかっていて

暴風圏に入ったみたいです。


昨日は84人の方から、ポチっと応援の気持ちを押していただきました。

ありがとうございます。

今日もぜひとも

鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて暴風域に入ったわが町。


横殴りの雨と風。

街路樹の折れた枝があちこちに散乱して

飛び回っています。



かなり危険なので、鈴のお散歩もパスして

自宅待機です。


庭に一歩でるのも怖いぐらいで、鈴は庭にも出ません。


玄関にトイレシーツを敷いているので、そこでしてくれると思うのですが・・・・。



高いところにおいてあったプランター類は、すべて地面におろし

そとのゴミ箱なども飛ばないように重りをつけました。


その作業中にもずぶぬれに。


でも、プチトマトの木は、すでに暴風で倒れてしましました。



現在は、暴風域に入ったばっかりなのですが

もうあたりはスゴイ音が鳴り、ときどき家が揺れます。


これから被害がなければいいけれど・・・と思っています。





さて写真は、昨日の夜の鈴ちゃん。


サボっていた、バランスボールに乗る練習をしましたよー。




でもね。


やっているうちに、「ママの指示がわからん!!」ワンって吠えだしちゃいました。


だけど、やる気があるから、あとはママの導き方次第ですね。

雑種犬りんちゃんのバランスボールへの道




ちょっとだけ乗れたかな?








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんショットです。


これは大阪を旅立つ直前のころです。


風ちゃんらしい笑顔です。

証明写真っぽいですね。