私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

住民税決定通知がきたのだが、

2022-06-23 08:51:47 | 日記
昨年、生まれて初めてふるさと納税的なものをやりまして。

こちら、関西将棋会館移転のためのクラウドファンディングだったのですが、
もともと返礼品の豊島先生の揮毫色紙がいただけるなら、と思って



少しでもご協力させていただこう的に寄付しようと思ってたんだけど、
よくみたらふるさと納税対象で書類出したら来年の住民税から控除になって
実質負担2,000円って、全く意味が解んなかったんですけど、一応手続きしてみて。

そして今回の通知でやはり控除されておりました。
おかげで住民税が例年よりも若干お安くなっているのですが、
これ、今年何もしなかったら来年の住民税がすっごくあがった気になっちゃうよな…?
(安くなったのは「若干」なのに、あがるときは「すごく」になる不思議)
って急に不安になって、今年も同額程度はふるさと納税しとかないと?的に
感じちゃったんですけど、みんなそう思って一度やったらやめられなくなるのかなぁ。

と思って、はじめてふるさと納税の返礼品とか調べてみたんだけど、
欲しいかな、って思ったものも、相当いい値段の設定されてますよね?
最終的には2,000円なんだから、ってことなのかもしれないけど、
でも一時的にこの商品にこの金額を出す、ってのがイマイチ納得できてなくて。
まあ、本来は好きな土地に税金納めましょ、ってことのおまけなんだから
返礼品のまんまの価格にはしないか。にしても思ってたよりも設定が…。
う~ん…。

去年のは返礼品目的とかじゃなくて、気が付いたらそれの対象だったから、って感じ
違和感全くなかったんだけど、返礼品目的で選ぶって、ちょっと私には難しい気がしてきた~。

今年も寄付したつもりが実は対象でした、って感じので
良さげなのがあったら、くらいの感じでみてみますかね…。

つうか、これまでふるさと納税を全くしてない私には
むしろ横浜市から返礼品があってしかるべきなのでは、と思ってたな(笑)。
ベイスターズ戦のチケットとかw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿