nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

富士登山競争5合目コース再チャレンジ!

2014-07-27 16:08:58 | 富士登山競走

24日、25日と代休もらって富士登山競争5合目コースに再チャレンジしてきました。

前日は河口湖の湖畔の温泉旅館に宿泊。

_1762
到着してから少し湖畔を散歩。

_1763
河口湖のニャンコのお迎えです。

そして、一夜明けて朝5時に起きて食事を済ませてから7時に宿の車で吉田市役所へ。

今回は2度目ということからか?

Dブロックでゲストの後ろからのスタートでした。

すぐ後ろには山頂コースを狙う男性ランナーが多数並んでいたので
「鬼のように抜かれるんだろうな~」とか思いながらもスタートまでは日陰で休むことができてラッキーでした。

地元の消防士さんの「エイエイオー!」が終わるとすでに1分前。

ピストルが鳴って8時30分に5合目コースがスタートしました。

ガーミンのGPSは切っていたのでどんなペースだったのかはわからないけど、最初の1キロはGPSを作動している人のつぶやきによると4:48くらい。

予想通り凄い勢いで抜かれましたが、去年は6~7分くらいで走っていたのでだいぶ早い。

参道の上りに入ると、自然に落ちるのでそのまま今年は突っ込む。

「暑いな~。長いな~。もうやめたいな~」と、強気で突っ込んだくせに神社の手前ですでにダメな私がでてきた。

「神社に行ったら少し涼しくなるかな?それまでの我慢」と思っていたけど、神社を越えても蒸し暑い。

中の茶屋の到着は確か44分くらい。

水を飲んで、かけてレモンを食べてすぐに出発。

ここからの3キロは傾斜がきつい。

すでに歩いている人も多数いて、全部走れちゃいそうだったけど周りがみな歩いていたのでちょっとだけ歩いて、馬返し手前でまた走る。

馬返し到着 1:15:26

水をかけてアクエリアスを飲んでショッツを投入。

そして、山道へ。やっと涼しくなってきた。

某走友会の方が

「ここからあと1時間だから2時間15分だな」と言ってる。

「1キロ10分で行けば確かに1時間。けど山道だから油断できないな~」
と、時計を見ると止まってる。

ラップをとストップボタンを間違えたらしい。

しょうがないので時計表示に切り替えて

「とにかく10時55分前にゴールだ」と今年は時間をきちんと見る。

山道は今年も人が連なって歩いている。

女性の1ケタゼッケンの方が前にいたので、その人を目標に歩いたり、走ったり時計見たり。

何合目を通過したかをチェックし忘れてしまったので試走時の記憶で登っているけど、なかなか4合目に到着しない。

時間はどんどん過ぎてる。

「大量の汗を掻いていたので脚攣りも心配だな~」と思ったら4合目手前のカーブで一度左脹脛が固まる。

「ヤバっ!」と思ったら救護の方がいて塩飴をもらう。

塩飴を舐めながら登っていると、ゴール手前っぽいカーブに入ってきた。

時計を見るとなんとなく今年もぎりぎりな感じ。

「走るっきゃない」と走り始め、道路にでてもう一度山道に入るところで応援の方が

「あと300mだけど気を抜くと危ないぞ~」と声をかけてくれた。

「登り300mってどのくらいで行けるんだろ?」

もうわからないけど、走るっきゃない。

周りもみな必死で、どんどん走っていく。

道路の手前の石の柵で男性が一人倒れて救助されていた。

「え~、こんなゴール手前で?!」と思ったけど、気にかけている余裕も時間もない。

私も柵を越えて道路にでてゴールに向かって猛ダッシュ。

そして、ゴール。

馬返し~5合目 1:06:19 トータル 2:21:45

昨年のゴールタイムは 2:30:42。

今年から山頂コースへの制限時間は2:25:00に変更になり

「6分も短縮しなきゃいけないのか!」ということで

「最初から棄権しようかな?」と逃げたくなったりもしてました。

ま、ダメモトで走って良かったです。


ウンが落ちてる日

2014-07-16 12:19:34 | ペット

東京マラソンみなさん申し込みましたか?

私はまだ申し込んでいません。

昨年は、どういうワケか当たりましたが、前日に朝から晩まで仕事だったのでとても走れる状態ではありませんでした。

今年も同様のようでテンションは低いです。

でも、ウンだめしで申し込んでみようかと思ってます。

そこで、

○ウンが落ちている日に。。。

○ウンを拾って。。。

○ウンをつかみます(素手ではなく)。

どういうことか?というと

家の雪ちゃんは、猫トイレで用を足すときに
足はトイレに入っているのですが、お尻がお外にでていてウンをおとしてしまうことが月に数度あります。
___1_2
このお尻の茶色の模様が悪いのか。。。。 。。。

ま、幸いなことに固めコロコロなので、さっと拾ってしまうことができます。

このウンが落ちている日に、ウンを拾って

⇒東京マラソン当選

となるように、その日を待っております。

が、そういう時に限っておりこうさんな日々が続いてます。

___2_2
ウンは私にかかっているのさ。。。。フフフ。




7/6 高尾山~陣馬山往復して乾杯!

2014-07-08 07:24:07 | マラニック

大袋走友会・マラニックは今年も高尾山~陣馬山に行ってきました。

高尾山口から6号路・森と水のコースから出発し、来週トレランの大会を控えたO木さんに前を行ってもらって高尾山頂まで。

たまちゃん、ねもっちさんは6号に入るのを間違えたらしく、ここで一緒になってしまいました。

終始、O木さんの後ろにいて城山~景信~明王でたまちゃん、ねもっちさんに待ってもらって、2時間57分で陣馬山頂に到着。

___2
いつものお茶屋を楽しみにしていたのに閉まっていて1件しか明いてない。

メンバーの皆さんと京王ビアマウント入口に2時に集合なので2時間で戻っても30分は遅刻してしまいそう。

というわけで、並んでいる間にメダリストのゼリーを補給して出発。

明王で水を購入してハイドレに補給して景信まで。

3人をを待たせているので気が引けましたが景信でラムネを補給。

城山ではかき氷がおいしそうだったけど、ちょこっと休んで出発。

高尾山頂には1時間45分でつきました。

ここも売店が混んでいてアイスを買おうとするもあきらめ、京王ビアマウントを目指して観光客をよけながら走る。

2時30分前に京王ビアマウント着。
先について待っていた皆さんと合流し、着替えてからビアマウントがオープンしました。

2時間も待って並んでくださった皆様遅れて申し訳ありませんでした。

でも、ビールはとっても美味しくいただきました。

今回は、登りも下りもよく走りました。
その証拠に飲んでる途中でテーピングを剥がしていたら脚が攣りました。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。
路の途中さん企画してくださってありがとうございました。