nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1st日光100kmウルトラマラソン完走しました。 その4

2017-07-12 12:13:12 | 日光100kmウルトラマラソン

 

第5関門 89.6キロ は通過したけれど時間に余裕はないので、スポドリを飲んでしぶままが関門を通過したのを見届けてすぐに出発。

すぐに90キロの計測マットを踏みました。

90キロのラップは 1:23:55 8'23"ペース  トータル12:32:28

いよいよ残り10キロ。

1時間28分以内で走らないとゴールできません。

「彩湖2周ちょっとだの~」と思うものの

前の関門を2つとも最後を追い込む感じで走ってきたので
急にペースをあげたツケが足にきました。

西日も前から差してきて暑いし、やっとな状態で走っている感じです。
「暑い、暑い」と思っていたら杉並木に突入。

一人で走っていると気味悪いくらい暗かったけど涼しくて良かったです。

5キロくらいウダウダしていたら74,6キロ関門を一緒に突破した男性2人に
「ここまできたら大丈夫だね」と言われました。

「え?大丈夫なの?間に合うの?」と半信半疑でしたが、その言葉を聞いたら足がまた動いてきました。

残りの距離表示も現れて「こうなったら少しでも早くゴールしたい」と思って鬼の形相でゴールを目指しました。

今市運動公園前の長い直線を走ってカーブを曲がるとinoueさんが待っていて声をかけてくれました。

道路に計測マットが敷いてあったので
「これがゴールかな?」と思ってそこで止まりそうになったのだけど、その先を曲がったところがゴールでした(まぎらわしい!)。

「ウルトラのゴールは一人ずつだったな」と思って先に行った男性がゴールテープを切るのを足踏みして待っていたのだけど、
テープを切ってからそいつがゴールから動かない。

しょうがないからマットの端っこにひっそりとゴールしました。

100キロのラップは 1:22:07 8'12"ペース

ゴールタイム 13:54:35 (ロスタイム43秒含む) 

 

2013年に岩手銀河を走って以来の100キロは、関門に追われて終わったという感じです。
特に後半はつらかったもののそれを感じる暇も無かったくらいです。

「ランナーズアップデートをみて90キロを越えたので驚いた!」とゴールしてからinoueさんが言っていましたが、
自分も完走を確信できたのは最後の1キロくらいでした。

もうしばらくウルトラはいいかな?と、今は思っています。

余談ですが、今回はビジネスホテルがなかったので
東武トップツアーのシャトルバスプランの1泊17,000円を申し込んで日光の温泉付のホテルに宿泊しました。

初日の夕食
ハンバーグ、エビフライ、鳥のから揚げ、コーンスープ、ミートソーススパゲティ、ご飯

2日目の朝は3種類のおにぎり、フルーツ、ヨーグルト

そして、完走後の夕食
豚肉のしょうが焼き、コロッケ、コーンスープ、トマトソーススパゲティ、ご飯

まるで学生の修学旅行の食事です。

2日間とも同じ方々と一緒に夕食を食べましたが、2日目は、4人ともスープしか飲めませんでした。

また、朝の送迎は3時に出発のはずが10分遅れできて点呼に時間がかかって20分遅れで次の宿に向かいました。

集合時間はどこも同じ時間になっていたので下のほうに宿泊された方はもっと待たされたのかと思います。

もう出ないけど、もし来年出る方がいたらあのホテルだけは避けたほうが良いかと思います。

終わり

 

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1st日光100kmウルトラマラソ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (しぶまま)
2017-07-12 14:31:18
完走おめでとうございます! 来年も一緒に行きましょうよ〜♪ あっ、でも、ホテルはこっち(どこ?)ね。
Re:おめでとうございます (nekokazoku2014)
2017-07-13 04:37:56
しぶままさんへ
当日は、道中ご一緒いただきありがとうごさいました。

http://tomsai.hatenablog.com/entry/2017/07/11/190000

第4関門の通過2分前でした。
この1と2は、私達では?

Inoueさんは、来年戦場ヶ原がコースに入ったら走るそうです。
私は???
おめでとうございます✨ (yoppe)
2017-07-14 09:04:50
お疲れさまでした~☺
さすがですね❗
読んでて、便乗感が伝わってきて、楽しく読まさせてもらいました‼
来年も是非挑戦してください❗
Re:おめでとうございます✨ (事務局A)
2017-07-14 15:17:05
yoppeさん

ご無沙汰して申し訳ありません。
しぶままあっての完走でしたので、来年も走りたい気持ちはありますが、晴れたら今年以上に地獄なのでエントリーの時まで考えたいと思います!
yoppeさんも観光かねていかがです?
61キロもありますから。
Unknown (kawoossan)
2017-07-16 18:29:55
手に汗握って読みました。お疲れ様でした。完走おめでとうございます!
Aさん、お元気かなー、と時々ブログを覗いていましたが、久々の投稿でタフな記事を拝読して、すごいなーと感動しております。
ねこ様たちもお元気でしょうか?
Re:Unknown (事務局A)
2017-07-17 15:16:04
kawoossanへ
ご覧頂きありがとうございます。
日光は、自分でも思い出すとヒヤヒヤです。

ブログはお休みしてましたけどメイド業は頑張っております。
ただ、終日お仕えしているので、少し邪魔にされているような気がします

コメントを投稿

日光100kmウルトラマラソン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。