nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

2013北海道マラソン その三.藻岩山~旭山記念公園で札幌を一望しました編

2013-08-28 18:23:43 | 北海道マラソン

走ることはさて置いてサッポロビール園で楽しいひと時を過ごした翌日は、
yoppeさんのガイドで地下鉄とバスを乗り継いで藻岩山に登ってきました。

Pic_0023 Pic_0024
もう少ししたら紅葉が綺麗そうです。

秋の気配を感じながら、まだ緑の広葉樹の中を登って2.5キロ。
お話しながらゆっくり山頂まで。

山頂には立派なお堂と展望施設(ロープーウェー乗り場)があります。

Pic_0026 Pic_0032

Pic_0029 Pic_0031
札幌市内はもちろん遠くには日本海や札幌の周りの山々、スキーのジャンプ競技ではおなじみの大倉山シャンツェなどが一望できます。

Pic_0034 Pic_0035
ここで、嬉しいことに山ガールでもあるyoppeさんがお湯を沸かしてくださり、
カップラーメンとコーヒーをいただいたのでした。


Pic_0036 
山でいただくラーメンとコーヒーは景色とともに最高でした

Pic_0039
旭山記念公園は夜景が綺麗そうです。

その後、旭山記念公園に下って公園事務所で缶ビールを飲んで、
札幌市内を一望し、帰途につきました。

yoppeさん、色々ご手配いただき本当にありがとうございました。
kanemihoさん今年もビール園の予約合戦を制していただきありがとうございました。
そして、ご一緒できた皆さま楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました


2013北海道マラソン その二.完走編

2013-08-28 18:08:23 | 北海道マラソン

3回目の北海道マラソン当日は食事を終えてホテルを出る頃には日差しがでてきて
気温が上がってきました

スタート時の気温は26度くらいと、北海道マラソン史上の最高気温31.5度を記録した
昨年に比べたら涼しいけれど、Bブロックに並んでいたらどんどん暑くなってきました。

並んだ位置が車のモニターの斜め後ろくらいだったので招待選手や時計台の
カウントダウンが良く見えて

「大きな大会で初めてセレモニーが見れた!」と少し嬉しかったです。

道知事の号砲でスタートすると、ロスタイム1:02。

8月は風邪をこじらせてしまいオクムが終わってからスタートまで
最長で10キロ1回と5キロジョグを少々しか走っていないという不安要素満載。

「5:40前後で最後まで走れればいいかな?」と一応サブ4を目標にスタートしました。

スタートしてしばらくは前も横も人がびっちりで流れに身を任せる状態で、
最初の5kのエイドにつくと、なぜか?今年もゴミ箱がなかった。

その後も、ずっとゴミ箱は少なめで紙コップやスポンジが散乱。

「これは適当な数を適宜な場所に置くことを考えていない大会事務局の責任だな~」と、
ゴミに辟易しながら新川通りに向かって走ります。

5K過ぎたら「ゲホッ、ゲホッ。ペ~ッ」と
終始やってる顔が真っ赤な風邪引きの男性ランナーに後ろをつかれました。

また風邪菌をもらいたくないので、斜めに避けてみたりしながらハーフ手前まで。
確か去年も同じような風邪ひきランナーがいて「嫌だな~」と思ったのだけど、
大規模大会は移動中も、更衣室も、コース上もこんなランナーがいて気が抜けないですね。

5km  0:29:57 
10km  0:28:02
15km 0:28:31
20km 0:28:58

ハーフの通過 02:02:12

この間に先頭を走る選手、ワイナイナ選手、赤羽選手、伊藤選手などとすれ違いまっした。

去年よりは涼しいけれど、練習してないから足が重い。

そして、新川通りはまったく長い。

「一定のペースで我慢するのだ」と思いながら走っていると折り返してきた
inoueさんが反対側から見つけてくれた。

手を振って通り過ぎ
「あ~、私も早く折り返した~い!」と思いながら走る。

給食はバナナだけ。
切るのが間に合わないのか1本渡されました。後ろの人たちは足りたのだろうか?

25km 0:29:17 
30km 0:29:05 
35km 0:30:04
40km 0:28:50

25k過ぎてもうすぐ折り返しのあたりから雷の音が遠くに聞こえてきました。

「雷は落ちないよね」とか心配しながら折り返すとポツポツと雨が降り始め、
やがてゲリラ豪雨になりました。

すぐに止んだので気になりませんでしたけど、沿道の応援やボランティアの方々は
寒くて大変だったかと思います。

感謝ですね。

35kからは後ろからきた救護ランナーの男性が良い感じのペースだったので後ろにつかせてもらい、
残り2Kくらいのところでファンラン11Kを走ったあとのyoppeさん発見!

今年も応援ありがとうございました。

で、曲がり角に入ってyoppeさんの視界から消えたその瞬間にピキっ!っと右足が攣りました。

一度止まってからゆっくり走り始めると応援の方々が

「ゴールはもうすぐだよ。がんばれ~!」と言って下さったので

何とかだましだまし走ってゴール。

G04:06:28 N04:05:26

ゴール後は完走メダルをボーイスカウト君に首にかけてもらって、ガールスカウトさんにバスタオルをもらい、長~い列に並んで水とスポドリ、おにぎりをもらって荷物があるところまでトボトボ歩く(これが毎年長い)。

やっと、荷物をもらったらinoueさんに会えたし、寒くてしょうがないので完走証はもらわないで帰ってきてしまいました。

今年は涼しいし、もう少し頑張りたかったけれど、サブ4ならず終了。
これで北海道は1勝2敗。

また来年も挑戦となりました。
体調管理に気をつけて来年はもう少し練習をして参加したいものです。

その三.藻岩山~旭山記念公園で札幌を一望しました編に続く


2013北海道マラソン その一.食べました編

2013-08-27 21:30:59 | 北海道マラソン

Pic_0015
ANAの4機しか残っていないジャンボに乗って雨がポツポツ降っている千歳空港に
9:30に到着。

札幌に着いて受付を済ませてからランチへ。

Pic_0016
サッポロクラッシクにお寿司様をいただきました。

その後、仕事が終わったyoppeさんとホテルのロビーで再会。
ラウンジでお茶をしながら話が弾みました。

夕食は、ご近所にお泊りのしまさん、kyokoさん地元に帰省中のkememihoさんinoueさんとスープカレーのお店に行きました。

ママさん(といってもお若いのですけど)がランナーとあってランナー向けのメニューが用意されていてお客様もランナーでいっぱいでした。

偶然にもお隣には、しぶままさんもいらっしゃいました。

Pic_0017 Pic_0021
ベジタブルをお願いしました。inoueさんは魚介類が入ったスペシャル。

スープの色は薄目でしたが、しっかりとダシがとれてるカレースープに大きな野菜がたくさん入っていて美味しかったです。
次に行く際は普通のカレーをお願いしようかな。

Pic_0022
大会当日は、走り終わってからkanemihoさん、yoppeさん、inoueさんとサッポロビール園のテラス席にてジンギスカン&飲み放題。4:00~8:30まで食べたり飲んだり楽しく過ごしました。

途中、仕事でDNSになったnisiさんからメールがあってこんな食べ残しの写真をメール。
食べること、飲むこと、しゃべることに夢中でこのほかに写真がありませんでした。

今年も大いに食べて飲んできました。
北海道は本当に美味しいです。

その二.完走編に続く。。。


8/4 雪ちゃんの予防接種とリッチの定期検診に行ってから浦和散策

2013-08-06 17:59:07 | ペット

8/4は 雪ちゃんの予防接種とリッチの定期検診に行ってきました

1__ 2__

「リッチを先に入れると、雪ちゃんはなかなか捕まらないから、雪ちゃん先だね」

と捕獲作戦を決めて、襖を閉めて見えないようにしてから、
押入れの中のキャリーバックを取ろうとしたら、リッチは気配を感じて逃げて鳴き始めました。

雪ちゃんはカーテンにくるまって寝ていたところを捕獲してキャリーバックに。

うまくいきました。

押し入れにこもっていたリッチは逃げないのでこれも成功。

ニャア、ニャアと合唱しながら猫の病院に到着。

待合室は相変わらず患者さんで溢れています。
患者さん1匹に対して付き添い2名って方々も多数いらっしゃいます。

20分くらい待って、やっと診察室に呼ばれました。

この日は院長先生の診察。

まずはリッチから。

体重を計って熱を計って触診して採血。
今回は肝臓に特化しないで広く検査してもらうことにしました。

先生やアシスタントの方々は優しいと知ってしまい終始抵抗。

体重は4.2kgで-100g(減ったうちには入らないそうです)。
採血の検査の結果は時間がかかるので金曜日に聞きに行きます。

次は雪ちゃん。

内弁慶なので診察台にのせたらカタまる。
体重4.5kgでプラスマイナス0。
熱もないし触診も異常なしで予防注射。

「お尻に注射しますよ~」と言われ、注射されると

「シャ~っ!」と唸りました。

痛かったようですが、ウケてしまいました。

というわけで、この夏の検査も終了。
リッチの結果が悪くないことを祈るばかりです。

毛深いお嬢様方を連れて帰ってから、久々に浦和に行きました。

浦和と言えば「ウナギ」です。

__
駅前には、こんなモニュメントがあります。
ちなみに、「熱中症注意」の団扇を握っておりました。

近所にお住まいのA先生83歳によると

「子どもの頃は雨が降ると駅の下に水が溜まって、ウナギやドジョウがとれたんだよね~」とのことです。

向かったのはB&D近くの「満寿屋」さん。
道路拡張工事エリアなので移転されていて、新しい店舗を造成中で仮店舗で営業されていました。

店に入ると

「坂東太郎は只今入荷しません」といきなり張り紙がしてありました。

「坂東太郎」(荒川のウナギ)はいないものの、店内はお客様で溢れていました。
浦和市民はウナギ好きなのでしょうか?

3__
「どちらの国からお越しなのか?」わかりませんが
老舗の味を大変美味しくいただきました。

4__

ウナギのあとはB&Dでラン用品を衝動買いをしそうになる気持ちを抑えて
「甘味処藤屋」であんずクリームあんみつを食べて帰ってきました。

たまには浦和散策も良いものです。