nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

1st日光100kmウルトラマラソン完走しました。 その3

2017-07-11 17:17:11 | 日光100kmウルトラマラソン

 

熱中症気味なことにやっと気づいたものの次のエイドまで何キロあるのか?
距離表示がないので検討がつきません。

マイボトル推奨なのでシリコンのシェルを持っていてエイドで入れたスポドリをチビチビ飲んだけど元気はでません。

前を行くしぶままとの距離が少しずつ離れていきます。

そんな時、氷をビニール袋に入れて渡している私設ボランティアのご夫婦が沿道に現れました。

しぶままがもらったあとに私ももらえて首筋や腋の下を冷やしたあとに氷を口に入れて食べながら走っていたら少し生き返った気がしました。

やっとの思いで55.7キロエイドにたどり着くと、スポドリをゴクゴク飲んで頭から被り水を被って肩にかけて体を冷やして出発。

少しの間ですが、シャキっと走れました。

コースは鬼怒川方面に向かっていて景色は何の変化も無い車道で単調でつまりません。
おまけに曇っているけれど日中では一番暑い時間帯になるし、日陰はないし、とにかく暑かったです。

「次のエイド早くこないかな?早く被り水したいな?」と思いながら何とか走って60キロ。

60キロのラップは 1:35:54 9'35"ペース  トータル8:23:40

時刻はすでに13:00で次の第4関門76.3キロの15:00時まで、あと2時間。

ほぼ歩きに近いスピードで61.6キロのエイドに到着。
給水して被り水して、また走ったり歩いたりです。

「このペースまずいな~~~」と思うものの少しもペースがあがりません。
何とか5キロを歩いたり走ったりして砂利道にロープが張ってある66.7キロの日光江戸村に到着。

外人さんランナーは喜んで写真を撮っていました。

私は被り水をして、ショッツを食べていたら足元のほうがチクっとしたので、見てみたらアブが噛み付いていました。
慌てて追い払って、砂利道を歩いて、また、走り始めました。

油断をすると歩いてしまうのですが、今年初めてランパンから水が滴ってきて


「ああ~、汗がかけてきたな~。できるだけ走ろう」と足を進めます。

70キロのラップは 1:31:06 9'06"ペース  トータル9:54:46

時刻は、すでに14時24分です。

次の第4関門は74.6キロ15時です。

「キロ7で走らないと間に合わないの?」って、ことで給水をして大慌てになり、
周りのランナーも急ぎ始めて4人~5人くらいの集団になりました。

「私、大丈夫か?」
「1回目のスパトレは確かこんな状態で頑張れなくて制限時間に間に合わなかった。あのときの思いはしたくない」

と思いながら足を動かしていたら気温も下がってきていたせいか、スピードを上げられました。

鬼怒川を回っていることはわかったけど、距離表示がないので、残りがどのくらいなのか?ぜんぜんわかりません。

必死で走っていたら時間ぎりぎりだというのに鬼のイラストが描かれた階段が現れました。

「え~~~!」って感じです。

この時点で72キロ。残り2キロ。

一段飛ばしで何とか上って走っていたら今度は信号にひっかかりました。
みんなで待って、鬼の形相で走って第4関門74.6キロを何とかクリア。

確か5分前くらいだったかと思います。

一先ず安心して給水してゆるゆるスタート。

ゆるゆるしている場合じゃないけど、ゆるゆる走っていたら、またもロープが引かれたすれ違いに入りました。

東武ワールドスクエアに入ったようです。

ピラミッドの横にいて目を凝らしてみたら小さな人形がたくさんいました。

放心状態で歩いてます。


「楽しく見ている暇はないんだよね~」とか思いながら被り水をして出発。

次は第5関門89.6キロ 17:00が待っています。

「ここまで、ずっとギリギリ。たぶん次もギリギリ」

「つらいとトイレに行きたくなるかも」と岩手銀河の後半が思い出されたので、反対車線のガソリンスタンドでトイレをかりて、やっとお腹がスッキリしました。

「あとは給水を短めにして走るだけ」

そう思って足を動かして80キロまできました。

80キロのラップは 1:13:47 7'22"ペース  トータル11:08:33

時刻は15:38分。

次の関門まで1時間22分 9.6キロ。

油断できないので82.3キロで給水したあとの85.6キロ、88.3キロの給水は一口スポドリ飲んですぐに出発しました。

係りの方の「あと何キロ」っというのがあてにならないので、またも無我夢中で途中の池みたいなところを過ぎて
上り坂を上って4分前くらいに第5関門89.6キロに到着しました。

→続く


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿