ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

局地的だったのね。

2017-02-10 17:34:56 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、雪が降ったって騒いでたら今日アネキからメールが来た。

アネキの知る範囲ではほとんどが雨か、降ってもちょろっと雪が混じる程度だったそうで。

市内全域雪だとばかり思ってて、結構大騒ぎしてたらそうでもなかったのね。

おかげで道路も混んだりしなかったし積雪もなかったから、いかったわ。

…と、まるでメールの返信をしているかのようでありますねぇ。

ついでにもひとつ、「明日あたりおでんをつくってみたくなりました?」に対しても「キャベツと豚バラの鍋を作った出汁に大根とこんにゃくを入れて食べて、さらに今夜は練り物を追加しておでんに。」と来ました。

ほうほう、いろんな出汁が出てるスープをおでんにするのもナイスアイディアっすね。

そして凄いのは、練り物であります。

大根やら卵やらを醤油味で煮てもおでんの味にはならないけど、練り物入れたら一気におでんの味になるもんねぇ。

練り物あってのおでんでありますわ。

ずいぶん昔にラーメンにハマった事があって、豚骨煮込んだり醤油味やらみそ味やらのスープを作ったりしたんだけどこれまたスープだけじゃラーメンの味がしないんですわ。

ゆでた中華麺を入れた途端に、「ラーメンッッ!」って味になるんですわ。

同じ出汁でも入れる物によって味が全然変わるから料理って奥が深いよねぇ。

なっがい個人的メールの返信でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり素直に喜べないのね…。 | トップ | あらら予想外。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事