ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

禁忌 読書の秋ですね~~

2017-11-10 04:36:18 | 読んだ本の紹介


読書の秋ですが

本やで文庫本を物色してたら

私の敬愛する黒川御大が、推薦文を帯に書いてる本がありました

禁忌 浜田文人 / 著 です


あらすじ転載

元刑事で今は人材派遣会社の調査員として働く星村真一はある日、

厄介な交渉役を頼まれた。

銀座のクラブへ派遣した女が自殺し、

クラブ側から損害賠償を要求されているという。

早速、自殺の真相を探る星村だが、

接触したホステスが何者かに射殺され、自身も襲われてしまう――。

何故、女は非業の死を遂げたのか? 人間の欲と業を炙り出した傑作長篇。


ですって

面白そうだから読んでみたんですけど

時間の無駄でした

冗長な展開。

主役の元刑事の星村の言葉遣いだけ、ハードボイルドw

暴力シーンは1カ所だけ、それも意味わからん

取ってつけたような展開

途中で、もう一人サブ主人公みたいのが出てきますが

これも意味不明

殺しへの動機もそれを暴く展開も

登場人物の人間関係も

全てが浅薄

なんやねんこれ

一番言いたいのが、主人公の星村に

人間的魅力を一切感じないことが致命的

2度と読みたくない

時間と金の無駄でした

黒川御大の小説の登場人物は

疫病神シリーズにしても大阪府警シリーズにしても

ええもんもわるもんも

キャラがたってて、愛すべきキャラに仕上がってますからね

読ませるんですわ


黒川御大、なんでも推薦したらいいってもんでもないでっせw

禁忌 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦闘車 おもしろかった | トップ | ちんげ 神出鬼没 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康太郎)
2017-11-11 00:24:12
もう刑事物やハードボイルドは
食傷気味ですよねー
出尽くした感があります。
人間の秘めた狂気いうのもおもろい
ですが結構出回ってますしね…

例の後妻業のおばはんの死刑判決の後
読売に御大コメント出されてました。
写真入りでw
御大もたくさんの作品出されてますが
私的に好きなベスト3は、
①カウントプラン(短編集)
②海の稜線
③国境
アニーの冷たい朝や封印も捨てがたい!
ねこさんは?
Re:Unknown (ねこ)
2017-11-11 01:07:06
まいろです~~
国境は、いままで読んだなかで
一二を争うくらいおもしろかったです
ラストの高級クラブの場面では
泣きそうになります

疫病神シリーズは、すべて好きですよ

あと、堀内、伊達ちゃんシリーズも
すきです

キャラに惚れてます

あとは、読んだはずですが
忘れたなあ
もう一度よみなおさなくては

コメントを投稿