野蒜日記

折々のこと

足裏のしびれ

2018-05-18 10:01:32 | Weblog


「足裏のしびれと痛みがますます酷くなって・・・」 とkちゃんから
電話。

「伝い歩きが出来るようにとあちこちに手すりを取り付けてもらったので
家の中での移動は大丈夫だけどね」 と。

これまで
「働き過ぎだよ!」 と近所の人たちに言われても何のその、彼女は 
年中野菜作りに精を出してきていた。

足腰の痛みをガマンし無理した結果のことだ、と今になって解ったという。



先日、テレビで見た 「梨状筋症候群」  による症状と似ているような
気がする。

あの時、 足のしびれ、足の裏のしびれ  などと聞いたように思うのだけれど。

 

とにかく、一日も早く治してほしい。
 


出歩けないので次の同窓会も欠席だという彼女の言葉に思わず泣けた。

「もう絶対に無理はダメ!  車椅子になったら押してあげるからね。その点は
大丈夫だよ」



Tちゃんが認知症、 Nちゃんの言動も時々オカシイ。 



ああ、 わたしも油断はできません。   

隔了好久才投稿

2018-05-11 07:34:04 | Weblog

这在两个月之间有各种各样的事情,尤其最大的问题是电脑出了毛病。

弄得毫无办法不知如何是好,非常为难了。




前回の投稿から瞬く間に2か月余が過ぎてしまった。

あれこれ用事が重なり外出続きだったった上に、一番の問題はパソコンの
具合が悪くなってしまったことで、これには全くお手上げ状態だった。



ゴールデンウイーク明けの8日は眼科、9日ビーズで二俣、昨日の10日は
同窓会。 そして今日は今から新茶購入代金を送金のために郵便局へ。



出かけることが多いけれど、老いの身に鞭打ちながらボチボチとこなすのみ。



もう無理は利きません。