野蒜日記

折々のこと

未だ治らず

2013-03-26 12:30:46 | Weblog

「痛いッ!」


起床時や椅子から立ち上がり際などに思わず唸る。 「痛いッ!」 


いくらか楽になってきたとはいうものの、未だ治らない腰痛。


そんな中、Sちゃんから 「29日か30日に京都へ行かない?」 
とメールが入った。


あれぇ、それでは早く治さなければ・・・・・・


焦って、昨日今日Y鍼灸接骨院へ電気治療に行って来た。


果たしてその日までに治るかどうか、 大いに気になるところ
である。



さて、
今日、主人は仲間たちと四ッ池公園でお花見。


「気が進まんけど、AさんやTさんに誘われるので仕方がない」
と言いながら月1回、公会堂での集いに出かけて行く。
満更でもないらしい。


南地区だけなので会員数は少なく、世話人を含め30人ぐらい
だとか。  
今日はその人たちが全員揃って四ッ池公園でお花見。
ますます親睦が深まり、みんなが毎日を愉しく過ごせれば
それが何より。


今回はお花見だけれど、次は街へラーメンを食べに行く?
それともコーヒーを飲みながらのカラオケにする?
はたまた天浜線で・・・・・・
などといろいろな案が出ているという。
しかし、何せ高齢者たちの集い故、行動はごくごく近場。


今日は穏やかな天気で絶好のお花見日和。
わたしも腰痛を治してSちゃんと京都へ行こう。 京都の
桜はどうかしら。 どうぞその日も晴天でありますように。 


大丈夫かな?  今、かぶれるのを怖れながらも早く治したい
一心で腰に湿布を貼ってみた。


行動を慎重に、 要注意、要注意である。

要注意!

2013-03-22 11:12:33 | Weblog

体をひねったのが原因で、先日来腰痛が続いている。 


それでも朝晩の入浴で体を温め、行動範囲も狭めて、そろりそろりと
家事をこなしているうちに何とか楽になってきた。


「何事にも要注意だよ、もういい齢なんだから」  自分自身に言い
聞かせてはいるものの、 ウッカリポッカリ症候群に襲われて、その
都度、 あれェ・・・・・・  ということになってしまう。


このところビーズ仲間のNさんも腰痛でお医者さん通いだし、Tちゃんも
指のしびれが酷いらしい。    


それぞれに体の不調を訴えながらも、みんなの表情はいつも明るい。


「ビーズ、28日にしよう」  1時間ほど前にJちゃんから電話が
入った。


今度はわたしがオヤツ当番。  それまでにはしっかり治しておかないと。



元気溌剌だった若かりし頃の思い出が脳裏をよぎる。

見学

2013-03-06 07:01:09 | Weblog

「皆さん、全国放送のスタジオパークへようこそ。 
間もなく始まります。 あのお姉さんが手を上げたらにっこり
笑顔で、大きな拍手をしてくださいね」


と、担当の永井アナウンサーと田代アナウンサー。 


そして放送開始の直前、見学者に向かい 「どちらからいらっしゃい
ましたか?」 と語りかけた。


「茨城です」 「佐賀です」 ちょっと離れたところにいる人たちが
答えた。
目の前で問われたわたしとSちゃん、 「浜松からです」。
「浜松ですか、浜松は うなぎパイが 有名ですね。 夜のお菓子と
いうんですよね」  と永井アナウンサー。
「え、そうなんですか」 田代アナウンサーが訊き返した。


やがて本番開始。 ゲストは映画監督の山本晋也さんだった。


その後、フロア内をあちこち見て回り、ちょうどリハーサル中だった
「ゆうどきネット」 の様子をまた暫し見学。 


時間の経つのも忘れて、気がつけば何と4時。


わたしたちは大急ぎでNHKを後にしたのだった。


これはNHKスタジオパークを見学した昨日の話題です。