野蒜日記

折々のこと

処暑

2016-08-23 09:06:35 | Weblog

今日は二十四節気の 処暑。 


暦によれば 「暑さもようやくおさまり、朝夕は初秋の気配がただよう」
とのこと。 


猛暑を理由に、用事でもない限り終日エアコンの効いた部屋から出ること
もせず、欲も得もなく怠惰に過ごしているわたし。


時にはそんな自分に鞭打って、重い腰を上げることもあるにはあるけれど、
何といっても元来が怠け者なので・・・・・・


それでも、涼しくなったらやろう、と決めていることが2つ3つ。


待ち遠しい思いで今をいる。



そうだ!!

急に思い立って親しい同級生たち7人に ハガキ を書いた。 手元に
ある絵ハガキ の中からそれぞれ選んで。


彼女たちの驚く顔を想像するだけで楽しい。





お陰様

2016-08-18 14:10:32 | Weblog


先日15日が主人の、そして今日18日がわたしの誕生日。


わたしたちは1つ違いで、共にこの8月生まれ。


しみじみと過ぎ来し方に思いを馳せる。


嘗て 胃がん、火災などのアクシデントに見舞われた。


もしかしたら、あの時わたしは ダメ だったかも知れない。
しかし、 お陰様で生かされ元気になった。


今、こうして主人共々健康で齢を重ねられることに感謝。


お陰様。  


すべてが お陰様 なのです。






没有问题

2016-08-03 08:07:40 | Weblog

年1回の後期高齢者健診。 

いつ行こうかと迷っていたのだけれど、ようやく昨日重い腰を上げて
近くのクリニックへ行ってきた。


医生告诉我: ”没有问题,都很好。”


受診結果、「異状なし」 とのことでほっとした。