野蒜日記

折々のこと

恵みの雨

2008-07-31 06:45:07 | Weblog

雨音で目が覚めた。  何時ごろだったか。

枕元のラジオから川野アナウンサーが紹介する
「昭和20年代のうた」 が流れていた。
そうすると時刻は午前3時台である。

うつらうつらしながら4時台の 「こころの時代」
も聴いた。 「オーケストラを支えて30年」 の
1回目。(東京交響楽団前楽団長・金山茂人氏) 


久しぶりの雨。  恵みの雨。
 
どのくらいの時間 降ったのだろうか。

夜中の雨は大歓迎!  


今日も日中は暑くなりそうだけれど、地面も草木も
しっとり濡れていて、気持ちのよい朝である。




体温39、2度

2008-07-30 06:28:10 | Weblog

肩こり、頭痛、体の節々が痛い、その上 口内炎で
思うように物が食べられず、だるい。

そんな状態のなか、昨日友達らと○○市へ行った。

何事もないような顔をして過ごしたが、家に帰って
体温を計ったら何と 39,2度。

「熱中症になるところだったじゃないか」 と主人に
言われて驚いた。

熱中症ってどんな症状になるのだろうか。

この2,3日ちょっと体調がすぐれなかったけれど、
潜伏期間がある?  それとも ある暑い日に突然
発症する?

平熱が35度台のわたし。 39,2度は相当キツイ。


そんな訳で昨夜は早々に就寝。


今朝の体温はいくらか下がって 37、7度。
体重も1キロ減って 37キロ。  (これはマズイ!)

いつものように起床して、この時間もうお洗濯は済ませたし、
朝食の準備も整えた。

だけど・・・・・・ 昼間は寝て過ごそうかな。

一天にわかに掻き曇り

2008-07-28 18:36:37 | Weblog

一天にわかに掻き曇り、急に変な風が吹きはじめた。
同時に雷鳴と大粒な雨がパラパラっと。

スワッ!  大降りになるかも!

日照りでグッタリしている植物たちも、ようやく息を
吹き返したかに見えたのだが・・・  雨はそれだけ。

効果なし。


ところがニュースによれば、各地で大雨、洪水、突風
など、大きな被害が出ているという。


市内○○区でも、突風による被害があったらしい。


最近のこの異常気象は一体何だろう。

オソロシイ!

アツイ!

2008-07-27 20:38:17 | Weblog

暑い!  連日猛暑。 

口をついて出る言葉は  アツイ!


4人の知人に暑中見舞いのハガキを書いた。

「会おうね」 と約束しているけれど、元気な彼女ら
もそれなりの お年 だからこの時期はマズイ。


わたしの思考回路もトラブル続きで修正出来ず。


ともあれ、元気でこの夏を乗り切りましょう。

慣用句

2008-07-26 10:24:32 | Weblog

朝から何となくカイダルイ。 
辞書によれば 腕弛い と書き、カッタルイ とも言う。 と。

カッタルイ とは、 体が疲れてものうい。 だるい。


昨日の朝刊に 言葉や慣用句 のことが出ていた。

言葉の意味を取り違えたり、慣用句も間違えたりする人が
7割に上る。 とのことである。  

更に、

敬語などの言葉遣いを中心に 「今の国語は乱れていると
思う」 と答えた人が約8割を占めた・・・・・・ 云々。


確かに最近の言葉の乱れは酷い。  

正しい日本語を使いたいものである。

猛暑

2008-07-25 17:23:27 | Weblog

猛暑。  

うだるような暑さの中を出かけた。 街へ。

デパートで○○さんとバッタリ。 
彼女とは嘗て同じ職場だったが、最後に会ったのは
いつのことだったか。 
互いに手を取り合い、当時を懐かしんだ。

わが息子より1年後輩で、彼女の息子さんも同じ
高校へ入学したという記憶がある。

そんなこんなの話題に暫し花が咲いたのだった。


買い物を済ませて帰途に着いたが、バスを降りた
ところで、またまた昔の同僚にバッタリ。

それでまたまた親しく立ち話。  猛暑の中を
ものともせず。


今日は何ということ?  懐かしい人に会えて。
それも2人だもの。


昨日に続いて今日。 

愉しい気分に浸っているわたし。

 


  

ツウと言えばカア

2008-07-24 22:46:35 | Weblog

今日は友達らと愉しい一日を過ごした。

その昔、同じ職場に勤務した仲間たちである。
あれからどれほどの年月が経っただろうか。
「ツウと言えばカア」。 
その友情は今も変わらない。


さて、 
今日新しいテレビが届いた。 34インチ。
寝室に置くにはちょっと大型すぎると思ったが
明るくて見やすい。
テレビ大好き人間の主人は甚くご満悦。  
ご機嫌麗しである。 

わたしも 右に同じ。
別にテレビ大好きというわけではないけれど。



お陰で今日は 友達らとテレビ に元気を貰った。



イマイチ気が乗らず

2008-07-23 16:19:00 | Weblog

やりたいこと、やらなければならないことが
いろいろ。  
だけど・・・   イマイチ気が乗らない。

暑さのせい?  

いやいや、これは単にダラケテいるだけ。

自分でよ~く解っているノデス。


明日は1ヶ月ぶりにビーズ仲間たちとの集い。
この伸びきってたるんだ気分が、ちょっとは
真っ直ぐになるかも知れない。


それに、昨日購入したテレビが明日届く予定
なので・・・   楽しみ。


イマイチ気が乗らず困っているけれど、もしかしたら
やる気が出るかも。

ビーズ仲間たちと、新しいテレビのお陰で。

もう限界

2008-07-22 09:15:42 | Weblog

このところ続けざまの到来物でうれしい (?) 悲鳴。
とても食しきれず、2つの冷蔵庫にも入りきれず・・・・・・

その上 我が菜園では野菜たちが次々と収穫を待っている。

今朝も主人が目籠に山盛りの ナス、きゅうり、苦瓜などを
採ってきた。

もうもう、ゲンカ~イ! 
 
野菜も何もかも 今は要らな~い! 


やがてこれらの何割かは処分せざるを得ないことになる
のだが・・・  何とも モッタイナイ はなしである。



1ヶ月ぶりに

2008-07-04 10:21:20 | Weblog

1ヶ月ぶりに復活したその人のブログ。

毎日楽しみに拝見していただけに、プッツリ途絶えた時
には、  ?  何かあった? と心配した。

内容から察するに、わたしとさして変わらないほどの
年恰好。  もしや健康を害されたのではあるまいか、と。

それが今、パソコンの故障が原因だったと知りホットした。

ユーモア溢れるその人のブログがいつまでも続きますように。