リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

毛糸で作られたうさぎ、毛糸で作られたうさび

2011-01-17 | リッスン・トゥ・ハー
「ええと届けられたのは昨晩です」

「世の中にはいろんな人がいるんですね」

「これを子供たちにあげてくださいとの手紙がついています」

「これはなんでしょうか?」

「うさぎやね」

「いやそれはうさぎだとわかります、これですこれ」

「うさび」

「うさび?」

「うさび」

「うさびってなんですか?」

「全国各地のどぶに生息する」

「あんまりいいイメージじゃないですね」

「夢を食べる生き物」

「それは架空のものではなく?」

「うさびです」

「子どもたち知らないんじゃ」

「みんなの夢に住んでたから大丈夫」

「どぶに生息するの設定は?」

「引っ越してどぶにきたんです」

「夢にいようよ、そっちのほうがらくだし」

「どぶは冬でも生暖かいから」

「住めば都ですか」

「しぶとく生きていきたい」

「つる子さんなら大丈夫」

「春子ちゃんと手を取り合って」

「はいはい」

YOU×小泉今日子

2011-01-17 | リッスン・トゥ・ハー
なにしろYOUさんは素敵。惚れる。いやこれはほんまに惚れる。YOUさんにならすべてをさらけ出せるから。たのまれなくても堂々とさらけ出してしまうから。そういう力を持っているのがYOUさん。私はついていきます。どこまでも、海を越えても、空を越えても、時空を超えても。年齢を感じさせないキュートさは憧れる。どうしてそんなに色気をだせるのか、YOUさん教えてください。私は尋ねたことがある。テレビ画面に向かって。YOUさんはなかなか応えてくれない。いまのところ一度も応えてくれたことはない。そろそろ、応えてくれそうな気がしている。いくらなんでも、YOUさんでもそろそろ、教えてくれるだろう。私は教えてくれたことをメモ用紙に書き留めておいて、毎日読み返す。毎日朝目覚めたときにそれを読むことにする。読むだけで力がでてくるなんて、まるでリポビタンDみたい。もしくはつきたての餅みたい。よく伸びて腹持ちもバッチグーよ。YOUさんの言葉の力はすごい。思ったよりもすごい技術を持っとるけど、それを感じさせない。だから惚れる。さあそろそろ教えてくださいよYOUさん。出し惜しみするようなキャラじゃないでしょう?

小泉は薄っぺらい。笑顔だけどそれは嘘やね。わかるんです。嘘、嘘、嘘。小泉よ、それはあきません。小泉よ。わかっとるよ、私は。お見通しよ。ちょっとおいで、こっちおいで、体育館裏においで、ひとりでおいで、トモダチときたらあかんよ、絶対に連れてきたらあかんよ、それは反則よ。これはひとりだけで乗り越えないといけない。ひとつだけ武器を持ってきていいことにしたげる。私だって赤鬼じゃないから。よし、いいでしょう、手鏡は許してあげる。ひとつだけ。それを持ってきて、いざというときに変身すればええわ。小泉、君なら、なんにでもなれるよ。その能力で乗り越えていきなさい。それが女優よ。