伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

天皇杯予選(山雅VSアルティスタ)とTopstoneフェスティバル

2011年08月18日 19時43分12秒 | 国内サッカー

短いお盆休みもあっという間に終わり、また通常の生活に戻ったわけですが、

休み中、伊那で行われた天皇杯予選、松本山雅FC対アルティスタ東御の試合の件、

そして、今年から始まったtopstoneフェスティバルについて書きたいと思います。

 

天皇杯予選は、準決勝のカードでした。もう一試合はパルセイロ対上田ジェンシャン

でしたが、そう言えば、アルティスタは今年の全少長野大会も制しているので、

もし、これで天皇杯長野大会も勝てば、すごいことだなーと思っていました。

ただ、相手はJFLの、あの山雅ですからね。松田亡き後、ベルディにも在籍した

横浜FCの飯尾も加入し、格下相手にどんなサッカーを見せるのか、興味がありました。

 

Menottiは久々に長男と観戦に出かけました。

伊那陸に着くと、ちょうどピッチでは両チームの選手が中央に集まって、松田選手への

黙祷が始まるところでした。我々も急いでスタンドにかけより、黙祷に参加しました。

山雅の選手やサポーターと、生で黙祷に参加でき、それだけでも行った価値があったかな

と思いました。

 

試合は、立ち上がり、一進一退かと思わせる場面もあったのですが、個々のレベルの

違いはやはりあって、アルティスタの攻めはどうしてもフィニッシュまでは行けない

感じがありました。FWの差なのか、山雅のDFが上手と言うのもありましたが・・。

ただ、山雅も組織としてアルティスタを凌駕するまでにはいけてない感じで、

所々でミスも多く、大量点で勝つようには見えませんでした。試合前、もしかしたら

圧倒的大差で山雅が勝つかも、なんて話もあったのですが、そんなことはなかったです。

 

それでも前半、山雅がゴール前のヘッドの落としから走り込んだ選手が流し込み、

早くも先制しました。チャンスをモノにする所は、やはり山雅が上でした。

 

アルティスタも玉際や、運動量ではかなり頑張っていたと思います。後半、追加点を

奪われても諦めずに中盤で走りまくっていた10番の選手が印象に残りました。

(あと5番も。この選手が山雅から来た選手みたい)

 

最後にヘッドでだめ押しされ、結局3-0で山雅の勝利でした。勝敗を分けたのは、

決定力ともう一つは、空中戦を制圧した山雅という事でしょうか。ヘッドでは

ほとんど勝っていました。そこから2点取ってるし。

 

アルティスタも山雅から選手が加入したり、これからもっと強くなろうとしている

ところだと思います。頑張ってください。

 

16日のフェスティバルとは、午後、親子サッカー、夕方からOB戦をやるということで、

これまた久しぶり、親子サッカーに参加しました。去年は宮田フットサルで、まだ

少しは走れていたのですが、今年それもなくなり、子供には走らせても、自分が

走れない状態になってしまい、かなり不安でした。おまけにこの暑さです。

何試合やるかわからないけど、明日から仕事だし・・・。

 

チームは奇しくも宮田の3,4年を見ているKコーチと一緒でした。幸い、大人が

3人いたので、一人が休め、どうにか最後までできましたが、走れないのは

当然のことですが、試合勘もすっかり鈍ってしまい、やっぱりたまに自分でもやらないと

だめだなと思いました。試合の最後の方は少し勘も戻って、3位決定戦、終了間際に

決勝ゴールを決めることもできたので、個人的にはすごく満足できました。

 

伊那からももっと参加が増えれば良いですね。

 

懇親会はいろいろ都合もあって参加できませんでしたが、次の日も休みで、場所が伊那付近

だったら、是非とも参加したいですね。伊那の榛原公園みたいに、グランドの横がバーベキュー

とかできる河原なら、サッカーしたあと、そのままバーベキューできていいと思います。

榛原はグランドがちょっと狭いですが・・・。

 

今週末はいよいよ上伊那4年生大会です。去年、ベスト4止まりだったので、今年はもっと上を

狙いたいと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の結果から | TOP | 上伊那4年生大会予選 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 国内サッカー