伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

2020年、今年の10大ニュース

2020年12月31日 18時09分42秒 | サッカー全般
何年か前より、この大晦日だけ更新するのが恒例になってしまっているわけですが、
今年は、誰にとっても特別な、今までとは違う一年だったと思います。
私、Menottiにとってもそれは同じで、さらにサッカーから遠ざかってしまったような
気もしたり、逆に、自分の身体のケアだったりトレーニングに、力を入れられた気も
します。

さて、今年は去年と同様、高校サッカーは松本国際が長野県代表で、二年連続だった
わけですが、初戦が京都橘との対戦で、午後、色んな仕事しながら観戦しましたが、
後半、仕事の割合が多くなってしまいました。去年は初戦突破して気持ちよく年を
越しましたが、今年はダメでしたね。

今年の10大ニュースですが、何と言ってもダントツはあのニュースでした・・。

1.アルゼンチンの英雄、マラドーナ60歳で死去
2.川崎フロンターレ史上最速優勝!
3.長野パルセイロ、惜しくもJ2昇格ならず!
4.J2山雅低迷、布監督解任!
5.高校サッカー、長野県代表松本国際、初戦で京都橘に大敗!
6.東京オリンピック1年延期、五輪代表も仕切り直し
7.女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」来年創設へ!
8.全日本少年サッカー長野県大会、フォルツァ松本優勝
9.久保建英、ビジャレアルへレンタル移籍も、退団の噂も
10.元アルゼンチン代表、ハビエル・マスチェラーノ現役引退!


1.11月末でしたか、このニュースを見て、もちろんショックだったのですが、
60歳の若さで、と言うはずなんですが、現役引退後は太ってしまったり、薬物
関係だったり、とても長生きしそうもないニュースばかりだったので、残念な
中にも仕方なかったという感じもあって、でも、何とか復活して、もう一度
アルゼンチン代表監督をやってほしかった、というのが正直な気持ちでした。
ご冥福をお祈りします。

2.フロンターレはホントに強いですね。なんで強いのか、と色々理由は考えら
れるんですが、その一つでもある、中村憲剛が今季限りで引退してしまうのです
が、有望な若手も次々と出て来ているし、しばらくはこの強さが続くのかなーと
思っています。天皇杯決勝も勝っちゃうのかなー?

3.今年こそ行けるのかなと思っていたんですが、最後の最後、勝負弱さが出て
しまいましたね。そう簡単には上がれないのか、という感じでした。J2で松本
VS長野が見られるのかな、と期待したんですけどね。また、来年からやり直し
ですね。頑張ってほしいです。

4.山雅はダメでしたね。反町さんから代わった、布監督でしたが、結果が出せ
なければ、やはりそうなってしまいますね。そんなにしっかり見ていなかったの
で、何とも言えませんが、前田の穴を埋めるような選手がいなかったのが、
一因なのかも知れないですね。

5.今日見たばかりの試合でしたが、京都橘のうまさと、2トップのスキルが
目立った試合になっていました。序盤は両者落ち着かずにバタバタした印象で、
松本国際もチャンスがあったのですが、早々相手CKからフリーでヘッドを決め
られると、京都はすっかり落ち着きを見せ、加点していきました。2-0から
の後半も、次々とゴールを決められて、終わってみれば0-6の大敗です。
松本国際も、最後まで走り切る姿勢を見せてはいたのですが、残念です。
京都橘もここ何年かは初戦敗退が続いていたようですが、個人的には強豪の
イメージだったので、組合せを聞いたときには、いきなり強いところと・・・
と思っていました。今日の試合を見た限りでは、長野県のレベルはやっぱり
まだまだだなー、という感じでしたね。

6.オリンピックの延期はサッカーに限らず、あらゆるスポーツにとっても、
物凄い影響だったと思います。4年間、目指してきて、1年といえども、もう
代表に選ばれないかもしれない。年齢制限があるオリンピック代表は、深刻
です。ただ、今回は特別に24歳でもOKと聞いたのでそこは良かったのですが。

7.このニュースには正直びっくりしました。まさかこの時期に?という感じ
もしたんですが、多分、コロナ以前から準備されていたのだと思いますね。
女子のプロ化は必要だと思うし、長年、女子サッカーを見続けてきたMenottiと
しては当然、応援していきたいのですが、この厳しい状況で、どうなるのか、
心配でなりません。

8.毎年、気にかけて、組み合わせや勝ち上がりを見ているのですが、今年は
山雅VSフォルツァの松本対決をフォルツァが制しました。去年は山雅でしたが、
中信がやはり強いですね。上伊那のチームも頑張って、今年は南箕輪がかなり
いいところまで行きましたが、決勝まではなかなか行けませんね。

9.去年はレアル移籍で1位にあげていた久保君ですが、今年はビジャレアルに
レンタル移籍、なかなかレギュラー定着できず、技術やセンスはあると思いま
すが、そのチームの状況や、監督の考え方などもあるので、難しいです。そして
年末には移籍の噂が絶えません。日本の至宝には変わりないので、うまくステッ
プアップしてほしいと思います。

10.最後はまたアルゼンチン代表選手のニュースです。バルセロナでも代表
でも、いぶし銀の活躍でチームを支えた、マスチェラーノがついに引退です。
代表引退からそれほど経っていなかったように思うのですが・・・。残念な
ことです。中国なんて行かずに、Jリーグで見たかった。
大好きな選手の一人でしたね。

今年はコロナの影響というだけでなく、自分にとってもいろんな意味で激動の年
でした。今後、あまりサッカーに関われなくなりそうな感じなんですが、出来る
限りはサッカーを観戦し、自分でもフットサルなどを通じて、自分を鍛えていき
たいと思っています。その中で、もっと伝えたいことが出てきたら、書いてみよ
うかとも思っています。
また、年末限定になるかも知れませんが、よろしくお願いします。

では良いお年を。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年、今年の10大ニュース | TOP | 2021年、今年の10大ニュース »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サッカー全般