伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

2023年の10大ニュース

2023年12月31日 16時42分34秒 | サッカー全般

今年もあっという間にこんな時期ですね。すっかり大晦日の恒例行事となってしまいましたが、高校サッカーは昼からで、これを見終わって、やっと全部のネタが揃った感じです。それでは始めましょう。

 

1.メッシ、MLSへ。そして8度目のバロンドール

2.森保ジャパン、アウェーで独に完勝含め、怒涛の8連勝!

3.代表海外組、欧州で大活躍!!(三苫、久保、富安、遠藤など)

4.女子サッカーW杯、なでしこ、優勝のESPに完勝も、ベスト8止まり

5.バカ・ジュニアーズ、伊那市民体育祭で好成績連発!!!

6.フジパンカップU12北信越で、フォルツァ松本が優勝!

7.高校サッカー選手権、松本国際が昨年に続き、強豪、神村学園に敗北

8.J1ヴィッセル神戸が悲願のリーグ初優勝

9.長野パルセイロ、松本山雅、共にまたJ2昇格ならず

10.元青森山田の、黒田監督率いる町田ゼルビアがJ2優勝、昇格へ!

 

1.メッシの去就はW杯後も注目だったのですが、バルサ復帰とか噂の中で結局、MLSへの道を選びましたね。日本へ来てくれないかとも思ったのですが、さすがに無理でした。アルゼンチン代表はW杯予選も調子よいようで、何よりです。そしてメッシは8度目のバロンドール。すごいとしか言えないです。

2.森保ジャパンはW杯後も絶好調ですね。監督というか、メンバーの充実ぶりがすごいです。欧州遠征ではアウェーで、カタールのリベンジを狙うドイツを相手に、完勝し、その後も連勝しています。どうしてこんなに強くなった?と思うくらいの出来ですね。これはホントに良いことなので、続いてほしいです。

3.森保ジャパンの好調の要因にもなっている、いわゆる海外組(すでにこの呼び方も違和感があるくらいですが)の活躍がすごいです。プレミア、ブライトンの主力となっている三苫の活躍は目を見張るものがありますね。そして、スペインでようやく実力を発揮している久保。アーセナルの富安、リバプールに移籍して徐々にフィットしてきた遠藤と欧州のトップチームで活躍する選手が増えています。鎌田はラツィオで、ちょっと難しい状態のようですが。その他にも色んなリーグで活躍する日本人は増えていて、ニュースを見るのが楽しみになっています。

4.今年の夏、オーストラリア、ニュージーランドで行われた女子W杯サッカーですが、前評判は決して高くなかった日本は1次リーグを、優勝候補のスペインに完勝するなど完璧な結果で決勝トーナメントに進みましたが、準々決勝でスウェーデンに惜敗、ベスト8で終わりましたが、宮澤ひなたが得点王に輝き、旋風を巻き起こしました。何といっても優勝したスペインに4-0で勝っており、これは凄いインパクトでしたね。ただ、どうしても結果で言われてしまうので、世間的にはベスト8でしかなく、今後の女子サッカーの盛り上がりが心配ではあります。

5.去年は筆者、Menottiがアキレス腱断裂という試練を味わったわけですが、手術後のリハビリも終えて、半年後くらいから始動し、その後、2回のフットサル大会に復帰することが出来ました。1年後の因縁の大会では見事、準優勝できました。それに気を良くしたわけではないですが、フットサルのメンバーで、伊那市の男女混合サッカー大会にエントリーし、初出場で4位、秋の大会にも出場、見事3位となりました。この所、会社の若手メンバーから、社外のメンバー、自分の教え子たちも集まってくれて、サッカーの大会にも出れるレベルになっています。来年もこのような大会にエントリーして、活動できたらと思います。男女混合サッカーは、8人制ですが、常に女子が2名以上出ていなくてはいけないので、サッカーができる女子がいないと参加すらできません。その点、我がバカジュニアーズには、ロゼッタのAさん、Mさんがいてくれて、会社のUさんも出てくれるので、チームとして成立しています。これからもよろしくお願いします。

6.U12の大会はあまり見る機会は無くなっているんですが、フォルツァ松本の活躍は良く耳にしています。今年、フジパンCUPで長野県からフォルツァ、セダック、NPICが出ているのをテレビで見ました。北信越は今までの感覚だと、新潟、福井、富山が強い印象で、長野県は勝てないイメージでした。石川もですね。要は長野県以外が強い印象です。Jの下部チームも多く出ているその大会で、フォルツァが優勝したのです。すごいことだと思いました。全少の全国大会も期待していたのですが、さすがに全国の強豪の前に決勝トーナメントには進めませんでしたが、今後も長野県のU12サッカーをけん引すると思います。山雅との対決がまた楽しみです。

7.今日の話ですが、長野県代表の松本国際です。去年は米子北、今年は何とあの神村学園が初戦の相手とは・・・。なんでいつも強豪??という感じです。一回くらい勝たせてやりたい、そんな気持ちでした。ただ、初戦だし、やってみないとわからない、でも、J内定者や年代別代表選手もいるわ、いきなりベルギー、ヘンクに内定してるやつもいるわで、限りなく望み薄かなとも思っていました。前半、2点取られた時点で、どうなっちゃうんだろうと思いましたが、後半はだいぶ立て直して、気持ちの入ったディフェンスや、試合終了に近づく辺りではかなり1点に近いところまで来ました。でもやはり1点が遠く、0-2で敗戦となりました。1勝はまた来年に持ち越しですが、来年もまた戻ってこれるのか、注目したいです。

8.海外サッカーに注目が集まりがちですが、Jリーグではイニエスタが抜けた神戸がついに悲願の優勝を決めました。大迫や武藤などの元代表が頑張っていましたね。クラブ創設29年目だそうです。そんなに経ってたんですね。おめでとうございます。

9.去年も昇格できず、揃ってJ3にいたために、J3での信州ダービーが盛り上がったわけですが、そのダービーに勝ったパルセイロが順位も高く、そのまま昇格かと思っていたんですが、意外にも不調になり、監督も解任、山雅にも抜かれて14位でフィニッシュ。山雅も最後で力尽きて9位でした。山雅の霜田さんは続投だそうで、パルセイロもシーズン途中で就任した高木監督が来季も続けるようです。両方ともなかなか上に上がれませんね。来年こそって毎年言ってる気がしますが、とにかく頑張ってほしいです。

10.昇格と言えば、J2の町田は元青森山田の黒田監督を招聘し、開幕前は高校サッカーの監督がプロで通用するのか?なんて言われていました。ところが、ふたを開けてみれば、ほぼダントツの優勝、という印象です。高校時代から慕う選手もいたり、若干反則的な移籍もあったりしたんですが、それでもこの成績は見事としか言えません。勝てば官軍とはこのことだと思いました。サッカーが汚いとか、面白くないとかいろいろ言われていますが、むしろ、J1でもヒール役になって、波乱を巻き起こしてほしいと思います。個人的にはそれほど好きな監督ではないのですが、J1を面白くしてほしいので、注目したいです!

 

こうやってニュースを見ると、今年はなぜか8という数字が目立ってますね。だからどうというわけではないですが。来年はパリオリンピックの年で、日本は男子も女子もその出場権を狙っています。注目の試合が来年も目白押しなので、しっかりとチェックしていきたいです。そして自分たちのチームの活動も、さらに盛り上げて行けたらと思っています。

それでは良いお年を。来年もよろしくお願いします。

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする