伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

2022年の10大ニュース

2022年12月31日 15時59分22秒 | サッカー全般
今年こそ、ビッグなイベントもあったし、年に一度、早目に書こうかと思ったり、W杯
の号外でもアップしようかとも思ったんですが、結局、今となってます。今年はとにかく
大変なニュースだらけの年でしたね。早速行きましょう!

1.カタールW杯でアルゼンチンが36年ぶり、3回目の優勝!!
2.森保ジャパン、GER,ESPを破り、死の組を1位で突破
3.カタールW杯でメッシが史上初、2度目のMVP獲得!
4.松本山雅、長野パルセイロともにJ2昇格ならず
5.U12長野県代表、松本山雅、県勢初のベスト8 レジスタ連覇
6.筆者Menotti、フットサルでアキレス腱断裂、初めての手術へ
7.長野パルL、稲村、松本山雅、田中など地元選手の活躍!
8.松本山雅、田中隼磨引退
9.Jリーグ、横浜マリノス優勝、天皇杯はJ2甲府が優勝
10.高校サッカー県代表松本国際は、米子北に惜しくも初戦敗退


1.今年は本当にこのニュースに尽きますね。メッシ、最後の大会、悲願の初優勝です。
86年のメキシコ大会がマラドーナの大会だったように、2022カタール大会は、メッシの
大会となってくれました。ただ、今までのメッシのチームと違い、レジェンド、メッシを
いかに輝かせるかを全員でやり続ける。スカローニの手腕には感心しました。決勝に
先発したディ・マリアが凄く良くて、簡単に行くのかと思いきや、NED戦の時と同じ、
追いつかれ、本当に苦しみながら掴みましたね。初戦のサウジ戦の敗戦といい・・・。
ただ、初戦に負けるとARGは強いのです。最初から決勝まで行くと思っていました。
最近始まった、TOTO、WINERでも優勝国と優勝カードのARG-FRAを当てました。
(配当は微々たるものですが)
前回の優勝は社会人になってすぐ位の時、友人宅で大騒ぎで見ていました。生きている
うちにもう一度、ARGの優勝を見れて良かったです。

2.日本はこっちの盛り上がりがすごかったですね。このグループでまさかここまで
やれるとは、思っていませんでした。森保監督の続投も決まったようですが、個人的
にはベスト8に行きたければ、日本人の監督じゃダメだと思ってます。コミニュケー
ションは取れると思いますが、それ以上の戦術が無さすぎでは。PKも挙手制では
ダメでしょう。

3.またW杯のネタですが、メッシのMVP、史上初の2回目のMVPというのはすごい
ですね。もう少しで得点王も取れるところでしたが、さすがにそこはエムバぺに
取られました。メッシはあの歳でも、ここぞというところの集中力はピカイチです。

4.J3に落ちてしまった山雅でしたが、同じJ3の長野パルセイロとの信州ダービーは
盛り上がりましたが、結局、どちらもJ2に上がれず、名波監督がJ3でも辞めずに
やってくれましたが、今年で退任、次期監督は霜田さんとなりました。来年も
信州ダービーという事ですが、それがJ2やJ1で見れるのが一番良いんですが・・・。

5.長野県代表は松本山雅でしたが、TOPチームが不調だと、下部のチームが頑張り、
全国大会で1次リーグを突破、決勝トーナメントも初戦で勝ち、初のベスト8に進出
しました。準々決勝は惜しくも優勝したレジスタに惜敗でしたが、よく頑張ったと
思います。

6.これは全く個人的なニュースなんですが、10月末にフットサルの大会でアキレス腱を
断裂してしまいました。GKと競ってジャンプした時にやってしまったんですが、朝から
寄せ集めチームで人のやり繰りなどしていて、アップ不足だったのが原因だと思われます。
やった瞬間は後ろからGKに蹴られたかと思いましたね。でもそれほど痛みは無くて、ただ、
今までになかった感覚と、その後の手術がもの凄く痛かったです。局所麻酔なので、
意識ははっきりあって・・・。その後、1か月くらいでリハビリを始めましたが、今でも
松葉づえ生活です・・・。

7.長野パルセイロレディースの稲村雪乃選手は、ロゼッタというか、4年生の川渕三郎
杯の頃から知っていて、WEリーグの長野パルセイロレディースでも、活躍中なのを注目
しています。そして、同じTOP宮田から松本山雅に行った田中想来選手も、TOPチーム
に上がって、頑張っています。来期もTOPチームに内定したようなので、J2昇格目指し
て頑張ってほしいです。

8.松本山雅で田中と言えば、もう一人のレジェンド、田中隼磨選手が今年で引退とな
りました。ケガでなかなか出れない状態だったようですが、今期の最終戦では故障した
膝が痛そうでしたが、最後、得点につながるプレーで、久々にその雄姿を見ました。
長いこと、山雅で頑張って・・。松田選手の分も頑張ったと思います。お疲れ様でした。

9.W杯でちょっと影が薄くなりましたが、Jリーグは横浜マリノスが優勝しましたね。
今年は本当に強かったと思います。良く考えると、今年引退の中村俊輔選手や田中隼磨
選手もマリノスから日本代表に選ばれてますよね。これからもJをけん引するチームで
あってほしいです。

10.高校サッカーは今年は松本国際が代表となったのですが、ここ数年、またいつも
の初戦強豪との対戦が続き、今年も米子北と、昨年の総体準優勝チームです・・・。
結果的には1-2の敗戦でしたが、思ったより(失礼)、すごく頑張っていて、レベル的
には相手が上でしたが粘り強く守り、後半、追いついたときは、森保ジャパンを見て
いるようでした。そこで逆転出来れば、本物でしたが、直後に突き放され、追いつけ
ませんでした。今年は可能性を感じさせる戦いで、見ごたえもあったので、負けたけど
多少は満足できました。来年こそ1勝を。

今年は、昨年のコパアメリカ制覇に続き、アルゼンチンがW杯優勝と、最高の結果でし
たが、個人的にはアキレス腱断裂という人生で初めての大けがと初めての手術を経験と、
散々な結果でした。来年はしっかりリハビリして、また走れるようになり、フットサル
もできるようになりたいと思います。

それでは、みなさん良いお年を・・・。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年、今年の10大ニュース | TOP | 2023年の10大ニュース »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サッカー全般