ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

【アニメ】京都寺町三条のホームズ 第7話見ました。

2018-08-30 18:47:37 | アニメ見ました
「無自覚というのは、罪ですね…」

合コンに行くか行かないか、悩む葵に清貴のひとこと。
そうそう、このころからすでに…ねぇ(///▽///)

そういえばこの回で新キャラ登場?
でも、アニメにあの人は出てこないのかな~?

円生は登場しましたね。
遊佐さん、やっぱりいいな~。深みが違うよね(←だから、何目線?)

円生の過去はもうすでに清貴が推理済み。

あの~、秋人もいるのに、清貴目線だとしっかりトリミングされてるよ(笑)


さて、今回の舞台となった鷹峯の源光庵は近所に住んでいたのに、とうとう訪れる機会がないまま。
残念でした(>_<)。いつか、訪れてみたいです。
こちらで詳細をどうぞ。




-----------------------

ちょこちょこ、訂正したりしてます。すみません。

【アニメ】京都寺町三条のホームズ 第6話見ました。

2018-08-30 18:46:15 | アニメ見ました
「清にぃを守るのは、ボクの役目だからっ☆」

さて、お待ちかねの、利休クン登場です。

身長、身長が!葵より低くあってほしかった~~~~~~。
大丈夫、高1ならこれから伸びるから!!!

いつも思うけど、オーナーのビジュアルも声も若いんですよね~。
原作のイラストではそんなに気にならなかったけど、やっぱ、声って大事。
利休の声もかわいさは表現できてるけど、底意地の悪さ、いや、いけずっぷりが上っ面(←上から目線)
…がんばれ。

いっつも上から目線ですみませんm(-_-)m

ところで次回予告のとき、葵がものっすごくケンカ腰だったのですが、何があったの?(笑)

【アニメ】京都寺町三条のホームズ(第5話)見ました

2018-08-14 12:27:48 | アニメ見ました
「あれは、忍びの類や」

さすが京都、現代にこのセリフでも違和感ない。

とでも言うとお思いですか?(笑)
いやいやいや、時代がかってますなぁ。
原作読んだときから思っていたけど、円生のセリフの時代劇っぽさ。
・・・クセがすごい。

せっかくの遊佐さんボイスなので、もうちょっとセリフを何とかしてほしい。
ていうか、私の中では清貴=遊佐ボイス。いけずも素敵な遊佐ボイス。


今回は秋人さんがいい仕事してました。
しっかし、最近の公式は「いいカプでしょ、この二人。萌えるでしょ?も~、みんな好きなんでしょ、こういうの」という推しが、まさに押しつけがましくて萎える。
制作側に、まったくそういう意図はないのに、ストーリー上必要に迫られて、という関係性が、腐ィルター(笑)を通すとそんな風に見えてしまう、という奥ゆかしさ(?)が良いのですよ←叶姉妹風。
むしろ「禁止します」のアルスラーン戦記は潔くて最高でしたね。

もう作画については何も言っちゃいけないような気がしてきた。
このままいきましょう。ね…
















【マンガ】夏目友人帳を読みました。

2018-08-14 12:27:04 | 読みました

おちびが友達から借りてきた「夏目友人帳」を借りて読みました。
アニメのみ、飛び飛びで見ていたのて補完する感じで。

世界が、やさしい。

夏の終わりの切なさとか、アニメでも本当に好きでしたが、マンガでも十分に。
マンガのほうが、より詳細なので、読ませてもらってよかった。

夏目の周囲にはやさしい人たちがいてよかった。。

夏目が藤原家に身を寄せる前の暮らしとか、両親の家を訪ねるお話。タキの家の蔵の片づけを手伝った話。
タキのセリフに
「(妖が)見えない人にとっては(夏目の行動が)不思議だし怖いよね。
だけど、わかるよ、夏目の行動は周りを守るためのものなのね」
というような内容のがあるのですが(正確ではないけど)、それを読んで
ああ、よかった。
と思いました。夏目~、理解してもらえてるよ(T_T)
夏目のいいところは「甘えない」ところでもあり、そこが歯がゆいところでもあります。

BSでアニメのセレクション、やっているのでそちらも見ていこうと思っておりますよ(^^)









京都寺町三条のホームズ(アニメ)見ています

2018-08-08 15:39:04 | アニメ見ました
京都寺町三条のホームズ(アニメ)見ています。

原作を読んで面白かったので、そのままアニメも視聴。

前回も思いましたが…作画!作画!いい加減すぎやしないかい??(^^;
特にその他大勢のキャラがひどい。
メインでスポット当たるキャラ(しゃべっている人)はまだ、いいのですがそれを聞いている方々。
イケメンでないといけないはずの清貴もレベル下がってるし!バランス変だし!

調べものしている葵を少し離れたアングルから描いた絵なんか、目がなかったですからね。
他に、葵に関しては、いっつも発熱?高熱?ってくらい頬がピンクなのですが、何??
色気を演出なの?葵は常にチーク濃いめなの??


さて、今回は祇園祭のお話で、メインの二人が浴衣姿だったのですが…

え~~~~~~?!Σ( ̄□ ̄|||)
その色柄…趣味悪っ。
「見ればわかる、安いやつやん」イオンとかでセット売りしてるやつ!!

特に清貴の浴衣については、画面を見ているのが恥ずかしいほどのセンスの悪さ。
「だれか~!誰か彼に、彼に着替えを用意してぇ~!」ってTV前で悶絶。
作画がいい加減なのはわかってたけど、着物の柄を貼り付けるだけ、というのはあまりにも手抜きでしょ。どんだけ低予算??


あ~もう、このアニメ、見たいのに気になるトコが多すぎ。
そう、見たいんですよ、これからも(笑)

そしてクレジットに遊佐さんの名前があったから「とうとう、円生が!?」と期待してチェック。
なんと次回予告に登場でした。
「ふっ」って!その「ふっ」のためのクレジット!すげー(笑)

そんなこんなで次回も楽しみっ☆

酷暑でございます

2018-08-03 12:59:52 | その日の出来事
暑い!

毎日暑いですね、という挨拶ももうしたくないくらいです。
でも、熱中症にはくれぐれもお気をつけて、健康第一でいきましょう。生きましょう。
職場から出て、駐車場へ歩いていく、その数十メートルでクラクラします。
職場の隣のたい焼き屋さんも夏期休暇に入りました(たい焼き、売れないんだってさ。焼くのも大変だものね)

このブログも1年に1回更新出来たらいい、みたいな中途半端になっちゃって情けないです(トホホ)

さて、このブログの趣旨に従って?

今見ているのは

・しろくまカフェ
・キャプテン翼
・メジャーセカンド
・夏目友人帳セレクション
・進撃の巨人3rdSeason
・小野、下野のどこでもクエスト
・はたらく細胞
・働くお兄さん!の2

このへんは、見たら削除。

録画しっぱなしは
・アンゴルモア元寇合戦記
・千銃士
・ハイキュー!!
・宇宙よりも遠い場所

録画してあっても視聴する時間がなくて、HDの容量不足で新しいのが録れない!と泣く泣く削除したものもあり。
10年前の機械だと、いつ壊れるかハラハラしますが、できるだけ、消化していきたいです。
TVのHDDももう容量が圧迫されていて(こちらは金曜ロードショーと朝ドラ)危ないです。

出演されている声優さんももう、すっかり世代交代の感があり。
おちびの同級生の推しの名前を聞いても「誰だっけ?」です(笑)
もうちょっとちゃんとチェックしておかなくちゃですね。
若い子は見た目もカッコいいです(・・・( ̄∇ ̄;))

声優好き、というのも、昔のような「こっちの世界」感は薄れてきていますね。
「こっちの世界」という秘密めいた、「私は知っている」という謎の優越感(笑)はもう流行らないのかもしれません。
半地下、みたいな感覚が好きだったのにな~。
ネットの世界も腐界も、もはや陽の当たる場所となってしまいました…

・・・Σ(゚□゚;)年寄りの繰り言ー!?

というほどでもないか。
年月は確実に流れています。


皆さま、どうか無理をせずに夏をお楽しみください。


さっきリアルタイム見てたら「裏切りそうな名字ランキング」というTV画面の写真が出ていましたが・・・
なんの企画??
堂々の1位が櫻井さんでしたよ、おめでとう☆彡(^^)