ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

すっかり寒くなりまして。

2021-11-30 14:02:42 | その日の出来事
すっかり寒くなりまして。

明日から12月。…おそろしい。月日が流れるのが早すぎる。

ご無沙汰しております。
(ここに投稿するときはたいてい、ご無沙汰なのですけれども)

先日、高校時代の友人から喪中の連絡がありました。
彼女とは、年賀状のやり取りくらいしか、かかわりがなくなってしまっているので、ありがたいことでした。
本当はマナー違反かもしれないけど、と言いつつ、そのまま近況を報告する手紙をやり取りしました。
なんとか、無事に生きてるようでした。
長い人生のほんの一時、交わった時間は宝物だなあと思いました。

おちびは(このブログを始めたころは2歳でした)高校2年生になり、うつ病になりました。
登校すると調子がおかしくなり(頭痛、腹痛、情緒不安定)
登校できなくなり(学校に近づくと動悸が激しくなり震えが止まらない)
欠席数が多くなって、出席日数が不足し、留年が決定。
「留年してまで、この高校に通学できない。ここは怖いところだと感じてしまう」そうです。
本人の強い意向があり、他の定時制・通信制高校へ転入することになりそうです。

今、在籍している高校に友達は一人だけ、だそうです。

ただでさえ、人見知りする性格なのに人数の少ない部活、クラスは進学コース、コロナで通学しないという環境
いろいろ条件がそろって、とうとうひとりぼっちになりました。
・・・失礼、友達は一人きりでした。

明日から高校の修学旅行です。おちびは欠席します。
出欠を提出する期限ぎりぎりまで悩み、養護教諭に「今のおちびさんでは、4日間の団体行動は難しい」とはっきり言われました。
まあ、そうでしょうね、と私は納得しました。
おちびは「行きたい気持ちが半分、残り半分は、行かなくちゃいけない気持ちと行きたくない気持ちがぐちゃぐちゃ」と言っていました。
さすがに落ち込んでいます。

学生時代の友人関係というのはその良し悪しは別として、特別なものだと思います
このタイミングで関係を築くことができなかったおちびの、大人になってからの人間関係はどうなるのか、気になるところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿