ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

夏○○○ですね

2013-07-22 15:20:59 | その日の出来事
まず、
保育園の夏まつりでした。

ペットボトル飲料は、プライベートブランドではなく、大手飲料メーカーのものでした。
そうだよね~、そうだよ。うんうん。

今年は涼しくて助かりました。
冷却用の氷もたくさんあったし。
ただ、飲料→氷→水の順でボックスに入れたほうが、よく冷えたのにな~。
というのが反省点。

来年は…違う係りになろうかしら(^^;

次に、
夏やすみの宿題がきました。

金曜に、小学3年生のおちびが夏休みの宿題を持ち帰りました。
で、今日また、学校へ持っていきました(笑)
学習ドリルとか、図画工作の募集要項とか、そんなのは持ってきたけど、一覧表はまだ配布されていなくて。
(担任が印刷し忘れたらしい…)

3年生になったので、自由研究の宿題があるのです。
とうとう始まってしまった「自由研究」。
戦々恐々でしたが、本人が調べたいテーマが、もうすでにあるので、そこは助かった!という感じです。
だって、興味があるテーマが無い、というのは本当に困りますものね。
自分がそうだったから、実感として「困る」のです。

ポスターのテーマは何があるの?と聞いたら、おちびが
「動物、交通安全、給食の牛乳、お米と私とトンボ…」というので、思わず聞き返しました。
お米と私とトンボ??
どこのPRポスター???
ちがいました。「お米と私」(農協主催)、「We Love トンボ」でした。

「アイディア貯金箱を作ってみよう」というのを見て、おちびが作りたがっていました。
「お金入れたら、ボタンが光って、10円!とかってしゃべるのがいい」
…あ~、それ今作れたら、将来は高専行ってロボコン出場できるよ、きっと。

親にしわ寄せがくるので、あまり難しいテーマは考えてくれるな、おちびよ。

あと、
今日は土用の丑ですね。
鰻、食べたいな~。
でも我が家の子供たちは鰻が苦手なので、豚丼にしました(笑)
職場で話したら、課長に「本当においしい鰻を食べたら、きっと好きになるぞ」と言われました。
が。我が家にはそんな、いいものを食べさせる余力はなく。そんな余力があるなら私が食べるよ!(笑)
「自分で稼いで自分で食べな」です。?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-07-24 10:44:32
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
めぐみさま (ふみまま)
2013-07-25 20:58:01
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

見に来てくださってありがとうございます。
なかなか更新できなくて申し訳ありません。
頑張りますのでよろしくお願いしま~す。

コメントを投稿