ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」最終話見ました。

2010-04-28 08:46:33 | アニメ見ました
それほど真剣に見ていたわけでもないのですが。

楽しそうに幼稚園ごっご?をしているのだめを見て、のだめをプロのピアニストにさせる道をあきらめかけた千秋が、のだめのピアノの音に涙する場面。

「---それでも、連れていきたいと思うんだ」

この先、つらい道が待っていることは分かっているけれど。
一緒に音楽と向き合う、音楽家仲間として。
指揮者として。
パートナーとして。
・・・いろんな愛情が渦巻いて、それでも「連れていきたい」と思う。
ここでじわ~っときました。

のだめの人生の転機に千秋がかかわって、受け入れられたことはなかったけど、今度こそ。
と、千秋がのだめと連弾する場面。
あのときやっと、千秋とのだめが対等に立ったような気がしました。

あ、そしてやっぱり千秋は受け体質(笑)




そういや、最近見てるアニメは関トモさんがよく出ている…

最近のおちび

2010-04-26 10:43:17 | その日の出来事
昨日、外出するときにチビオくんにネイビーブルーのベビー服を着せました。
おちびのお下がりでピンク、黄色、水色などのパステルカラーばかり着ていたチビオくんが、急に「男の子」になりました。
それを見たおちびが
おちび「あーちゃん、おちびはやっぱり女の子がほしい」
私「チビオくんがいるじゃん」
おちび「妹がいいよ、かわいいもん」
私「じゃあ、パパに頼んでみたら~」←かなり適当。
おちび「パパ、神様にお願いして。パパは、神様にお話できるもんね」
パパ「なんで?パパは神様とお話したことないよ」
おちび「でも、パパはサンタさんとお話して、おちびの好きなおもちゃを頼んでくれたじゃん」
パパ「う~ん…サンタさんと神様は違うんじゃない?」
おちび「違うけど、同じくらいの高さにいるから大丈夫!」

…神様とサンタクロースはお空の上の、同じくらいの高さに住んでいるらしいですよ(笑)

名作ぞろい、美声ぞろい(^^)

2010-04-23 09:16:28 | CD聞きました
…いや、まだ聞いてないんですけど(笑)

今朝アマゾンからのDMを見てつい「おお!?」と声をあげてしまいました。
出たんですね、ついに。サウンドシアタードラマCD ベルサイユのばら

気になる主要キャストは、
オスカル:森川智之
マリー・アントワネット:鈴木達央
アンドレ:鈴村健一
フェルゼン:遊佐浩二
ロザリー:前野智昭
というところです。

あ~…聞きたい。って、アマゾンは品切れ?!

そういえばロミオとジュリエットも出てたんですねぇ。

主要キャストは、
ロミオ:石田彰
ジュリエット:神谷浩史
ロレンス神父:竹本英史
乳母:楠大典
ティボルト:石川英郎
マキューシオ(ロミオの友人):菅沼久義
ベンヴォーリオ(ジュリエットの従兄弟):成瀬誠
だそうです。

こちらはちゃんと?(爆)ラブシーンありマス(笑)

むむむ…どうしよう。

彩雲国物語 暗き黄昏の宮 読みました(再読)

2010-04-21 09:45:33 | 彩雲国物語(アニメ・CD・ラジオ・本)
「緑風~」から読み返しました。
昨日「暗き黄昏の宮」まで読み、今日は「蒼き迷宮の巫女」を読む予定。

…え~と、感想。

いろんなトコで書かれていましたが、ここまで広がった物語をどうやって第一巻の最後につなげるか、楽しみです。

ところで悠舜さんは最後まで劉輝側につくんだよね?
たぶん、今は旺季側と陣取りゲームしているってことでしょう?
負けが確実な劉輝側をどうやって勝利に導くか。が見どころかな。

結局「何もかもがうまくいく方法」は「紅黎深が常識人になり、悠舜に頭を下げ、劉輝のためにまっとうに働く(頭を働かせる)」ことのような気がしてきた…

もっともありえない方法だし、黎深の良さが失われるのでこんなのイヤだけど(笑)

日曜日はドライブ

2010-04-20 08:07:18 | その日の出来事
日曜日は山梨県の身延山へ行きました。

実家の父が新車を購入したのでお札をもらいに。
本当はあまり乗り気じゃなかったのですが、「孫を乗せてドライブしたい!」という情熱で無理をしてイイ車を買ったので(苦笑)、「一緒に行こうよ」という誘いを断るのはかわいそうで参加…。私は車酔いするタチなので、ちょっとつらかったなあ…ミニバンの3列目ってつらいですよね

パパは初☆身延山久遠寺だったので、気分転換になったようで。
おちびは108段(だったかな?)の石段が面白かったみたいです。
月曜は筋肉痛に悩まされていました。
パパは今朝もまだギクシャクしています。
あっ、石段は下りだけです。
往きは境内の近くの駐車場に入り、ケーブルカーみたいなエスカレーター(無料ですが、お賽銭を入れます/笑)に乗って上りました。

門前には土産屋さんが並びます。
まずは「みのぶまんじゅう」。以前、ご近所さんに身延山のお土産でいただきまして、おいしかったので買いに行きました。
店先の蒸籠からさかんに湯気が上がっている店を選び、購入。
一個一個が大きいので食べがいがあります。
蒸籠の横では揚げまんじゅうも売っていました。パパとおちびが熱心に「揚げまんじゅう食べたい」というので買ってしまいまいました。
もちろん温かいのをその場で食べました。抹茶・酒まんじゅう・スタンダードなまんじゅうの三種類の味が1個ずつ3個入り250円。

身延山の手前に道の駅「ゆばの里」というのがあって、休憩に寄りました。
湯葉がおいしかった!550円という値段に見合うボリュームだと思います。あれなら、お土産に買ってもいい。納得。
しかも、保冷剤がおからを冷凍したものでした。店員さんが「お召し上がりください」と言ってたので昨日は卯の花を作りました。
食べられる保冷剤、しかも製品(湯葉)を作った残りを活用する、って工夫してるな~と関心しました。
豆乳ソフトクリーム(250円)もおいしかったです。豆乳の味がちょうどいいバランスでした。

帰りには西里温泉「やませみの湯」(入場料3時間600円)でお風呂。
チビオくんは入れないので、体を洗うだけ。
おちびは露天風呂を満喫。桜は終わってしまったけれど、イルミネーションがきれいでした。
「やませみの湯」のスナックコーナー(っていうか食事処?)のおにぎり(3個400円)はお勧め。ボリュームたっぷりです。あと、おつまみが充実してます。
そして地元の人によく遭遇します(笑) 父が「おい!孫とフロかい?」って声を掛けられていました。(後で「だれ?」と聞いたら「…さあ?」と言ってました。よくあるパターン/笑)

さて、月曜は小児科でチビオくんの4カ月健診でした。
順調に大きくなっています。体重は6930gになりました。どうりで重いわけだ…

おちびとチビオくん

2010-04-16 08:57:43 | その日の出来事
日曜の夜に熱をだしたおちび。
火曜日には熱が下がって、水曜日は頭痛で休み。
昨日は保育園に行ったのですが、今日は咳が出るし寒いから休みです。
保育園へ欠席の連絡をしたら容体を心配されてしまいました。
すっごい元気なのに…


水曜の午前に熱を出したチビオくん。
昨日の朝まで微熱がありましたが、今日は平熱。
でも食欲はおちたまま。ちょっと心配です。

チビオくんの熱については、水曜日に小児科の先生にちょっと怖いことを言われてドキドキしましたが、昨日、総合病院で「お姉ちゃんの風邪がうつったんでしょう」とあっさり言われました。
チビオくんは看護師さんに愛想をふりまいていました(笑)

妄活!

2010-04-16 08:22:30 | 主腐な感じ(BLCD・BL本)
BLCDをゆっくり聞くことができません。
でもココロが萌え補給しようとするあまり、脳が活性化…ならぬ、妄想力が活性化しております。

昨夜の「アメトーク」(正確には「アメトーーク」?)にオードリーの若林が一人で出ていたのがなんとなく淋しそうに見え、春日の話題が出たときの表情をうかがってしまいました。若林自身が「春日が」と言う時も表情をうかがい。
…ふっ、正直者め。(春日の話題がでると)うれしそうじゃん。
とか思いました。


アニメ「のだめカンタービレ」を見ていて、そうか、のだめと千秋の関係は(よしながふみの対談集にあったとおり)「やおい」的関係なんだ~と再確認。というか納得。
この場合千秋(cv関智一)は絶対、受けなんですが、ダメ?
指揮者と演奏者の関係といえばどうしても「富士見」が最初にイメージされるのですが、「のだめ」も「そう」だよね。

あと「龍馬伝」を見ていて思うけど、福山雅治は受けだよねぇ。で、佐藤健は攻めなんだよね…。
そういやmixiのエンタメニュースだったか「福山雅治の唇を奪ったアノ俳優! 佐藤健の唇も狙われてる?」という記事が出ていましたね~。武市半平太役の人ですね。ふふふ。
坂本竜馬、というと小山ゆうの『お~い!竜馬』がイメージにでてくるんだけど、私、あのマンガはちゃんと読んでないんだけどなぁ。

あっちもこっちも

2010-04-14 18:18:26 | その日の出来事
日曜の夜、熱を出したおちび。
今日は熱がさがったのですが「頭痛い」と言うので休み。

今度はチビオくんが熱を出しました。38度超の熱でふうふうしています。
ミルクはしっかり飲んでいるので、あまり心配していなかったのですが、小児科へ連れて行ったら「明日の朝まで熱が下がらなかったら総合病院へ行ってください。紹介状を書きます」と言われました…

総合病院、紹介状…またか…(-.-;

明日はおちびが保育園へ行ってくれますように。
チビオくんの熱が下がりますように…

夢の中で3…置鮎祭り開催中?!

2010-04-13 09:14:40 | その日の出来事
う~む…いよいよ症状が悪化。
あっ、病気じゃありません。妄想です←これもビョーキ?(笑)

今朝も夢に置鮎さんが出てきたぞ。
何故???私そんなにおっきーが好き??

最近見たアニメにおっきーが出てたから?
でも声優インタビューに出てたのは関トモさんと小野でぃだったよ?

聞き続けていたCDが富士見だったから?

最近聞きたいのが「淫ら」シリーズとか「罪」シリーズだから?(笑)

どうやら置鮎祭り開催中らしい…