南極老人からの星空への招待

かほく市天文施設での出来事や星の会の活動ならびに星にまつわる話

中秋

2014-09-09 | Weblog
先日のお月見会では白山市から
知り合いが家族ずれで訪れ
無事月を大型望遠鏡で見られることが出来た
そして翌日の市民大学講座では月を見る事が出来なかった

昨日は観望会はなかったが中秋の名月で素晴らしい名月が堪能できた


あるTV番組でスーパームーンの解説をしていた
途中から見たのでスーパームーンは解説のなかで今回のか不明であったが
先月の8月11日の満月が今年のスーパームーンである
スーパームーンとは1年で最も地球に接近した時の満月をいう
ちなみに8月11日の月までの距離は35万7千kmで
昨夜の月までの距離は35万8千kmであった
なお毎年満月の大きさは異なり
昨年の中秋の名月の距離は37万2kmで
今年のより少し小さい満月だった
最も小さい時は40万kmの距離にあり1割も小さくなる

今年の中秋の名月はスーパームーンに近い名月であった
写真は外側が今年内側が去年の月である




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様! (竹の子)
2014-09-10 20:14:15
お月見会はとても楽しかったです。
次もまた行きたいです。
お月様見せてくれてありがとうございました。(^-^)
お月見おはなし会 (竹)
2014-09-10 20:20:19
先日は、家族総出で観望させていただきありがとうございました。
竹の子が観望会を楽しみにしているので、またお邪魔したいと思います。
お月見おはなし会の後、家の小さな望遠鏡(本屋で買った1500円の品)で月を見て、やっぱり小さいね!って言っていましたよ。
もっと夜空に興味を持ってもらえたらいいなと思っています。
竹の子さん御苦労さま (老人)
2014-09-17 13:57:39
ネット環境が不具合を起こし返事遅れてすみません
写真撮影残念でしたね今月27日観望会ですが月は見られません
10月8日は平日ですが皆既月食で観望会を行います
11月から4月一杯休館です
ふれあい館で月を見られるのは10月8日が今年最後です

コメントを投稿