即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

ティザー広告

2007年09月14日 00時48分08秒 | 雑感
昔からのracquetball仲間、木彫り熊さんのmixi日記です。
一部引用させてもらいます。
****************************************************
ティザー広告って有効?
ボクは、ティザー広告の手法を採った時点で、引いちゃいます。興味を殺がれます。

幾つかそういう広告手法を採った商品をみてきてますが、ほとんどが期待外れだから。『そういう奇を衒った手法を採らないと埋もれてしまうし・・・』という意図があるんだなぁという理解をするようになってしまいました。

ま、自分が天の邪鬼だからってこともあるし、もっと素で云うと「うざいわ、早よ見せんかい!ボケッ!!」ってことなんですけどね(^O^)

WILLCOMのドエスも、製品としては決して悪くないし普通にやってくれてれば印象も違ったと思いますが、あのティザー広告で反感を抱いてしまいました。
       ************************
で、「Rolly」・・・意外とね、コンセプト自体は悪くは無いんじゃないかと思ってます。家の中で自分で動いて勝手に音楽を鳴らしてるのは、もしかしたら楽しいのかもしれないと、ちょこっとだけ思いました。そんな音楽の聴き方もありかなと。踊るのは、まぁご愛嬌で済ませるとして(^^;

でもね、あんなティザー広告を展開するほどの大袈裟な製品じゃありませんでした。前にも書いたように、あのティザー広告で完全に引きました。冷静に考えればそれほど悪くないコンセプトかもと思わせられたのにね。勿体無い。
*************************************
nanapon(それに対する僕のコメント。)
 
同感です。
策に溺れた、という感がしますね。
クリエーターとしての力量を見せないと、という自己顕示欲、焦り、が感じられます。
さすが、プロの技、と言われたいための、アウトプットにしか思えません。
インパクトがない、表現の差別化に工夫が足りない、と、クライアントから言われ続けていることで、こうなりがちなせいもあるので、クリエーターだけの問題ではないのですけどね。
*******************************************
《木彫り熊》
nanaponさん、すっかりご無沙汰です。

クリエーターというか、プロデューサー?ディレクター?なんですかね。最終的にOKを出すクライアントに対しても、製品に対する自信の無さを垣間見てしまいます。
にしても「今は何も答えられないですけどワクワクしませんか?」って、凄いですよね。なんつーか、俺らは知ってるんだけどね的なニオイもさせつつなんだよなあ。
********************************************

その他のコメンテーターの方々のご意見。
*******************************************
ボクもあんまり好きじゃ有りません。だって、ちらちら見せられて、期待が高まって、その期待以上の品が出てきたことって無いですから。映画の予告編と同じで、予告編より面白い映画って少ないですよ。

チラチラ見せるぐらいなら、正式発表まで完全に隠しといてくれる方が遥かにイイです(^^;
*******************************************

『ティザー広告』とは、広義では、ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法で、狭義では『本来、広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を集める広告手法』と定義することができる。英語のtease(じらす)から命名されており、ティーザー広告と表記されることがある。覆面広告とも言う。』

じらす、気を引く。
そういうことで、より効果をあげようとする。

あれ、なんだ?
なんのこと?
なんだかわからないと、気になっちゃうなあ。
楽しみだなあ。ワクワクするなあ。
この謎が発表されるのを、ずっと楽しみにして、心待ちにしよう。

そんな人いるのかな?
皆、そんな素直じゃないよね。

それくらいの謎なんか、ネットをあれこれ調べればわかっちゃうんじゃない?
消費者は年々賢くなってるし、ネットの普及で、知識や情報を持っていることの価値がなくなっている。
そういう相手に、こういう状況の中で、情報を隠して、気を引こうと企てる。

ちゃんと情報統制、情報管理、情報操作できればまだいいけど、ネタバレしちゃうような幼稚なやり方であれば、

なーんだ、
うざい、
隠すほどのもんかよー。
もったいつけちゃってさ。

ってなっちゃう。
これじゃあ、完全に逆効果。

最初からちゃんと言えよーってなる。

人を操るのなら最初からそれなりの覚悟がないと。
それなりの技術や根性がないと。

それがないのに、単純に隠してじらそうなんて、あまーい!

もっとしっかり根性入れんと、誰も操れへんで。
見透かされるだけやで。
何アホなことしてんねん。
そんな姑息なことせーへんと、最初から腹割って、
『これ、えーで!』
『これ、買うてーな!』
言えばええのんとちゃう?メーカーはん。

人の心を操作しようなんて考えること自体、とっても不遜なこっちゃでえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじマーク | トップ | 悪循環 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事