即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

浮かれ気分

2013年09月10日 20時23分58秒 | 日記とニュース

ssayさんの最新記事、2020年のオリンピック開催地は東京に決定

英さんの記事、2020年五輪開催地

とお二人には先を越されちゃいましたが、続きます。

皆さん、寝ないでその瞬間を心待ちにしてたり、狂喜乱舞したりしてる腰を折るつもりはないのですけど、下記の3つの記事に象徴されるような気分で、大人げなく『はんたーい!』などと表明するわけでもなく、どうせだめなんだろうなあ、くらいの冷やかな気持ちで一貫して静かにこのお祭り騒ぎを見守っていました。

 

 

 
で、結果は出た。
いろんなところで言われているように、経済的なことだけでなく、東京に決まった効果効用もいろいろある。
素直に喜べる部分もあるのはわかるのだけど、これだけ日本全国、猫も杓子もはしゃいでいると、どうもそれには乗れない自分がいる。
 
生まれつきひねくれているという説もある。
ここで皆と一緒に浮かれたくない、浮かれてしまうにはいかない個人的な事情っていうのもある。
 
遡って、バブルの頃。
仕事もどんどん決まるし、その余波で金は使うし、夜中まで遊んでタクシーで帰る。
株を買えばどんどん上がるし、ゴルフ会員権だってうなぎ上り。
なんかおかしい、このままいくはずはないと心のどこかで思ってはいたけど、すっかり浮かれていたあの頃の自分。
 
更に遡ると、20代の頃。
イケイケで仕事も遊びもフル回転。
人よりもタフだし、体力は絶対に負けないと信じていて、目一杯仕事もしたしそれ以上に遊んだ。
そのつけが来て大病をするはめになる。
 
調子に乗るんじゃない。
いつも冷静に、客観的に、自戒する癖。
一歩ずつ着実に進んでいかないとえらい目に合う。
 
人は人。自分は自分。
 
皆が一つになって盛り上がっている時は要注意。
 
その輪の中に飛び込んでいく前にしっかり考えろ。
足元を見ろ。
ほんとにいいのか、大丈夫なのか。
指さし確認。
 
ここ数日のオリンピック騒ぎ。
テレビ各局も挙ってオリンピックで盛り上がっている。
それを見てる我々も浮かれ気分で7年後を夢想してる。
 
溶け込めずに覚めてる嫌な奴は呟く。
『オリンピック、オリンピックって騒ぎ過ぎだよ。
どの局も総花的な同じようなことやってて能がないよなあ。
もっと局のカラーを出した取り上げ方、できないのかな?』
 
テレビだけでなくメディアは特に我々の浮かれ気分を増幅する。
さあ、7年後、大変だよ。
すごいことになるよ。
東京は変わるよ。
汚染水だって解決だよ。
間近で体験できる一生に一度の世紀の祭典。
感動の嵐だ。
 
バブルとかだけでなく、この国の国民は、だっこちゃんから始まって、ブームとなると猫の杓子もになる。
郵政民営化も、政権交代も、アベノミクスも一億挙って浮かれ気分になって踊る阿呆になる。
冷やかなことを言ったりすると非国民みたいに思われる。
そして思考停止になり、皆で手をつなぎ確認もせずに横断歩道を渡っていく。
 
ということで、今の僕の気分に近いのは、この記事。

7年後の2020年と言えば、このことを思い出す。

「2020年までに温室効果ガスの排出量を年比で25%削減する」という誰かの、と言っても日本からの世界への約束を思い出す。

これに関しては、どうなった?とか、ほんとにできるのか?とか責任取れ、とか、もう言われないのだろうか?

都合の悪い前のことは水に流して、楽しくやろうじゃないか。

そして、川島さんも指摘してるこの問題がどうにも腑に落ちない。

目指せ、涼しい夏五輪!

その通り!

なんでまた真夏にやらないといけないの?

前回のように10月10日からじゃだめなの?

これはどこで開催するのでも同じIOCの決め事なの?

もし南半球だったら真冬にやるってこと?

その都市が一番都合のいい、選手観客のためにもベストの開催期間をプレゼンするのではだめなの?

あの猛暑の中でマラソンほんとにやるわけ?

マラソンに限らず、あの炎天下の中で観戦してたり応援してたりしたら、間違いなく選手にも観光客にも過酷過ぎるオリンピックだ。

年寄りだけでなく死人が出るに決まってる。

皆が昼からテレビ見るし、エネルギー消費はバカにならない。

節電など騒ぎもしないでこの猛暑の夏を乗り切ったのだから、もう原発なしでも十分だということか。

いや、オリンピック成功のためには原発再稼働というシナリオなのか?

いや、ほんとに水を差すつもりはないのだけど、素直に喜べない体質のひねくれものなもんで。

まだまだ大騒ぎはずっと続くのだろうけど、心より2020オリンピックの成功をお祈りしています。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるあいつ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬盛り上がりました(笑) (こてくん)
2013-09-10 20:38:11
こてくんですよ~~~(笑)

>いや、ほんとに水を差すつもりはないのだけど、素直に喜べない体質のひねくれものなもんで。

東京オリンピックに決まった時は、
むっちゃ嬉しかったのですが・・・・。

よくよく考えたら、夏の電力問題、
大丈夫なのかな?

震災復興・・・・遅れるのでは
ないのかな??

老朽化したインフラは??

炎天下・ゲリラ豪雨・竜巻の中のマラソン、
競歩・・・・??

そして、原発・・・。

コミケは??
(いや、それはどうでもいいです・笑)

さくっと思い出しただけでも、
こんなにありました。

やばいなぁ~~~~、
オリンピックが決まった瞬間、
思考停止状態になってましたよ(笑)

nanaponさん、ありがとねっ。

ではではっ。

PS・個人的には、地震の活動期に
『やる』と言うのがちょっと・・・・。

最悪の想定も想定してもらって、
今回だけは、
『想定外』がないようにお願いしたいものです。
返信する
Unknown (ssay)
2013-09-11 21:07:31
nanaponさん、こんばんは。

ごめんなさい。ぼくはこの記事とは多少違った印象を受けました。
あと、また気まぐれに更新していますので、最新記事でなくなっています、すみません。

違った印象と申しても、何分いそがしくて、狭い世の中に住んでいますので、当てにはなりませんが。
関係者や、あるいはいつもネタ探しに奔走しているマスコミにとっては、そりゃお祭り騒ぎでしょうが、
我々庶民にとっては、半分以上はどうでもいいという感覚です。
かと言って、積極的に反対する理由もないので、なんとなくよかったかなあという感じです。
冷めているというより・・・・う~ん、「格差」なのでしょうか?
一億総中流意識なんて昔の話。
日本でも上流階級にいる連中とぼくら庶民とでは、それだけ感覚が離れてしまっている。
素朴に、その「格差」が大喜びできない理由だと思います。

ぼくは首都高の値上げ以来、猪瀬は嫌いですから。
結局、払うのは庶民なんですよ。

開催時期(7月下旬~8月上旬)に関しては、多くの方々と同じ意見です。
こういう多数決の意見が通らないというのも、今の資本主義社会のお決まりです。

あと、まだ7年先なのに、もうオリンピックを意識してる商売人やマスコミが鬱陶しいです。
今日もテレビで、霞ヶ関カンツリー倶楽部に取材していましたが、ばっかじゃないの?
もう、そんな先の話はやめてくれ、という感じです。

そう言えば、nanaponさんは、もうすぐブログ7周年ですね。
返信する
想定力 (nanapon)
2013-09-15 11:11:19
こてくんさん、こんにちは。

>こてくんですよ~~~(笑)

わかってますよ~。こてくんさんとはかなり古いつきあいなんだからね。

>やばいなぁ~~~~、
オリンピックが決まった瞬間、
思考停止状態になってましたよ(笑)

やばいでしょ?まだまだやばいこといっぱいあると思いますよ。南海トラフだってもうじきくる可能性高いということであれだけ騒いでるのにもういいの?
僕はそれがどうこうというのでなく、同じ人が地震やばいですよ、注意してくださいね~と言っておいて、オリンピック決まった万歳!って浮かれてることがどうにも鼻持ちならないというか、信用できないというか。

>最悪の想定も想定してもらって、今回だけは、『想定外』がないようにお願いしたいものです。

その想定が甘いからこういうことになってるわけで、きちんと想定できる最大限の手を打ってから、さあやりましょう、となってほしいわけです。
返信する
近いうちやりましょう。 (nanapon)
2013-09-15 11:38:11
ssayさん、こんにちは。

ちゃんとコメントタイトル書いてくださいね。
どうもこのUnknownってやつにはぴくっと反応しちゃうので。(笑)

>あと、また気まぐれに更新していますので、最新記事でなくなっています、すみません。

すみません、そう頻繁に更新しないだろうと高をくくっていたけど、このところは忙しくたって毎日更新するのがデフォルトになってるようで大変失礼しました。

>マスコミにとっては、そりゃお祭り騒ぎでしょうが、
我々庶民にとっては、半分以上はどうでもいいという感覚です。かと言って、積極的に反対する理由もないので、なんとなくよかったかなあという感じです。冷めているというより・・・・う~ん、「格差」なのでしょうか?

はい、同じように思う部分もあります。ただ、テレビとか見なきゃいいのだろうけど、あまりに騒ぎすぎるメディアへの違和感がひとつ。それとやはり復興の道筋がまだまだできていない、福島の人は故郷を奪われてまだまだ不安定な暮らしをしている、そしてそんなことは知らん顔で収束とか完全ブロックとか言って浮かれてる人たち。こういうのを目の当たりにしちゃうと、なんだかなあの気持ちがより大きくなる。

>素朴に、その「格差」が大喜びできない理由だと思います。ぼくは首都高の値上げ以来、猪瀬は嫌いですから。結局、払うのは庶民なんですよ。

そういう話になっていくと、ここでは収まらなくなるので、竜王戦の時期にこっちの方に予定を作ってもらって飲みましょうか?話題満載。

>開催時期(7月下旬~8月上旬)に関しては、多くの方々と同じ意見です。こういう多数決の意見が通らないというのも、今の資本主義社会のお決まりです。

ほとんどのスポーツが秋には大きな大会が予定されてるので、夏しか無理っていうのはわかるけど、あの炎天下でオリンピックやって誰が喜ぶのだろうと思います。
わざわざ日本まで行ってえらい目にあった、とか、あの季節の東京ではやるべきではなかったとかいうことにならないのだろうか、いろいろ想定外のことも含め、満足度がかなり低くならないのか心配です。
まだ7年もあるのだから、各団体に言って、その年だけはイレギュラーなスケジュールを作ってもらえばいいのではないの?と思ってしまう。
あるいは協力的な競技だけ参加してもらって10月10日にさわやかな気候の下で行う。そうはできないのかねえ??

>そう言えば、nanaponさんは、もうすぐブログ7周年ですね。

すごい。よく覚えてますね。ありがとうございます。
それで?
ブログ始めてから7年。オリンピックまで7年。
そういうネタ?
返信する

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事