即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

久々の線路内人立ち入りネタ

2008年08月30日 18時10分05秒 | 「線路内人立ち入り」研究
『線路内に人が立ち入りました。』

この事象に関して、相変わらず多くの人の関心を集めているようです。

過去、ずいぶん論文を発表したものの、最近とみに研究を怠っている現状ですが、いまだに、以下のような関連検索ワードが、毎日かなりの数引っかかってます。
そして衰えを知りません。
*********************************
線路内人立入
電車 線路内立ち入り
線路内立ち入りって何
線路内人立入
線路内人立ち入り
線路内
線路立ち入り
酔っ払いホーム転落
線路内に人が立ち入ったため
線路内に人
線路内人立ち入り
線路内に人が立ち入った
線路内に人が立ち入ったため
品川駅 線路立ち入り
線路内立ち入り 原因
線路内 立ち入り 立入り
線路立入 法律
線路内 立ち入り 犯罪
線路内 損害賠償
*************************************

久々にいろいろ調べてみました。

日本初のQ&AサイトOKwaveも取り上げています。
「線路内に立ち入る人って??」

yahoo知恵袋質問と答え
ベストアンサーに選ばれた回答をご紹介します。
--------------------------------------
線路内に「人」が立ち入ったと説明があった場合は、JRにとって「お客様」ではない人が線路内に立ち入ったことを意味します。通常は踏切から立ち入ることが多いでしょう。
主な例としては
・踏切がなったあと、無理に横断した。
・踏み切りでない場所で無理に横断した。あるいは文字通り立ち入った。
・上記と同様の状況であるが明らかに自殺目的であった。
・撮影その他の目的で線路のすぐ脇に立ち入った。
・非常に稀な例としては、跨線橋や線路に隣接する建物から落下した。(自殺目的であった例のほうが多いと思われる。)

一方「お客様」が立ち入ったと説明があった場合は、JRにとってのお客様(=乗客)が線路に立ち入ったことを意味します。こちらはホームや列車から線路に降りるケースが多いようです。但し、不可抗力で立ち入った場合にも「立ち入った」と表現するかどうかは状況によるようです。(状況によっては「人身事故」と案内する可能性があります。)
主な例としては
・線路に落し物をしたなどにより、それを拾おうとしてホームから線路に飛び降りた。
・自殺をしようとして線路に下りた。
・駅構内で犯罪行為・迷惑行為をした人が逃走のためにホームから線路に下りた。
・本人の不注意や第三者行為によりホームから線路に転落した。
・撮影や趣味的な調査のために駅構内の線路脇などに立ち入った。
・列車を乗り間違えたなどの理由により走行中の列車を止めて、車外に出た。
・トラブル等や信号待ち等で駅間停車中の列車から車外に出た。(速く目的地へ行きたい、トイレに行きたいなど)

いずれも「立ち入った」ことだけではすぐに遅れにつながりません。
鉄道会社の従業員が「立ち入り」を目撃したり、他の乗客などから目撃証言を得たりすると、その人の安全を確保する為、列車を一時的に停止させ、その人が敷地外に出たことあるいは、当該区間に誰もいないことを確認(「安全を確認する」と表現します。)して初めて、運転が再開できます。これが遅延の本当の原因です。

ちなみに悪質な事例の場合は列車往来妨害罪等により起訴されるようです。
---------------------------------------

もちろん教えて!gooでも取り上げられてます。

その中での運転士さんの答え。
---------------------------------------
こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。

線路内に入ってしまう方の理由は、正直私たちでも分かりかねるトコロがあります。

今まで、
線路を枕に寝そべっており、非常ブレーキで直前に停止したトコロ、「殺してくれ」と叫ばれたり、
痴漢などが追手から逃れる為、線路に下りて逃走したり、
マニアが線路内に立入って撮影していたり、

このように、理由は千差万別。
もしかしたら、「理由」とかそういう物自体が無いのかもしれません。

線路を道代わりにしているとか、電車の運行を妨害しようとして立入ったという話はあまり聞きませんが、実際に線路内に立入った人の行動は、上記のように想像を超えた次元な事が多く、理由を求めるのもムツカシイと感じます。
----------------------------------------------

『線路内に人が立ち入るのは痴漢が逃げたから』という記事もありました。
不思議に思って、JR職員に聞いたということです。
----------------------------------------------
JR職員は「夜遅くだったら酔っ払いということもありますが、多くの場合は痴漢ですよ。電車内で犯行がバレて、被害者の女性に腕を掴まれたりして、次の駅に着いて電車の扉が開いたと同時に、犯人は猛ダッシュで逃げるんですよ。でもホームは人が多過ぎて逃げられないから線路に飛び降りて走って逃げるんです」という回答だったそうです。

ひぇ~~~っ!

よくありますよね、電車が緊急停車すること。痴漢が線路に飛び降りて逃げ出すことが多いそうです。逃げるのはいいけど、線路内は危ない。しかし逃げたい。

つまりはそういうことなんだそうです。

「今朝も線路内に走って逃げた痴漢がいました。線路に飛び降りた時に靴が脱げたらしく、そのまま裸足でトンネルに走って入って行きました。他の職員が追いかけましたが、途中で見失いました」どこに消えてしまったんだ、トンネルの中で‥‥。

「触るなら自分の尻を自分で触って我慢しろ。人に迷惑かけんな。冗談とフンドシは、またにしてくれ」って笑点みたいなオチがついているエントリーでした。
-----------------------------------------

やはりそこには、不可思議なえも言われぬ複雑な人生模様があるようです。

電車が遅れて腹が立ったというよりも、そこに皆の興味、好奇心があるようです。

人はなぜ線路に立ち入るのか・・・

そこに何があるのか・・・・

世界の大きな謎です。

と、線路内人立ち入り研究という記事でも書きましたが、

「線路内人立ち入り研究会」は、日夜

線路内人立ち入りという現象をベースにして、

『紛れもなく現代社会そのものを研究する』

という大きなテーマに取り組んでいます。

今後ともご期待ください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッシュ・アワワワ・・・ | トップ | 七冠ロードの行方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いですねー (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2008-09-03 22:49:38

はい、「今後を期待」します。
壮大なテーマの「火だね」を作った(笑)人間としては!
たきつけて大きくしたのは、nanaponさんですけど。

まさに「人間とは何か」って感じの深――い
哲学的様相をおびてきましたねぇ。
返信する
今度ぜひ。 (nanapon)
2008-09-06 16:32:54
川島名誉会長様、コメント、ありがとうございます。

>壮大なテーマの「火だね」を作った(笑)人間としては!

そうですよ、川島さんのせいで、こんなことになっちゃって・・・。(笑)

>まさに「人間とは何か」って感じの深――い哲学的様相をおびてきましたねぇ。

今度、何かのキャッチで、使ってみたらいかがでしょうか?
『線路内に人が立ち入ったら、BOSS。』とか、
『線路内に人が立ち入った時、クールミントガム。』
なーんて。

深ーいコピーになりますよ。
返信する

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事