即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

えらい無茶しまんなあ・・・

2008年09月18日 22時59分39秒 | 将棋
このところ、竜王戦挑戦決定もあり、王位戦フルセットの件もあり、羽生四冠についての話に終始しています。
《七冠ロードの行方・その2》《大反響》、書きました。

そして、昨日、王座戦第二局が行われました。

相変わらず無類の強さを発揮した七冠ロードまっしぐらのあの方は、
17期連続という途方もない記録達成に王手をかけました。

わー、ガンガン行くなあ、えっ、そんなに行っちゃって大丈夫なの?
って、素人でも思うくらいの勢い。
勝算あっての勢いなのかどうか。

そして、かなりの駒損をものともせず、大駒を二枚ともバッサバッサと切り、猪突猛進。
『後手の方は(こうするより)仕方がないのでしょうね。』と谷川九段。

70手目△3六銀のところで、すでに
『「控え室の検討通りにずっと進むと終局が近い」というのが将棋界での通例。』
とのコメント。

そんなコメントを見て、あー、ここはちょっと作戦負けで、早めの終局で1勝1敗なのかな、なんて思いも少し。

しかーし。

「羽生マジック」と言ってしまえば簡単だけど、そんな状況でも勝ってしまうんですね。

痛恨極まりない▲3一角の見落とし。木村八段の無念の思い、いかばかりか。


王座戦第一局も基本的には同じような展開だったと思います。

週刊将棋で、佐藤棋王が感想を書いてます。

思い切った仕掛けにまず驚きました。
かなり無理な印象を受けましたから。

ところがこの仕掛けが思わぬ展開を招いたのでした。
終盤で木村さんは角を打ち込み一気に勝ちを狙っていきました。
ところがこの踏み込みが結果的には問題でした。
具体的に後手(木村側)が優勢になる手が発見されず、木村さんは納得していませんでした。」

受け師の攻め間違い。

こうやって、ひとつひとつ勝っていくんですね。

こんなタイトル戦や大勝負ばかりなのに、7割3分近い勝率って、異常ですもの。

3つに2つ勝つ、というより、4つに3つ勝つってことですから。
そういうことは、なんでもこちらへ。

--------------------------------------------------
今、羽生の将棋は、

完全に、えているように、空を自由に飛んでいる。


実績も、データも、定跡も、常識も、あらゆるものから解放され、

レーダーも何もないままに、自由に羽ばたいている。

二度目のまた違った七冠という高みに向かって、

まだ見ぬ果てしないロマンに向かって、
天空のけものみちを飛翔している。

目にしているのは、
他のすべての棋士たちとは、多分まるで違う別の視界。


羽生だけが可能な有視界飛行。

どこまでも続く、空の混沌を、しっかりと楽しみながら。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大反響 | トップ | ブログ開設2周年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB深謝 (Dancho)
2008-09-19 18:26:31
TBありがとうございました。

木村八段…勝ちを2度も見逃してしまっての敗戦…
片上五段も「神懸り的」と表現していましたが、自らも見えていなかった木村八段の勝ち筋を潜り抜けて、勝ち星をゲットするのですから、ホント…神懸り的です。

竜王戦でファンは頭を悩ますことになりますが、羽生名人…年度末までこのまま行ってしまう気がします。

凄い…。
返信する
王座戦第2局 (洋志)
2008-09-19 20:07:29
 中継を堪能しました。年に1回あるかないかのリアルタイム中継でした。谷川さんが詰みがあると指摘した。えー、ほんとという感じ。そのときは、木村さんが即詰みを見逃したのかと、その後また木村さんが角2枚の持ち駒になったとき、即詰みを知らないのは両対局者だけで、中継を見ている人達全員が即詰みだと知っているのかと思いドキドキものでした。実際は詰み筋が生じていただけで、応手を間違えなければ即詰みではなかった(但し逆転はしていた)とのことでしたが。
 去年の王位戦も終盤の逆転劇がドキドキものでしたが。来週の最終局どうなりますか。さらに名人竜王対決。盛り上がりますね。
返信する
Unknown (scriabin)
2008-09-20 14:08:03
通りすがりのものですが一言。
将棋のときは「定石」じゃなくて「定跡」と書いてほしい気が……
細かいことをすみませんが、どうも気になってしまいます。
返信する
ご指摘ありがとうございました。 (nanapon)
2008-09-20 14:22:10
scriabinさん、わざわざご指摘ありがとうございました。
違ってましたね。直しました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
明日、どうなるのでしょう? (nanapon)
2008-09-26 00:22:16
★Danchoさん、こんばんは。

>片上五段も「神懸り的」と表現していましたが、自らも見えていなかった木村八段の勝ち筋を潜り抜けて、勝ち星をゲットするのですから、ホント…神懸り的です。

さあ、今日明日の王位戦最終局、どうなるんでしょうね?五冠の誕生か?

>竜王戦でファンは頭を悩ますことになりますが、羽生名人…年度末までこのまま行ってしまう気がします。

竜王に挑戦するのは五冠になるのでしょうか?
ごかんべん願いたいですよね?(笑)

★洋志さん、こんばんは。

>中継を堪能しました。年に1回あるかないかのリアルタイム中継でした。

こういうドキドキ体験を無料で味わえるのは、ファンとしては最高ですね。

>去年の王位戦も終盤の逆転劇がドキドキものでしたが。来週の最終局どうなりますか。さらに名人竜王対決。盛り上がりますね。

去年の最終局、ほんと、すごかったです。忘れられないです。
明日の夕方~夜、仕事してられないです。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事