即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

やらないことを決める

2010年04月18日 10時49分32秒 | 雑感
今日はとっても個人的なこと。(いつもじゃん!)

売れてるビジネス書を書かれている古川ひろのりさんも、本の中に書かれているし、多くの賢人が語っている。

皆、忙しいし、やること、やりたいこと、やらなければいけないこと、は限りなくある。

そうなると自分で「やること」「やらないこと」をしっかり仕分けすべし。

そして、今まではかなりやってきたことでも、やらないことを作ることが肝心。

そうした上で、その時間をやりたいことに使う。

そうだなあと思う。
ssayさんもいつもこぼしているけど、いろんな意味で時間が足りない。
読みたい本がどんどん増える。
録画したビデオも観る時間がない。
スポーツクラブに行って、カラダを鍛えたい。
旅行に行きたいところもたくさん。
会いたい人、話したい人もたくさん。
それだけでなく、やりたいこと、やらないといけないことは止め処ない。

なので、それほどはきっちり決めたわけではないし、変化するかもしれないけど、

現状で、やらないこと、興味を持たないことを決めてある。(まだ足りない。)
(もしやるとすると、のめりこむかもしれないので、怖いから、ということも含む。)

ゲーム。(前はやってたけど、最近はどんなものもやらない。)
パチンコ。(もう10年とか20年くらいやってないかも。)
日本のプロ野球。(巨人が金に任せて一流選手を集めだしたのがきっかけで嫌気がさした。ニュースも新聞もほとんど見ないのでほとんど知らない。)
高校野球。(高野連問題以来一切知らない。)
ボーリング。
imuimuさん、昔はマイシューズ、マイボ-ル持っていて試合にも出ていたのですよ。)
プロレス(格闘技)。
(昔は観戦にも出かけたし、専門誌は毎月、東スポは毎日買っていたし、すべての番組はチェックしていたほどのめりこんでいた。
あー、ジンキニスキー@荒法師。殴られても蹴られても動じないあの強靭さ。あの強烈な戦う姿勢の表情が忘れられない。合掌。)
マニアとしての競馬。
お気軽な趣味としては、現在も継続中。
クラシックを始めとしたG1レースは大体買っている。(ちなみに、先週の桜花賞も当てちゃったよ、Danchoさん。)
なので、それ以上に昔のようにはのめりこまない、と言った意味。
(昔は馬場にも行っていたし、専門誌は毎週、土日は競馬新聞を買い、時間あるときは、午前中のレースから馬券買っていた。)

これはまたやるかもしれないけど、当面凍結。
楽器。
凡人さんのように新たな楽器にチャレンジしたい気もあるけど、その前に、すぐ横にピアノとギターが僕を待っている。
(大昔、フォークバンドをやっていた。)
ゴルフ。(休止して7、8年くらいかな。)

しかし、こんなに書き出したところで時間が足りないから、もっと影響のあるものをやらないことにしないといけない。

ブログやめようか?
飲みに行くのをやめようか?
テレビは一切見ないことにしようか。
(と決めたい気もあるけど、サッカーワールドカップとかオリンピックを見ないという決断は絶対にできない。)
サッカー?
(何もこの時期に決めなくてもいいよな。)

そうだ、これは?
川島さんのように、二次会には行かない。
と決めたいけど、うーーーん。
仕事(縮小)?
これも無理がある?

いいのないな。また考えよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百貨店のイメージ・その2 | トップ | 我以外皆我師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな意味で興味深いですね。 (ssay)
2010-04-19 22:21:39
ブログ上で親しくされている方々をさりげなく紹介していらっしゃるところが、
機知とユーモアを感じさせます。
ぼくもその中に入れていただいて光栄です。

それと、かなりの自己紹介!
いやあ、こんなにばらしちゃって、よろしいのでしょうか(笑)?
凝り症で、飽きっぽいというご性格が(笑)・・・?

あと、「やらないことを作ることが肝心」という言葉に、そうそうと共感されたのはいいのですが、
今度は、それでは、何をやらないことにしようかと、リストアップをし始めてしまう。
いや、そうやって、あれこれ考えているうちに、時間がどんどん流れて行ってますよ!

いやあ、もう、nanaponさんのお人柄が、これでもかと全面展開されていて、
可笑しくて、可笑しくて。

最後に、ぼくの個人的な願望ですが、
何もしないで、ぼーと、時を過ごしたいです、はい!
(全然、時間がもったいないなんてこと無いですよ、絶対。)
返信する
焦り・・ (nanapon)
2010-04-25 17:41:16
ssayさん、こんにちは。

こういう記事で反応してくれるのはssayさんだけですよ、うれしいです。ありがとうございます。

>ぼくもその中に入れていただいて光栄です。

もっといろんな方も入れたかったのですけど、すみません。

>いやあ、こんなにばらしちゃって、よろしいのでしょうか(笑)?

まずいかな?個人情報?
ま、大したもんじゃないよ。

>凝り症で、飽きっぽいというご性格が(笑)・・・?

いや、そんなに短期間でやめちゃったものはないですよ。少なくても5年から10年はしっかりやってたと思います。

>いや、そうやって、あれこれ考えているうちに、時間がどんどん流れて行ってますよ!

そうなんですよ。ほんと。やばい。

>いやあ、もう、nanaponさんのお人柄が、これでもかと全面展開されていて、可笑しくて、可笑しくて。

どんどん笑ってください、こんなことでよければ。

最後に、ぼくの個人的な願望ですが、
何もしないで、ぼーと、時を過ごしたいです、はい!(全然、時間がもったいないなんてこと無いですよ、絶対。)

いや、ほんと。焦ってる自分がダメだと思う。
でも、やりたいことが限りなく浮かんできちゃうのでねえ。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事