先日、史上最高アクセスを記録した原因となった「線路内人立ち入りは痴漢の隠語」都市伝説。
ずっとアクセスはかなりの数続いていたけど、さすがに反響も徐々に薄まってきました。
性分なので、早速(あのあとすぐに)JRにメールで下記のように質問してみました。(いちゃもんつけたりするんでなく、ほんと素朴な疑問です。
JRに、ネット上で騒ぎになってるよ、と教えてあげる意味も多少はあり。)
僕の質問メールです。
************
いつも利用させてもらっています。
線路内に人が立ち入ったために遅れが出ている、ということがかなり多いように思います。そんなに頻繁にそういうことって起こるのだろうか、と、不思議に思っていました。
最近、twitterやネット上で、「アナウンスの線路に人が立ち入りましたはJRの陰語で痴漢が出たって意味らしい。」という噂が流れています。
これは本当でしょうか?
朝夕の混雑時だけでなく、線路内に人が立ち入ったりしてるので、全部が痴漢だとは考えにくいです。
多分ネット上でよくあるデマの類だとは思いますが、一応質問させていただきます。
可能な範囲でよろしくお願いします。
************
これに対して、さすが、JRです。
早速返信が来ました。
++++++++++++
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
いつも弊社の鉄道をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ご利用いただきます際には、列車の遅れにより大変ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんが、線路内へ人が立ち入った場合の詳しい情報については特に公表しないこととしております。
なお、列車の遅れなどに関するお客さまへの情報提供につきましては、原因を含めまして正確な情報をより迅速にお伝えするよう努めているところでございますので、何卒理解を賜りますようお願い申し上げます。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
+++++++++++
これ、どう思いますか?
温厚で淡白で、物分りが良くて気が小さい僕だって、納得いかない答えだと思います。
「列車の遅れなどに関するお客さまへの情報提供につきましては、原因を含めまして正確な情報をより迅速にお伝えするよう努めている」、
と言っているのに、
「線路内へ人が立ち入った場合の詳しい情報については公表しない」
とはなんぞや?
なんで、「線路内人立ち入り」だけが、特別なのか。
おかしいです。矛盾してます。
なんで他の原因と比べて「線路内人立ち入り」だけを特別扱いするのか?
何かがある。怪しい。
だから、隠語とか、痴漢とか、言われてしまうのですよ、JRさん。
なんてことで、しつこいことや、文句言うみたいなことは本意ではないのだけれど、やっぱり黙ってられないので、再度質問してみることにします。
忙しいところ申し訳ないけど、利用者とサービス提供者のコミュニケーション、意思の疎通というのは、多分大事な事だと思うので、次のアクションに行きます。
ということで、次回に続く。
ずっとアクセスはかなりの数続いていたけど、さすがに反響も徐々に薄まってきました。
性分なので、早速(あのあとすぐに)JRにメールで下記のように質問してみました。(いちゃもんつけたりするんでなく、ほんと素朴な疑問です。
JRに、ネット上で騒ぎになってるよ、と教えてあげる意味も多少はあり。)
僕の質問メールです。
************
いつも利用させてもらっています。
線路内に人が立ち入ったために遅れが出ている、ということがかなり多いように思います。そんなに頻繁にそういうことって起こるのだろうか、と、不思議に思っていました。
最近、twitterやネット上で、「アナウンスの線路に人が立ち入りましたはJRの陰語で痴漢が出たって意味らしい。」という噂が流れています。
これは本当でしょうか?
朝夕の混雑時だけでなく、線路内に人が立ち入ったりしてるので、全部が痴漢だとは考えにくいです。
多分ネット上でよくあるデマの類だとは思いますが、一応質問させていただきます。
可能な範囲でよろしくお願いします。
************
これに対して、さすが、JRです。
早速返信が来ました。
++++++++++++
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
いつも弊社の鉄道をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ご利用いただきます際には、列車の遅れにより大変ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんが、線路内へ人が立ち入った場合の詳しい情報については特に公表しないこととしております。
なお、列車の遅れなどに関するお客さまへの情報提供につきましては、原因を含めまして正確な情報をより迅速にお伝えするよう努めているところでございますので、何卒理解を賜りますようお願い申し上げます。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
+++++++++++
これ、どう思いますか?
温厚で淡白で、物分りが良くて気が小さい僕だって、納得いかない答えだと思います。
「列車の遅れなどに関するお客さまへの情報提供につきましては、原因を含めまして正確な情報をより迅速にお伝えするよう努めている」、
と言っているのに、
「線路内へ人が立ち入った場合の詳しい情報については公表しない」
とはなんぞや?
なんで、「線路内人立ち入り」だけが、特別なのか。
おかしいです。矛盾してます。
なんで他の原因と比べて「線路内人立ち入り」だけを特別扱いするのか?
何かがある。怪しい。
だから、隠語とか、痴漢とか、言われてしまうのですよ、JRさん。
なんてことで、しつこいことや、文句言うみたいなことは本意ではないのだけれど、やっぱり黙ってられないので、再度質問してみることにします。
忙しいところ申し訳ないけど、利用者とサービス提供者のコミュニケーション、意思の疎通というのは、多分大事な事だと思うので、次のアクションに行きます。
ということで、次回に続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます