即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

体力向上への道

2013年10月14日 17時32分14秒 | 日記とニュース
体育の日の関連ニュースです。
70代の体力が過去最高、20~30代女性は低下

要は年寄りほどスポーツクラブにも行ってるし、体力も向上している。
それに反して若い人、特に女性はスポーツクラブにも行ってないし体力が年々落ちている。
という話。

従って文部科学省の結論としては、「若い世代の女性を中心にスポーツクラブへの所属を促進させる取り組みが必要」とのこと。

そうそう、本当に必要です。
昨日も行ったし、ちゃんと週に2回はスポーツクラブに行ってるのだけど、昨今のスポーツクラブはほんと元気な年寄りの集会場と化しています。
老人ホーム内健康施設の様相。
ジムに行こうがプールに行こうが、サウナに入ろうが、ほんと年寄りばかりの世界。
スタジオは多少違う部分もあるけど、どうにもスポーツクラブのイメージが以前と違ってきている。

文科省の言うように、若い女性がたくさんいる場所にしてほしい、戻してほしい。

でも、若い女性にとっては、本当は行きたい気持ちもあるけど、どうも年寄りばかりであまりにも年寄り臭い雰囲気だというのが大きなネックになってるのかもしれない。

もうひとつあるのは、前に悪魔の要塞という記事でも書いたし、折に触れて嘆いているスポーツクラブのオバサンたちのあの我が物顔の傍若無人たる態度。

いつもうちの奥さんから聞かされてます。
今日もサウナでこんなことあったのよ。
こんなひどい人がいて、頭来て言ってやったのだけど、知らん顔、みたいな話。
スポーツクラブに行く度毎に何かしらモラルのないオバサンがらみの嫌なことがあるようです。
そんなひどいオバサンほど、仲間とつるんでる。団体で周りに迷惑かけまくってる。
阪急電車のオバサンたちを思い出す、どうにも恐ろしい、おぞましい光景です。

サウナ、洗い場で、タオルなどを置いて場所取りする。
サウナだろうが、ロッカールームだろうが、大声で下品な話をする。
混んでるサウナで太ったカラダを投げ出して平気で寝転んで悠然としてる。
サウナで汗びっしょりになったまま流さずに水風呂に入る。
仲間とつるんで気に入らない人のひそひそ話をする。いびる。村八分にする。
さながら牢名主、大奥。

こういうオバサンたちのモラルのなさ、公共意識の低さが蔓延しているスポーツクラブには若い女性は寄りつかないでしょうし、入ってもすぐに止めちゃうでしょう。
文科省が若い世代の女性を中心にスポーツクラブへの所属を促進させる取り組みを本気でやるのであればこういうオバサンたちを一掃しないとだめだと思います。
これは難しい問題です。教育のところとか、根本的なところから変えていかないと、単に取り締まったり、チェック強化したりというだけでは軌道修正は難しいでしょう。

さて、もしも文科省がいろいろな問題をクリアして、頑張って若い女性がどんどんスポーツクラブに入会するようになったらどうなるのか。
当然のことながらオジサンたち、ジイサンたちは益々元気が出ちゃうに違いありません。
70代、60代男性の体力向上はさらに進んで過去最高記録をどんどん更新していくこと間違いなしです。
いい歳したオジサン、ジイサンたちが、嬉々として毎日のようにスポーツクラブに出かける。
それを聞きつけて、他のオジサンたちもどんどんスポーツクラブに入会する。
派手なウェア着てスタジオで若い女性たちに囲まれて飛んだり跳ねたりするオジサンたち。
この世の春だし、病気も治っちゃうし、体力もどんどん向上します。
しかし、この勘違いして派手なウェアを身にまとったオジサンたちの光景もまた恐ろしい、おぞましい、見たくない光景です。

さあ、「若い世代の女性を中心にスポーツクラブへの所属を促進させる取り組みが必要」と言っている文科省はこれからどういう手を打って実現させていくのでしょうか?
楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価格競争不参加表明 | トップ | 健康と幸せのバランス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必死。 (T)
2013-10-15 03:59:06
すみません。無いと思います。
返信する
う~む・・・・。 (こてくん)
2013-10-15 08:22:58

nanaponさんは、書きました。

>要は年寄りほどスポーツクラブにも行ってるし、体力も向上している。
それに反して若い人、特に女性はスポーツクラブにも行ってないし体力が年々落ちている。
という話。


そして、わたしは思いました。

要は年寄りほどスポーツクラブ行くだけの
お金と暇があって、

それに対して若い人、特に女性は
旦那さんの収入の少なさから、
共稼ぎとなり、
スポーツクラブにも行く暇も無いし、
体力も年々落ちている。
という話。

ちょっち、見方を別の視点にするだけで、
いろんな捉え方ができそうな、
面白い記事でした。


nanaponさん、ありがとうございますっ!!

ではではっ。

返信する
連続の書き込みですいません。 (こてくん)
2013-10-16 12:50:33
なんか、昨日書いたわたしの書き込み。
ちょっと『嫌味』な感じもします。

(今、自分が読んで、自分自身が、
そう思いました・苦笑)

本当にすいません。

テレビで高齢者が40kgのバーベルを
持ち上げていて、

「わしはこんなに元気なんやどー」
アピールと、

「最近の若者は、ゲームばかりやっているから
・・・・」

というニュアンスの言葉を、

インタビューに答えている
お爺さんを見た翌日に書いたので、

余裕のない読み方をすると、
ちょっと『カチン』とする書き方に
見えるかもしれません。

本当にすいませんでした。

PS・わたしも運動不足です。

仕事自体が運動みたいなもので、
1日12000歩は歩くのですが、
果たして、それが意味があるかどうかと言われると
・・・・(笑)
返信する
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2013-10-17 10:49:03
こてくんさん、こんにちは。

>なんか、昨日書いたわたしの書き込み。ちょっと『嫌味』な感じもします。(今、自分が読んで、自分自身が、
そう思いました・苦笑)

そうですか?同じようなこと昨日続きの記事にしちゃいましたけど、別に違和感なかったですけど。

>テレビで高齢者が40kgのバーベルを持ち上げていて、「わしはこんなに元気なんやどー」アピールと、「最近の若者は、ゲームばかりやっているから・・・・」というニュアンスの言葉を、インタビューに答えているお爺さん

まあそういう人は年齢に関わらずどこでもいるし、自分本位、自分の経験や考えがすべて、他は全部認めない、ということなので、ほっとけばいいと思います。

>余裕のない読み方をすると、ちょっと『カチン』とする書き方に見えるかもしれません。本当にすいませんでした。

僕もよくありますよ。誰でも見られる発言だから極力気をつけて、見直ししてからにしようと、いつも思ってますけど、そうできてない時もあります。特に酔っぱらって書いちゃうとだめですね。
いつも自戒、反省、謙虚に、笑顔で。
ということで、こてくんさんのコメントはどうってことないと思いますが、自戒しつつ次回期待ということで。

>PS・わたしも運動不足です。仕事自体が運動みたいなもので、1日12000歩は歩くのですが、果たして、それが意味があるかどうかと言われると・・・・(笑)

毎日それだけ歩いてるのであれば、運動不足ではないんじゃないですか。
まっ、健康に、楽しく、ってことでまたよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事